« ばんめしアメリカーノ | トップページ | 旅の話(5) クラクフのゲットー地区 »

2008年9月 7日 (日)

九州物産週間

じゃーんshine

002

またまた友人Mちゃんがお土産持ってきてくれました。

なんか、このブログ読み込んで、

私の嗜好や欲するものを研究してきてくれたらしい。

涙でそうです。

で、故郷、九州の食材を中心に持ってきてくれました。

 
 
まず、たけのこの水煮。

これは以前、こっちのたけのこ缶詰が添加物多すぎて

安心して食えたもんじゃない、という実験をした記事を見て、

「そんなもの食べさせられない!」と思ってチョイスしてくれたもの。

(その実験記事はコチラ

 
 
 
 
 
それから、あくまき!!!

003


これ、大好物。鹿児島の特産品なんですねー。

あくまきLOVE!

そのこと書いたのは2年以上前なんだけどなー。

すごいなー、Mちゃん。

しかも、トッピング用のきなこまで!ありがてえ~(涙)

ちなみにあくまきの記事はコチラ


 
 
しかも~、浅漬けの素の商品名は「つけてんしゃい」

(博多弁で「漬けてごらんなさい」)だし!

うん、うん、漬けるけんねー!


あと、はじめて見たのが「技あり」っていうヤツ。

なにこれ~、とよく見たら・・・おおおっ!

この袋の中の粉末で、こんにゃくが6枚も作れるって!!!

刺身こんにゃく用に、と酢味噌も持ってきてくれたー。

ってか、これ、私はちびちび使うけん!

で、刺身こんにゃくで食べて、きんぴらで食べて、

もうちょっと寒くなったら「おでん」やろーもんっ!!!

ぎゃー、たまらん。

ひとりで食材目の前に、妄想晩餐会してしまったやん。

 
 
 
 
 
と、喜びのあまり、博多弁もでちゃいますわねー。

そのうち、妄想じゃなくて、ほんとの食卓の記事、アップするけん。

Mちゃん、ありがと。


« ばんめしアメリカーノ | トップページ | 旅の話(5) クラクフのゲットー地区 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/23585885

この記事へのトラックバック一覧です: 九州物産週間:

« ばんめしアメリカーノ | トップページ | 旅の話(5) クラクフのゲットー地区 »