« グダグダブチブチ | トップページ | なぜか逆ギレされる »

2009年1月11日 (日)

めぐり、めぐって。

近所の、とあるスーパー。

そのスーパーで大きなお札で買い物すると、

お釣りのお札があまりにもボロいことがしばしば。

他のお店では、そこまでひどいお札を受け取ったことないので、

なんでこんなにもいつもボロいお札を備え持ってるんだろう、と。

私が外国人だから?

と、思いきや、イタリア人の中にも

「こんなお札、恥ずかしくって他で使えないから、取り替えて」

と、付き返して交換してもらうお客もいるので、皆平等。

それほどに、ボロいお札が大量にあるスーパー。

毎度のことなので、このスーパーに行くときは、

大きいお札は使わない、と決めてます。それが一番。

コインのお釣りしか必要ないように計画的に買い物。


さて、それでもたまに、どうしても仕方なく、

ボロいお札のお釣りを受け取るようなこともあるんですが、

そのお札は、そのまま同じスーパーで使う、と決めてます。

このスーパーね、うちから徒歩1分なんですよ。

そりゃコンビニ感覚で、急に買い忘れに気づいたときとか、

天気悪いときとかでも、小さいながら便利な場所なんですよ。

お米とか、洗剤とか、重量のあるものは主にここで買うことが多い。


さて、先日のこと。

レジに並ぶ私、の前で清算してる女性。

お財布から取り出したのは、ぱっくりきれいに破れてるお札。

10ユーロの「破片」2枚でのお支払い(笑)

さすがにボロいお札慣れしてる店員も一瞬凍りつく。

「ごめんね、これしかお金無いのよ。ダメ?」

「仕方ないわね。いいわ。」

受け取ってレジの10ユーロのところに2枚の「破片」を突っ込む。

ええ~。同じところに入れちゃうんかいっ!


このスーパーならばこの破れた10ユーロを平然と

お釣りにしちゃいそうな気が。

せめてセロテープとかで貼って合体させてから使うかな。

うーん。微妙。


結局、普段からこういうへんなお札を出しまくるから、

「あのスーパーならこれが使える。

 受け取り拒否なんてさせてたまるか。」

と、私を含め、ボロいお札をこの店で使う人、多いんだと思う。

ボロいお札がぐるぐるぐるぐる、この店の周りで回ってるんだろね。

« グダグダブチブチ | トップページ | なぜか逆ギレされる »

コメント

あまりボロいお札を受け取った覚えがないなぁ~
ただ単に慣れてしまっているだけかもしれないけど(苦笑)
それにしてもこのスーパーのボロお札率は
自業自得なんだね(;¬∀¬)ハハハ
自分たちがお客さんにボロお札を渡すから
ぼろお札が帰って来る・・すごい悪循環だ(´^ิ౪^ิ)

投稿: SOLE | 2009年1月12日 (月) 08時40分

…って考えたら。。。
日本ではお札ってきれいですよね。ATMの中でシワが伸ばせるようにって、何か組み込まれてるって話も聞いたことがありますが、日本人ってそういうところに「きっちりと」していたりするのかもしれませんね。
2枚になった10ユーロも、いっぱしの10ユーロと一緒にしちゃうところ、なんだかおおらかで微笑ましいけど、そんなお釣りは絶対にもらいたくない!!かもな(^^;

投稿: ゆっき~ | 2009年1月12日 (月) 09時38分

SOLEさん。
うちのダンナいわく、ボロい紙幣を世に流通させてるのは
銀行に責任があるらしいです~。
銀行で出金や両替してもらうと、束の中に(会社の金ですよ)
かなりの率でボロ札が入ってるらしいです。
テープで貼った札とかもまんま・・・。
銀行で回収しなけりゃ誰が回収するんだ、ちゅう話ですよね。
束の中に他の紙切れとか紛れてカウントされてそうなスリルが
この国にはありますよね~。すごいわ。

投稿: masami | 2009年1月12日 (月) 21時46分

ゆっき~。
日本のお店のように、お札の向きを揃える、とか、
数えながらお釣りを渡してくれる、とか。
たまにそういう店員さんにこちらで会うと、逆にオドロキです(笑)
ま、めったにいないんだけど。
と、いうか、もっと根本の、「お釣りを手渡す店員」も。
そこらへんにガツンと置いて、知らんふりしてるのばっか。
日本ってすごい国だわ。

投稿: masami | 2009年1月12日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/27045145

この記事へのトラックバック一覧です: めぐり、めぐって。:

« グダグダブチブチ | トップページ | なぜか逆ギレされる »