« 頭の体操中 | トップページ | ぽかぽか »

2008年10月10日 (金)

お祝い

 
004 
 
 
 
お赤飯に栗も入れて一緒に炊き込みました。

栗おこわ。

もち米なかったので、普通の米に切り餅1切れ入れて、

炊き上がってから混ぜると全体にもちもち感が広がる、という

伊東家の食卓情報を実行。

炊き上がりは、普通にゴハンの真ん中で餅が

ぼて~っ、としてる状態ですけど、

栗を全体に混ぜ込むためにしゃもじで混ぜてたら、

餅の塊がなくなって、代わりに全体がもちっ、としてました。

まさにおこわ食感。美味しかったー。

 
 
 
 
で、赤飯。

何の祝いか、というと、

「祝ジャイアンツ、リーグ優勝」

ダンナはジャイアンツ狂なので、

今日は昼間、私がネットで巨人戦と阪神戦の随時チェック。

試合終了と同時に即携帯にSMS。


あ、私はまったくジャイアンツには興味ないです。

ま、赤飯と、ジャイアンツカラーのおかず(ひじき+人参)作って、

ダンナのゴキゲンモードを盛り上げてやろうかねー、と。

セ・リーグでどこが優勝しようがどうでもいいし、

むしろ、巨人みたいな人気者が優勝すると「チッ」って思うくらい。
 
福岡人なので、一応ホークスを応援してますが、

ま、ホークスが最下位だからといって「キーッ!」っていうほどでもない。

正直、プロ野球、そんな興味ないんです。


 
 
 
で、夕方。ゴキゲンでダンナが帰宅。

帰るなり、巨人の話ばっかり。

なぜかキッチンの私のPCで、巨人優勝の記事を拾いまくり、

賞賛が止まらない。

なんなんだ???

ちょっと黙らせよう、とおやつを与えるものの、効果なし。

う・・・・・うぜえ。


 
 
 
ダンナの機嫌がよくなるなら、と、今年は巨人をちょこっと応援したけど、

もう絶対今後は応援しません。優勝なんてしてくれないほうが・・・。

全国の巨人狂夫を持つ妻たちが、この瞬間、同じことを考えてるはず。

まあでも、舅・友人・知人など、巨人ファンは周囲にも数名いるので、

あんまりこんなこと書いてると、嫌われちゃいますね。

巨人ファンのみなさま、おめでとうございました。

 
 


さて、亭主殿ですが・・・、

もう早く寝てくれ、と思って、アルコール飲ませたけど、

よほど嬉くて興奮してるのか、敵はまだ寝てくれません。

もう一杯飲ませますか。


 
 
 
 
 


 

 
 

« 頭の体操中 | トップページ | ぽかぽか »

コメント

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ 旦那さんを黙らせるためにあの手この手を使ってるmasamiさん オモローー!!

日本にいた時は、巨人が優勝するとデパートが安くなるとかそういう楽しみがあったけど(というもののほとんど行ったことがありませんがね(苦笑))
こっちだと、何のメリットもありませんよねー。

ご飯に餅を入れるとおこわになるんですねー。
すごい!!さすが伊藤家の食卓!
私も今度作ってみますわーー!!

良い週末を!

投稿: SOLE | 2008年10月11日 (土) 12時39分

SOLEさん
結局、この記事アップし終わって、ブログをチェックして、
ふと隣の部屋みたらすでに寝てました(笑)ぷぷぷ。

それにしても、餅おこわ、おすすめですよ!
近所のアジア食品店で餅(賞味期限間近)がびっくりするほど
激安価格で販売されてて、私ら2人とも餅食べないのに、
激安に引きつけられて買ってしまったのです。
しかし、おこわが美味しかったので、もう1袋買おうか、と
検討中ですよ~。


投稿: masami | 2008年10月12日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/24421168

この記事へのトラックバック一覧です: お祝い:

« 頭の体操中 | トップページ | ぽかぽか »