« お城と広場と天井と | トップページ | トレヴィリオ散歩 »

2008年12月 9日 (火)

こんにゃく

先日、我が家でおでん作ったときの話を、

nozominaちゃんのブログで書いていただき、

リンクまでしていただいたので、nozominaちゃんのブログから

きてくださる方も多いみたいです。ありがとうございます。

「こんにゃくも手作り」って書いてあったので、

「ええ~!!!こんにゃく芋からっ???」

と、思っておられる方もいたりして・・・と思いまして。

まさかまさか(笑)

これですよ。


Photo

夏に、友人Mぽんが日本からのお土産に

持って来てくれたもの。

私もこんなモノの存在、初めて知った!

Mぽんのお母様の愛用品だそうで、

お母様から1袋わけてもらったらしい。

ちなみに中には2種類の粉が入ってて、

1つはこんにゃく精粉、

もうひとつは凝固剤の水酸化カルシウム。

 
 

では、作り方ダイジェストいきまーす。


Photo


Photo_2


Photo_3

と、いうことなのでしたー。

今度、日本に帰ったら、このこんにゃく精粉、

たくさん持ってこようと思ってまーす。

Mぽん&Mママ、ありがと~。





« お城と広場と天井と | トップページ | トレヴィリオ散歩 »

コメント

そ、そーいえば、うちにもこんにゃくの素があったのをこの記事を見て思い出しました・・(;¬∀¬)ハハハ…
今年の冬はこれを使ってイタリア滞在、初おでんor初お鍋に挑戦してみよーっと!!

投稿: SOLE | 2008年12月10日 (水) 17時57分

SOLEさん。
それはぜひぜひっ!今年の冬はなんだか寒そうですしねー。
こんにゃくの素って、けっこう大量のこんにゃく作れるので
おでんに煮物にきんぴらに、といろいろやりましょ~。
ちなみに私はこれ、1袋1600cc分、と書いてあったので、
1/4ずつ作ってますよ~。

投稿: masami | 2008年12月10日 (水) 19時51分

こんなに簡単にこんにゃくが作れるなんて!
納豆菌は買ったものの、未だにうまく作れないのですが、このコンニャクなら私にもできそうな気が。

私も探して来ます。
いい情報教わりました。ありがとう♪

投稿: batanosuke- | 2008年12月13日 (土) 18時31分

batanosukeさん。
こんにゃく手作りキットの申し込み先、
リンクしちゃうとアフィリエイトっぽくてイヤだなー、と思い
してませんでした。ごめんなさい。
http://www.konnyaku.or.jp/kit/index.html
こちら、ご参照くださいねー。

納豆、私も最初の十数回は納得いくものができませんでした。
いろいろ試行錯誤を繰り返し、今はかなり満足です。
我が家、夫が毎朝納豆なので、納豆作りはかなりの頻度(苦笑)

投稿: masami | 2008年12月14日 (日) 18時06分

作り方ダイジェスト、すごくわかりやすーい!
私も違うメーカーのだけど作ってました。イタリアでこんにゃくができるなんてっと感動ですよね。私が使ってたやつも一袋で一気に8枚くらいできてしまい消費が大変でしたが(汗)。
最近は市内の中国人のお店で売ってるんですよ、コンニャク。こんなものまで手に入るようになるなんて数年前まで想像もできなかったです…。

投稿: ねる | 2008年12月15日 (月) 00時26分

ねるさん。
作り方ダイジェスト、お褒めのお言葉、光栄です!
が、説明書見ながらなんとなく作ってるとこの写真なんですが、
実際はこれで合ってるのか自信なし・・・なのです(笑)
こんにゃく協会の方がこれみて、「違~う!」とか言ってないかな。
ヘルシーだし、大好きなので、いつか大量に購入してきて、
私も消費に困るくらい食べたいです!

投稿: masami | 2008年12月17日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/26056520

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく:

« お城と広場と天井と | トップページ | トレヴィリオ散歩 »