« ピンポイント・スマッシュヒット | トップページ | しもぶくれマン参上 »

2008年8月30日 (土)

合掌。

イタリアの工事はすんごい時間かかる、って、

まあ、アリガチな話ですが・・・・。

例えばミラノのドゥオモの修復工事なんて、何年かかってんだ、って。

そもそも建築するのに500年以上かけたような建物だから、

修復に10年くらいかかっても「普通」なのかもしれないけど。

 
 
 
うちのアパートの平屋建ての倉庫も現在修復工事中。

いつから始まったか覚えてないけど、

真冬に倉庫の屋根を取っ払ってたのは記憶にある。

以来、屋根がない・・・。

なんか、ペラペラなのを臨時で(?)かけてあるだけ。

ちなみに倉庫はうちの部屋の向かいの2階で、

そのペラペラ屋根が目の前なだけに、すごい気になる。

Soko_2


そのまま何ヶ月も放置されたまんま~。

強風の日はバタバタと屋根が大暴れ。

倉庫の奥ではなにやら毎日、作業が行われてるようで、

作業の人が出入りしてますけどねー。どうすんの、これ?

 
 
と、ここ半年ほどは放置された屋根ばかり気になってたけど、

ここ1週間、さらにきになる存在がこの倉庫に現れました。

それは倉庫の出入り口。

ほら、これ。


Soko


2階から撮ったので、見下ろしちゃってごめんなさい。

なぜか仏像2つ。

オリエンタルマニアのイタリア人の所有なんでしょかね。

でも、自宅に置いてると、家族が嫌がる、とか?

仕方なく倉庫に放り込んだけど、倉庫でもちょっと邪魔、みたいな?

 
 
 
工事の業者さんも当然ブッディストではないので、

ただのモニュメントにすぎない扱い。

今日なんて、像の顔にこの黄色いホースがからまってた!

私、熱心な仏教徒とかではないけれど、

やはり仏様って日本や他アジア諸国の象徴とも思えるし、

心穏やかな対象だし、

なんだかこういう扱いは、ちょっと哀しい気がします。

 
 
 
ともかく、

はやく工事がちゃっちゃと進んで、

仏様に居心地のよい場所が与えられますように。

で、うちの前の眺めがよくなり、

工事の騒音と、強風時のバタバタがなくなりますように。


あー、もうすぐ秋。

静かな秋はほど遠い気がします・・・。


« ピンポイント・スマッシュヒット | トップページ | しもぶくれマン参上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/23299849

この記事へのトラックバック一覧です: 合掌。:

« ピンポイント・スマッシュヒット | トップページ | しもぶくれマン参上 »