« 100年 | トップページ | お祝い »

2008年10月 7日 (火)

頭の体操中

どうも。引きこもり主婦です。

引きこもって何やってるか、というと、

ネット、手芸、料理、パズル。

暗いでしょ?地味でしょ?

意外とこの生活を気に入ってる自分が怖い(笑)

 
 
 
で、パズルは、というとSUDOKU(数独)が好き。

しかも、ネットやゲーム機、携帯などの現代的なものでなく、

紙に、ペンで書き込むタイプが激しく好きです。

ドリルみたいなのを買ってきて、とことん気が済むまで解きます。

数字と向き合ってると、すごく頭を使ってる気分になれます。

ま、気休めですね。日々、脳は後退してく一方ですよ・・・。
 
 

 
で、さっきまで、またダラダラSUDOKUやってました。

私はSUDOKUの中でも、複雑なヤツが好きで,

なぜだかその複雑なヤツはSUDOKU界では「samurai」と

呼ばれているらしいです。これ、イタリアだけですかね?

今やってるドリルも終わりのページに近づいて、

やっとこの複雑な「samurai」にたどり着きました。

でも、ページ開けたとたん、おかしくって笑っちゃって、

問題解かずに見入ってしまってます。

002_2

福沢諭吉ですよね、これ。

サムライじゃねーし。

一瞬、「解けて、応募したら抽選で1万円プレゼントか?」

と、日本にいるような錯覚を覚えました。

イタリアで買ったので、そんなわけないですけど、

その錯覚効果で、バリバリ解けそうな気がしてきました。

いや~、久々に諭吉に会えて、ちょっと幸せです。

 
 

« 100年 | トップページ | お祝い »

コメント

masamiさん、おはよーー!!
私も同じSUDOKUを買ってますよ。ふふふ。
SAMURAIにも挑戦してますよー。
あと最後のページのムツカシイやつも。
SUDOKUを始めるとめっちゃ時間がたつのが早いですよね。

手芸って何を作ってるんですか?
気になる~♪

投稿: SOLE | 2008年10月 7日 (火) 08時37分

SOLEさん。
おお~っ!SOLEさんも愛読者(?)でしたかー。
ってか、これ、settimana sudoku とかいって、
1週間で全部やりとげる人、どれくらいいるんでしょうね。
私は3週間くらいかかりましたー。
samuraiとか、16枡問題のとか、面白いですよねー。
もうすでに普通の数独じゃ物足りない私たちって・・・(爆)

手芸はですねえ、たいしたもの作ってませんよ~。
暇つぶし程度なのでー。バッグの中に隠しポケット取り付けたり、
家事用の腕カバー(事務員さんみたいな)とか、のれんとか、
ミシン持ってないので、気長にちくちく・・・ってかんじです。

投稿: masami | 2008年10月 8日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/24325840

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の体操中:

« 100年 | トップページ | お祝い »