« ミラノ中央駅の最近 | トップページ | 朝散歩 »

2008年12月24日 (水)

年の瀬といえば

クリスマス目前。

今日はクリスマスプレゼントを買う人が、

ラッピングコーナーなどに列をなし、

どの店もすごく混雑してました。

ラッピング、といっても、繊細で美しい包装ではなく、

(1) 袋に入れる→リボンとシールで留める。

(2) とりあえず包装紙で包み(ぴっちりではない)、
  乱雑にテープで留め、リボン。

のどちらか、ってかんじでしょうかー。

自分で包むほうがよっぽどいいです。


 
 
さて、クリスマスごろには寒波がくる、とか聞いたし、

お店も休みになるとこが多いので、

昨日・今日の2日間でクリスマス~週末までの買い物を

済ませてしまおう、とスーパーやメルカートめぐってきました。


 
 
日本では鰻って、土用丑の日のイメージ強いので、

夏の食べ物、って感じがしますが、

こちらはお正月のころに食べるお料理だそうで、

魚屋さんではこの時期、鰻が出回ってます。

002

生きてるし・・・・・普通に無理(冷汗)

そもそも、頭付いてるのダメなんですよ・・・恥ずかしながら。

切り落とす作業、ほんと、苦痛です。

ためしにメルカートの魚屋さんに聞いてみました。

私「これ、もし頼めば、頭くらいはここで切り落としてもらえる?」

魚屋「いや、無理だね。屋外では衛生上ダメなんだよね。」

あ、やっぱり無理・・・?

普通の魚屋さんとかなら、いつも魚の頭を落としてもらってるので

鰻もやってくれるんでしょうけど、そのあと上手に開けないので、

鰻は断念しました。

いつもの真空パックの蒲焼でいいんです、うちは。



 
あと、やはり赤い下着があちこちで目立ちます。

イタリアでは大晦日、赤い下着を身に着けて年を越すと、

新しい年一年、幸せになれるとか言われてて、

この時期、下着店では一番目立つ場所に赤い下着コーナーが

作られています。

マネキンたちも、ほら。


003

006


我が家も2人分、赤い下着を準備しました。

って言っても、イタリアの下着じゃなくて、

有名な東京・巣鴨の赤い下着ですけどねー(笑)

(ご存知ない方は「巣鴨 赤パンツ」で検索してみてください)

 
 

それではみなさま、メリークリスマス! Buon Natale!




« ミラノ中央駅の最近 | トップページ | 朝散歩 »

コメント

巣鴨の赤パンツ、検索してみましたー。巣鴨と言えば、大学時代のテリトリーだったのですが(当時から年寄りっぽかった?いや大学が近くだったので…)、赤パンツは知りませんでした。ここ数年の流行りでしょうか?
カエルのワンポイント付き赤パンツ、かわいいですね!それに、ツボ刺激してくれるんですか(ホントかなあ・笑)。今度帰国するとき、おばあちゃんたちに混じって買いに行こう~。

投稿: ねる | 2008年12月28日 (日) 01時14分

ねるさん。
巣鴨界隈、テリトリーだったんですね!
私は結婚してから、主人の実家があのあたりなので、
ちょくちょく通うようになりました。
赤パンツは姑が「有名なんだよ」と教えてくれ、
たしかにあの店、いつも賑わってます。
カエルワンポイントもかなりかわいいです。
帰省のタイミングがあえば巣鴨でお会いしましょー(笑)
美味しいわらび餅のお店、知ってるので~。ふふふ。

投稿: masami | 2008年12月28日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/26446122

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬といえば:

« ミラノ中央駅の最近 | トップページ | 朝散歩 »