« どストライク(感動) | トップページ | ミラノ中央駅の・・・ »

2008年12月 4日 (木)

充電@クレモナ

さて、昨日は夫が休みだったので、ちょこっとおでかけ。
久々、約半年ぶりにクレモナへ。
クレモナは何度行っても心休まる、大好きな街です。
クリスマスシーズン、ということでまずはお菓子屋さんへ。


 
最近かわいい缶の収集に凝り始めたウチら。
こんなかわいい缶のお菓子ゲット。

008


赤い缶は、クレモナ名物のトッローネという、
ナッツの入ったヌガー。美味しいんです!ふふふ。

小さいほうの缶は・・・確かめずに買ったら大失敗。
甘草という黒い色した、激マズい飴。
ヨーロピアンは美味い美味い、と喜んで食べてますが、
日本人にとっては拷問のような味。
確実に吐き気を感じさせてくれる飴です。
だれか、中味の飴だけもらってくれる人、いませんか(笑)


そのあと、バイオリン製作のマエストロの工房に行って、
仕事を見学させていただきました。

クレモナには大好きなマエストロが2人いらっしゃいます。
1人は日本人の石井高氏。今回は工房にいらっしゃらなくて、
お会いできませんでしたが、すてきなすてきな方です。

イタリア人マエストロのマルコ・ノッリ氏は
気のいいお兄ちゃん、という感じの、方。
今回はこのマルコ・ノッリ氏の工房にお邪魔しました。
私は2年ぶりくらいなのかなー。
すごく久しぶりなのです。


Marco


突然手ぶらで押しかけて行ったのにもかかわらず、
お土産までいただいてしまいました。
マエストロのパパが手作りしたりんごジャム。

002


さっきちょっと食べたけど、超美味しい。
柔らかいピンク色のジャムで、すごくりんごの味が濃い。
しかも、味がフレッシュ。絶妙の甘さ加減。
これ、普通に売ってたら絶対買う~。

短い滞在ながら、しっかり充電できました。
心残りは・・・甘草ドロップと、石井先生に会えなかったことかな。
また絶対行こう~。

014

« どストライク(感動) | トップページ | ミラノ中央駅の・・・ »

コメント

いいですねー!!
私、昔からクレモナに行ってみたくてたまらないのに、電車の本数が不便なこと、ダンナが乗り気じゃない事、でまだ行った事がないんです。。。(泣)

しかも、ヴァイオリン工房見学なんて憧れなのですが、お知り合いまでいらっしゃるんですね。
私、日本からヴァイオリン持って来ましたが、最後に開けたのいつだっけ状態になってます。(笑)

リクイリツィア。私もダメー。
まずすぎて涙が流れます。

投稿: batanosuke- | 2008年12月 5日 (金) 17時21分

batanosukeさん。
お~、ヴァイオリン、お持ちなんですか!
ならば絶対にクレモナは行きたいところですよねー。
私=ヴァイオリンなんて触ったこともないまったくの素人すら、
魅了されてしまうところです。
マエストロたちとは縁あって、おつきあいさせていただいてます。
私のような素人一般人がお話できるような方々では
ないんだろうなー、というマエストロたちなのですが、
素晴らしい人格の方々なので、癒しを求めてしまいます(笑)
私にとっての温泉のような街&人々です。

投稿: masami | 2008年12月 5日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/25921096

この記事へのトラックバック一覧です: 充電@クレモナ:

« どストライク(感動) | トップページ | ミラノ中央駅の・・・ »