« 旅の話(6)アントワープのツボ! | トップページ | 話題だったエコバッグ »

2008年8月 1日 (金)

観光客に・・・。

 
つい先日のこと。

旅先から戻ってきて、ミラノの空港に到着。

市内に行くバスのチケットを買いに窓口へ。


 
 
 
私ね、イタリア語がほんとにド下手なので、

旅先で英語な日々を送った直後、このバスチケット購入時は

いつもついつい英語で窓口のイタリア人に喋っちゃうんですね。

(英語も下手っぴなんだけど~)

 
 
 
さて、今回も「サービス業に携わる平均的イタリア人」というか、

無愛想な面構えのおじさんが窓口にいました。

で、私が英語で「チケット1枚ください」と言うと・・・・

超ニッコリ。ええええ~???

「どこからきたの?」

「日本。」

「日本か~。アリガトゴザイマス。」

と、日本語まで飛び出す始末。

「アリガト、サヨナラ~。」

なんなんだ、これ。

だよね。イタリアって、観光客には優しかったりするもんね。

なんか、ちょっと得した気分。

(・・・レベル低っ。)

 
 
  

 
さて、そんなこんなで、「毎日、観光客になりきろう~!」

と、いう目論見は早くも砕け、帰宅翌日から今日まで、4日間、

一度もお化粧してませんしー。きゃー。

近所の買い物程度のお出かけしかしないもんで、

スーパー行くのなんざ、すっぴんでヨレヨレな服装で、

髪なんかテキトーに束ねただけ、の「超所帯じみたオバハン」。

いいのいいの、どうせいつものスーパーなんだからさ。

ショッピングカート、っての?ガラガラ引っ張る、あれ持って。
 
  
 
 

で、今日、スーパーからの帰り道、

私の前方に1台の大型バスが停まった。

なんと乗ってるのは日本人ツアー客の皆さん。

うちの近所のレストランで昼食を食べるらしい。

このまま進めば観光客の皆さんと正面から向き合ってしまう。

だめだめだめ。

ファッションの街、ミラノに住む日本人マダムのイメージを

私が打ち壊してしまう。彼らの夢を壊しちゃいけない!

と、咄嗟に足を止め、隠れ場所を探す私。

っつっても、ないんだなー、隠れ場所なんて。

暑いし、紫外線きっついし、買って来た牛乳が心配だし、

もういいや。日本人じゃないフリしちゃおう・・・。

 
 
 
彼らの目に、私が何人に見えたかは知る由もないけど、

さすがに自分の身なりのイケてなさに猛反省しました。

明日はフリフリブラウスでも着ちゃってメルカート行くか~?


 
 
ミラノでカートを転がした不振なアジア系見かけたら、

私かもしれません。そっとしておいてください。


 
 
 
 
 
 

« 旅の話(6)アントワープのツボ! | トップページ | 話題だったエコバッグ »

コメント

私もついつい手軽な格好で外出しちゃいます。
一方イタリア人は買い物行くにしてもキメキメですよね。私、多少は見習わないとナ。。。
ミラノなんて特にみなオシャレなのではないでしょうか?
今度またミラノをゆっくり観光してみたいです!

投稿: batanosuke- | 2008年8月 2日 (土) 18時20分

batanosukeさん
たしかに、イタリア人ってキメキメで、諸外国人は普段着ですよねー。
冬なんか、毛皮軍団がスーパーの中、闊歩してますしね。
毛皮着てるのに、カート転がしてそのへん歩いてるし(笑)
おかげさまで、スーパーが近いこともあり、私、そのへんのコンビニにでも
かけこむかんじでちょこちょこ買い物行くので、いちいちキメキメは・・・(汗)
でも、せめて誰に見られても恥ずかしくないように、気をつけようと、
改心した次第です。いつまで続くか・・・・(爆)


投稿: masami | 2008年8月 2日 (土) 19時28分

なんてタイムリー!
たったいま、恥ずかしい思いをして帰ってきたところです(苦笑)
うちの近くのスーパーに無防備な格好で行ったら、普段見かけない日本人観光客がたくさんスーパーで買い物してましたよぉ~。
しかも困ってる感じだったので、助け舟を出したら迷惑そうな顔されたんですけど、それはやっぱりスッピンで小汚い格好をしてたかしら?
私も次回からはもうちょっと気合を入れていくとします・・反省。

投稿: SOLE | 2008年8月 2日 (土) 20時32分

私も今日、スーパーへ行ったのだけど
横で夫が、その格好でチェントロとかいったり
しないよね?ね??
と強く確認されましたよ。
masamiさん、すっぴんでも変わらないから
いいよー。私は・・ひどいもんです。
まったくのすっぴんでは出かけられませんよー!
たまーにうちの近所のスーパーにもツアーの方が
来てることがあるので、気をつけなきゃー!

投稿: nozomina | 2008年8月 3日 (日) 00時40分

SOLEさん。
あああ!私も同じ経験がっ!
中華街で買い物したあと、地下鉄の駅に向かってたとき、地図を広げて
なにやら迷ってるっぽい日本人の観光客女子2名様に遭遇したので、
「どちらかお探しですか?」って声かけたんですけど、
「いえ、わかりますから!」って。2人もあきらかに私にドン引きの様子。
やっぱり、豆腐とか味噌とか野菜を手にぶら下げた日本人なんかには、
オシャレなミラノで会いたくないですよね~(笑)
今度、アジアの他国なまりの日本語で話しかけてみる作戦をやってみようか、
とこっそり企ててますのでねー。くくく。

投稿: masami | 2008年8月 3日 (日) 23時21分

nozominaちゃん。
ぎゃははは、まじー?
私ら夫婦、スーパーに行くのと同じ格好で、チェントロ行きまくりなんだけどー。
ご主人が知ったら、「もうあの夫婦と深く付き合わないように」とか言われるかも!
一応、お出かけ用の服もあるにはあるんだけど、切る機会がないんだなー、
って思ってしまいっぱなしなの。そういうの着て、チェントロ行けばいいのかなー。
自分なりに必死にメイクしても、結局あまり変わらない、という地味顔なので、
nozominaちゃんのぱっちりおめめがうらやましーのよ。

投稿: masami | 2008年8月 3日 (日) 23時27分

ふふふ これが噂の御用達レストランってやつね。
それにしても皆やっぱり似た経験してるんだね〜(笑)
ちょっと私も救われたわ〜
まあNZの場合、イタリアと違ってスーパーに
はだしの子供とかいたりするしね〜 
スッピンでも全然OK。
でもお出かけする前に顔はちゃんと洗う様にするわ♪

投稿: ハナ | 2008年8月 8日 (金) 22時24分

ハナっち。
コメ、ありがとう。
ほんと、うちら同じような経験多すぎやない?
なんかねー、スーパーがちょっと遠ければともかく、
便利なことに徒歩10分内に4件あると。
どこに行くにも、そのために化粧してオシャレして・・・・ってムリムリ。

って、そこが根本的に間違ってるのかもね。
たとえゴミ捨てに行くにも化粧するわよ!くらいの心がけが必要???

ま、ともかく私も顔は洗うことにしよう。
お互いミラノとNZでときどき声を掛け合おうね(爆)

ところで、どういうわけか、ハナっちのブログに何度もコメントを試みてるんだけど
何度トライしてもコメント欄がエラーで表示されんと(泣)
ブラウザ変えたり、いろいろやってみるけん、待っててね。

投稿: masami | 2008年8月 8日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/22718508

この記事へのトラックバック一覧です: 観光客に・・・。:

« 旅の話(6)アントワープのツボ! | トップページ | 話題だったエコバッグ »