« どっしりコシヒカリ | トップページ | 愛の逃避行 »

2009年2月23日 (月)

カーニバル@ヴェローナ

週末、ヴェローナに出かけてきました。

ヴェローナ、あのロミオとジュリエットの街です。
 


イタリア各都市、カーニバル真っ只中。

ヴェローナの駅からチェントロに歩く途中、

パレードのスタート地点で待機中のパレード隊発見。

001

 
 
え~、ご存知のかたも、そうでないかたも、

私は若かりしころバトントワラーでして、地元の「博多どんたく」

などでは毎年のようにパレードに参加しておりました。

イタリアにバトントワラーがいることは知ってましたが

(世界選手権の常連国です・・・一応。

 ちなみに日本は世界のトップクラスなのです~)

イタリアでバトントワラーを見たことのなかった私は興奮。

駆け寄って「写真を一緒にお願いしま~す。」

095


どーぞどーぞ、と、真ん中に導かれ、

お姉さんたち整列してニッコリポーズ。

おおお~!と、思ったら、やはりイタリアのバトンチームではなく、

美女大国で有名な、あの、ベラルーシの美女軍団であった。

だよね、だよね、イタリア人、こんな(笑)じゃないし。

 


 
それから場所を移動して、パレードコースにスタンバイ。

ちなみにこちら、警察の先導車。

100

すでに気合を入れられてますね~(笑)

 
さて、パレード。

最初はサンバサークルの皆さん。

016

このサンバチームが通り過ぎて、次のパレード隊も通過。

そのとき・・・・・

「うそ~!もうみんな行っちゃったの?まじ?

え~、お喋りしてたら遅れちゃった~ん!!!」

と、スタッフの誘導で仲間を追いかける遅刻サンバコンビ。

021

あ~、これぞイタリア人・・・・(笑)


参加者の衣装を見るのが楽しみのカーニバル。

老若男女、ワンちゃんまでもいろいろ工夫してます。

098 024
103 037

パレードの鼓笛隊の小太鼓お兄さんから突然、

バチを持たされましたよ!!!

030

おお~、小太鼓なんて何年ぶり~。

これまたちょっと興奮!!

もちろんバトントワラーも見ましたよ!

今度は正真正銘、イタリア人のバトントワラーたち。

027


演技が始まると、皆真剣で笑顔が消えます(苦笑)

かなり、必死に、怖い顔で、グダグダに踊ってました。

私のほうがうまいぞ、絶対(笑)

  

 
日本ではパレード参加してた立場だったので、

観客として見る機会は少なかったんですが、

あー、やっぱりまたパレード参加したくなっちゃいますね。

来年は日本からバトン持ってこようかな~、なんてね。


ミラノのカーニバルより、アットホームな雰囲気で、

でも、豪華で、よかったですよ。


パレードを見てた小さなジュリエット。

101_2



やっぱり、大都会ミラノより、大きすぎないヴェローナが

私には合ってるような気がします。

« どっしりコシヒカリ | トップページ | 愛の逃避行 »

コメント

いいねぇ~♪私もお祭り女やけん、ワクワクしたぁ!!
mixiのほうのマチャミの写真も見たよ!!
すっごい楽しそうで、見た私も思わず、プププッと笑ってしまった(笑)
カーニバルって、実際見たら、感動しそう☆

投稿: のりこ | 2009年2月24日 (火) 08時18分

すてき!
ヴェローナ、一度だけ行ったことがあるんですが私も好きでした。
丁度よいですよね、色んな事が。まとまってる街という印象です。
バトントワラーまさみさんだったのですねー!
来年は参加、、、しちゃったりなんて!

イタリア人っぽさが笑えました!

投稿: myartrish | 2009年2月24日 (火) 13時22分

のりこ。
たぶん、のりこがカーニバル見たら、ハナちゃんとスケくんの
コスプレに燃えると思うよ~。大人のコスプレもすごいけど、
子供達のコスプレがすごくかわいい~。
ファミリーでコスプレしてる一家とか、ほんと楽しそう!
大蛇祭りで家族コスプレ、流行らせてみんね?

投稿: masami | 2009年2月27日 (金) 22時55分

myartrishさん。
ヴェローナ、いいですよね~。
ミラノって、生活するには便利だけど、なんか落ち着かない。
うちの母、初ヨーロッパでミラノ来て、引いてましたもん(笑)
落書き・ホームレス・ゴミ&吸殻・あふれる人と車・・・、
すこし離れて静かな街へ行くと、ほんと癒されます。
ヴェローナは小さすぎず大きすぎず、ほどよいですね!

来年、というかいつか必ず、参加する気満々です!
どこに申し出れば参加できるんだろ~・・・(笑)

投稿: masami | 2009年2月27日 (金) 22時59分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の種類 | 2012年11月15日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっしりコシヒカリ | トップページ | 愛の逃避行 »