« 道路の真ん中に。 | トップページ | すしの日 »

2008年10月22日 (水)

あられちゃん


今日は昼間、妙に塩気が恋しくなっちゃって、

おせんべいとか、あられとか、日本のおやつが食べたいな~、と。

すぐ近くにアジア食品の店があるので、そこに行けば、

かっぱえびせん(※パチもん)とかあるんだけど。

朝からもや~、っと暗い天気で寒かったので外に出たくなくて、

家になにか食えるもんはなかろうか、とゴソゴソ・・・(笑)


 
で、戸棚の中から掘り出した材料で作ったのがこの「あられ」


005

見た目は微妙なんだけど、味は普通にあられだった。

作り方はこれまたテキトー。

ベースとなるのはこの米粉。

007


普段はめったに使わない米粉。

ま、いつかなにかに使うかな、と常備していまして。


【作り方】


(1)この米粉に塩をちょっぴり入れ、水を少しずつ、

   スプーンでかき混ぜながら入れる。


(2)ボロボロ状態になったら手でこねる。

(3)好きな形に形成して油で揚げる。

(4)揚げたてに塩をまぶす。

米粉はけっこう手で扱いにくいので、

ちょっとずつ伸ばして、包丁で切って揚げました。

ラップにはくっつかないので、打ち粉なしで、ラップの上でOK。

平たいバージョンも作ってみたけど、普通におせんべい。


 
しばらくは、私のおやつとして活躍しそうです。

さあ、あられやおせんべいが食べたい海外にお住まいの皆さん。

スーパーに走って米粉を入手しましょう!!!

 
 
 

« 道路の真ん中に。 | トップページ | すしの日 »

コメント

またまたやりますねーー!!
すごいっす。masamiさん!!
うちにも「米粉」あるので、これ早速やってみますよーー。あられとかおせんべいとか大好きなので
私にとっては朗報ですわ!
ありがとーー!

投稿: SOLE | 2008年10月23日 (木) 18時51分

SOLEさん。
ふふふ、このネタ、きっとSOLEさんは食いついてくださるはず、
と思いながらアップしました~(笑)当たり!
あられとか、せんべい、無性に食べたくなるときありますよね。
これ、かなり薄めにのばして揚げるほうがいいです。
(写真のはちょっと厚すぎた気がしました)
で、揚げたてに塩とクノールとかから出てる、ベジコンソメの粉末を合わせてまぶすと、サラダ一番に近い味になりましたー。

投稿: masami | 2008年10月23日 (木) 20時58分

食いついちゃいました~(= '艸')ムププ
今さっき作りましたよ!
丸めて揚げたら、爆発しまくりで危険なので
急遽、平べったく揚げました~。
masamiさんのあられみたいに、均一の大きさではないのでブログではアップできませぬ(。┰ω┰。)
でもおいしくて、病み付きになりそうです。
ちなみに今日のランチは納豆カレーです(。-ܫ-)ムヒ♡
masamiさん、いつもありがとーー☆

投稿: SOLE | 2008年10月24日 (金) 13時00分

SOLEさん
おおお~、早速作っちゃいましたかー。
そうなんです。私も一回目に作ったのは形、いろいろ試して、
とてもブログにアップできる状態ではなかったので、
これ、2回目の作品です。
ぜひSOLEさんのブログでもSOLEせんべい、発表してみてください!
子供の頃、母と粉をこねてドーナツ揚げてもらって、子供ながらに
「お~、うちで西洋の味がっ!!!!」と感動したものです。
いまや、家であれこれやって、
「お~、ニッポンの味!!!」と感激しまくり~な日々です。
またなにかひらめいたら作りまーす。

投稿: masami | 2008年10月24日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/24684209

この記事へのトラックバック一覧です: あられちゃん:

« 道路の真ん中に。 | トップページ | すしの日 »