« 駆け込む気にもならないホーム | トップページ | 検札しちゃうぞ »

2009年3月24日 (火)

日本人って・・・。

タイ人の友人からこんな話を聞きました。

彼女の住むアパートにはひとり、

日本人女性が住んでるそうです。

イタリア人男性と結婚しており、小さな子供がいる方だそうで、

アパートでよく顔を合わせるのでいつも友人は

「ボンジョルノ」

と挨拶するそうですが、

返事が返ってきたためしがないそうです。

とても哀しそうに

「日本人にもそういう人がいるのね・・・」

と言ってました。

 
「いまの日本は残念ながらそういう人が多くて、

近所に住む人の顔も知らない、っていう人も少なくないよ。

友人には感じよくても、近所づきあいに関しては

閉鎖的な傾向があるかなー。」

と、答えました。
 
 


「私にはちょっとそういうの理解できないわ。」

と、彼女はますます悩んでしまったので、

「島国だもの。」

と言うと大笑いしてましたけどね。

でも、挨拶されたら返しましょうよ。

それ、最低限のマナーでしょうがよ。

 
 
 
で、私もつい先日の話を彼女にしました。
 
 


ダンナと2人で散歩してたら、

日本人観光客の若夫婦が地図をくるくる回しながら、

「あっち?いや、こっち?いやいや、そっち?」

みたいな、どこから見ても迷子状態で立ってたので

「お困りですか?どちらに行かれますか?」

と声をかけたら、

「いえ、だいじょうぶです。」

と、ばっさり拒否されました。

おいおい、どー見ても迷子だったでしょうが。

「駅はそこを左でまっすぐですよ。」

と、一応めげずに言ってあげると

「ですよね。」

ですよね、って・・・・・(笑)

わかんなくもないけどね。

海外で、自分達だけで歩きたいのに、

日本人が登場しちゃマズいのはわかってるけどね。

なんだかなー、と。


と、いう話をタイ人の彼女にしたら、

「なんだか、島国っていうので、もうなんでも理解できる」

と、閉鎖的なニッポン人の一面をすでに悟っておられました。

でも、最後に

「私、アパートであの日本人女性に会っても、

私からはもう挨拶しないと思うわ。」

と言われたのが、当然なことなんだけど、

ご近所相手かまわず挨拶しちゃう日本人としては

ちょっと哀しかったのでした。

« 駆け込む気にもならないホーム | トップページ | 検札しちゃうぞ »

コメント

トルコでは、挨拶したら最後、その後が長いんだ~。でも、だからって挨拶せん訳にゃいかんしね~。
挨拶がそのまま、ナンパになってしまうトルコ人もど~かと思うけど、普通に挨拶してほしいよね。

投稿: トルコちゃん | 2009年3月24日 (火) 23時41分

トルコちゃん。
あははは、トルコは声かけてくるの、ほぼ男子、なイメージがする!
やっぱり今でも私の中の「いきなり声かけ№1」は
「元気そうでよかったー」かな(笑)
あれにはほんと、参りました。
こっちでも、一度トルコ人に挨拶されて、返したら長い長い!
がんばって振り切ったー。

投稿: masami | 2009年3月25日 (水) 09時38分

こんにちは 初めまして emiと申します
mimmiさんのブログからたどって、遊びに来させて頂きました!
私もイタリアに住むようになって、凄く日本人とイタリア人の言動の差を目にし、いかに日本人は閉鎖的なんだろうー と常日頃実感しました。
このmasamiさんの書かれた、日本人夫妻が道に迷ってるお話 目に思い浮かびます!
日本は勿論祖国だし、いい面いっぱいあって大好きだけど、人は表面はいい顔してても、気持ちは冷たい人が多いな~と思います。あまり文句は言いたくないけど、これはつくづく思う事です。
同じ日本人として、こういうのは悲しいですよね・・・

投稿: emi | 2009年3月25日 (水) 14時51分

emiさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですねー、恥ずかしながら自分にもそういう心境に心当たりがあったりもするので、彼らのことを全否定することはできないのですが・・・(苦笑)
ま、でもそんな拒否しなくても・・・ですよねー。
本当に困ってる人に手を差し伸べにくくなっちゃう気がします。
いやいや、今後もめげずに(笑)がんばりましょーね。

投稿: masami | 2009年3月25日 (水) 20時42分

私は...今住んでいるアパート、もう10年以上住んでるんですが...あまりご近所に会うことがないので、そこら辺で会っても“ご近所さんか否か”が分かりません(^^;なので「とりあえず挨拶だけはしとけ!」な勢いで、挨拶だけはするようにしています。
本当に。日本人って、挨拶をナメテる人多いような気がします。挨拶して無視されると...結構心が折れます(>_<)
一言でどれだけ心に爽やかな風が吹くか(笑)みんな忘れちゃったのでしょうか。。。

投稿: ゆっき~ | 2009年3月29日 (日) 15時18分

ゆっき~。
こちらに住んでいて、日本と違うなー、と感じることは、
近所で知らない人同士会っても、挨拶する人が多いことです。
日本だと知らない人に挨拶されるとちょっと警戒したり
「誰?」とか思ったりしてしまうけど。
ゆっき~にはイタリアのマイナスイメージばかりを
話してしまっていた気がするけれど、この挨拶に関しては
私の最も気に入っているところです。
日本は周囲との微妙な距離感(精神的にも、実質的にも)
難しいところがあるもんね・・・。

投稿: masami | 2009年3月30日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駆け込む気にもならないホーム | トップページ | 検札しちゃうぞ »