« きっかり1年で・・・。 | トップページ | はんてん »

2009年1月27日 (火)

ささやかな抵抗

Dscf7902

先日、うちの近所でみつけた張り紙です。


「この道はあなた方のお犬様の便所じゃありません。」


ほんと、この道、お犬様のお便所状態で、

3~5歩に1箇所、っていう感じで必ずブツがあります。

路上に近隣住民の車がズラリと駐車してあるんですが、

その合間合間1台ごとに必ず1匹ぶん、みたいな(怒)

飼い主はもちろん見てみぬふり、

さらさら片付ける気なんてなく、散歩させてて、

ワンコがその体勢に入ると、そっぽを向いて携帯でおしゃべりとか、

とにかく気づかぬフリ。

この通りが毎日何匹の犬のお散歩道になってるか知らないけど

何日も放置されてるものもあるので、いつもすごい数のブツ。

そこでたまりかねた、おそらくこの通りで商売を営む方でしょう、

ちょっぴり皮肉った張り紙で飼い主軍団に抵抗を試みたようです。


さて、その効果は・・・。

残念なことに、100メートル以上ある通りなのに、

この小さめの張り紙1枚、では・・・・ねえ。

なんたって敵は散歩中の愛犬の排泄行為を終始見てないわ、

ときっぱり言い切れるような方々なのですから~。

しかも・・・3日ももたずに風と雨で破けて飛んでいきました。


この通りに限らず、ミラノには残念ながらブツで溢れた道路、

すんごい多いのです。

てっきりイタリア人はこういう状態に慣れててへっちゃらなのか、

と、思ってましたが、こんな紙を貼るほどにガマンならないと

思っている、ってことですよ。

安心しましたー(笑)

« きっかり1年で・・・。 | トップページ | はんてん »

コメント

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまいました。

そうそう、落し物多いですよねー。
タバコポイ捨ても多いし、外は汚しても関係ないもんっ!ってノリをひしひしと感じちゃいますよね。
家の中はすごいピカピカなのに、なんでよー?

投稿: batanosuke- | 2009年1月31日 (土) 17時31分

batanosukeさん。
おかえりなさ~い!

家の中はピカピカ、公共の場所は散らかし放題、
ほんと、なんなんでしょ~ね。
外歩いてたら、上からフツーにタバコの吸殻が火ついたまま
落下してきたり、でも下向いてなきゃ、ブツを踏んじゃうし、
危険がいっぱい!怖い怖い!
日本のお正月は快適でした~?
また日本のお話、楽しみにしてますね!

投稿: masami | 2009年1月31日 (土) 19時21分

初めまして。
同じくミラノ在住の者です。
犬の落とし物!本当に多いですよね。
しかも踏んだ跡もけっこう見ますよね。
家の中、そのまま靴で居る=家中落とし物だらけ。。。


あー、もう考えるだけでぞっと致します。
犬のしつけはしっかりしていても、
飼い主のしつけはなかなか出来ていない。
なんだかなーー、、、ですね。


2013年まではミラノに住む予定です。
これからもどうぞよろしくおねがい致します!

投稿: myartrish | 2009年2月 2日 (月) 12時50分

myartrishさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうそう、踏んだり転がしたり・・・。
家の中ピカピカのイタリア人的にはどんな感覚なんでしょうね。
あと、スーパーでカートに子供を土足で乗せてたり、
myカートをスーパーのでかいカートにまんま乗せてたり、
あれ見るたびに、おえ~、とおぞましくなります。

myartrishさんのブログにもときどきお邪魔しますねー。
今後ともよろしくおねがいします。

投稿: masami | 2009年2月 3日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/27530957

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな抵抗:

« きっかり1年で・・・。 | トップページ | はんてん »