« ささやかな抵抗 | トップページ | おうちカフェ »

2009年2月 3日 (火)

はんてん

002_2

ちょっと形がヘンだけど、作ってみました。

ダンナが部屋着の上に羽織る手ごろなものを

今シーズンのバーゲンで買おう、と言ってたものの、

なかなか気にいるものにめぐりあえず、

「もういいや~。いらない~。」

と、バーゲン開始早々に断念してたので。

家ではPCの前に座ってることがほとんどのオタク亭主。

こういう上着はやっぱり日本特有なんですよねー。


とはいえ、和裁のプロとか、ちゃんと習っておられる方が見たら

かなり絶叫しそうな・・・・寸法も裁断も、すべてテキトー(笑)

さすがに和裁の本はここじゃ手に入らないし、

綿入れ工程が複雑だからか、ネットでも作り方がヒットしないので、

自己流で無計画につくりました。おそるべしO型。

しかも、日本のような、シート状の真綿が見つからず、

でも化繊はちょっと抵抗があったので、クッションの真綿を利用。

細切れの綿を内布にびっちり縫い付けて装着・・・・(苦笑)

さすがに綿を縫い付ける作業だけは、もう二度としたくないです。

あー、めんどくせー。

 
でも!

面倒な作業の甲斐あって、かな~り、あったかい。

ダンナも気に入ってくれました。

これで春までオタクライフも充実、です(笑)

« ささやかな抵抗 | トップページ | おうちカフェ »

コメント

愛情こもっているから、もっとほっかほかでしょうね。

投稿: frombangkok | 2009年2月 4日 (水) 15時06分

やっぱりmasamiさんって素敵すぎる♪
こちらの心まであったかくなりました。

投稿: mayu | 2009年2月 4日 (水) 15時13分

frombangkokさん。
ありがとうございます~。
不思議と、自分のだと途中で投げちゃいそうな作業も
好きな人のだとがんばれたりしますよね。
改めて、いろいろ作ってくれた母親に感謝してしまいます。
ところで、最近また、アメブロへのコメントが困難になってしまい
なかなかfrombangkokさんのブログにコメント書き込めてません。
でもめげずにトライしつづけますね~。

投稿: masami | 2009年2月 5日 (木) 22時36分

mayuちゃん。
ありがと~。
いまのところ、私は収入がないので、養ってくれてるダンナには
こういう形でしか「モノを与える」ということができなくて、
作った自分もちょっとあったかい気分になれました。
自己満足っぽいけど~(笑)

投稿: masami | 2009年2月 5日 (木) 22時40分

すごい!ステキ☆ステキ☆ステキー☆
日本にだって、こんなステキな、はんてんないばい!
私が欲しいくらいばーい!
旦那さま、嬉しかろうね~♪

投稿: noriko | 2009年2月 7日 (土) 10時25分

noriko。
ありがと~~。
norikoみたいに可愛いお子ちゃまたちがいないので、
残念ながら(?)亭主に手間暇かけるくらいしか
やることないのですよ~(苦笑)
norikoみたいな素敵なママにいつかなれるんでしょーか・・・。

投稿: masami | 2009年2月 7日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかな抵抗 | トップページ | おうちカフェ »