« 侍、そして友だち。 | トップページ | 春だから~ »

2009年3月11日 (水)

エクレア食べたい!!

日本の友人に聞くところによると、

島田紳助がTVで某コンビニのエクレアを絶賛したところ
 
売り切れ続出の大人気、なんだそうですね。

実はここ数ヶ月、エクレアがすんごい食べたい、と思ってて、

そんなときにこの話を聞いたので、そろそろガマンの限界(笑)

そんなら買ってきて食えよ、ってねー・・・(苦笑)


 
 
こちらでも探せば日本のエクレアに近いもの、あるでしょう。

なければ作ればいいだけのこと。(←簡単そうに言ってみる)

でも~!違うの~~!!!

私がこよなく愛する、というか忘れられないエクレアがあって、

それがどうしても食べたくなっちゃったんです!


 

高3のとき、父が転勤して家族が引っ越したのを機に、

私は高校の寮に入ったんですが、その寮で食べたエクレア!

毎回試験前には寮生に夜食がわりのおやつが支給されて、

いつも寮生が楽しみにしてたのが、寮近くのお店のエクレア。

これが小ぶりながらヤバうまなのです。

在学中は支給されるぶんだけしか食べられませんでしたが、

卒業したら、バイトして、大人食いしてやる~、と(笑)

寮時代の友人と卒業後に集まる際には必ず買ってきたもんです。

 
と、なつかしさのあまり、ネットで検索してみたら、

きゃー!まだあのお店、あるじゃないですかー!!!

しかも!エクレア値段そのまま(私の記憶が正しければ)

なんとなんと、エクレアいまでも1個50円ですって。

もう~、本気で食べたくなりました。

今年は絶対に帰省して、福岡空港着いたらその足で

エクレア買いに行ってやるー!!


世界あちこちでいろんなスイーツを食べてきましたが、

私の中ではあのエクレアに勝るものはいまんとこ皆無です。

さあ!皆さん、いますぐ福岡に行きましょ~!

お店のみなさん、お店をこれからもずっと続けてくださいね!

で、私が買いに行くのを待っててね。


気になるそのお店はコチラ
   ↓ ↓
マンデル洋菓子店
福岡市城南区鳥飼5-2-39


« 侍、そして友だち。 | トップページ | 春だから~ »

コメント

これほど絶賛されたら、お店からエクレアのダンボール箱が届くかも?!読んでるだけど食べたくなってきましたもん!
紳助とエクレアのニュース、私も見ました(笑)。次は彼好みのエクレア作って売って業界に殴り込み?なんて記事でしたが。
うちの母が洋菓子作り大好きで、私が子どもの頃シュークリームなどよく作ってました。そんなものばかり食べて育ったから、今の体型ができたのか(汗)。
高校生の頃食べたものって懐かしいですよねー。特に、そんな思い出があるとなおさらだろうなと思います。
今度はいつごろ帰国できそうなの?最近、航空チケットすごい破格のもの出回ってるみたいですね。私は今年は帰れないので残念~。

投稿: ねる | 2009年3月13日 (金) 00時14分

本当に夢の国のようなお菓子屋さん♪
人々を幸せな気持ちにできる職人さんっていいですね!
ご家族3人、イイ顔してるもん!
私も行ってみたい!
ぜーんぶ食べてみたい!!
城南区役所?
博多駅から何番のバスなんだろ??

投稿: natasha | 2009年3月13日 (金) 15時30分

おいしそうですね。お値段もかわいいし。
カスタードクリームだいすき♪です。
なんだか、シュークリームが食べたくなりました。

投稿: まゆ | 2009年3月13日 (金) 16時31分

ねるさん。
ダンボールで届いたら、かなり嬉しいですね~。
その前に税関で全部税関職員に食べられちゃうか・・・、
もしくは遅すぎる配送にエクレア昇天か・・・ですね(涙)
でもダンボールで届いたらどうしよう~、なんてすてきな
妄想をさせていただいて、ニヤニヤ笑っちゃいましたよ。
ええ、もちろん万が一、ダンボールが届いたら、
すぐに持ってクレモナに伺いますのでね!
ねるさんのお母さんの手作りお菓子、素敵ですね。
日本ってお店に子供の好きそうなお菓子があふれてますが、
やっぱり母の手作りに勝るものって、安全とか、愛情とか、
広い意味で他にないですね。
大人になってからつくづくあらためて感じます。
っていうか、ねるさん、スレンダーじゃないですか!!

日本へは、うーん、未定ですが夏には一度帰りたいな、と。
行きたいところいろいろありすぎて大変です!

投稿: masami | 2009年3月13日 (金) 22時38分

natashaさん。
写真だとわかんないかも、ですがかなり小ぶりなんです。
お値段もサイズもかわいい。味は抜群ですよ。
初めて食べたときは本当に衝撃でしたもん!!
アクセスですが、11番(藤崎行き、かな)が城南区役所前に
停まるはずです。もしくは地下鉄。
区役所のHPでは、七隈線の別府駅3番出口から徒歩1分で
区役所なんだそうです。私まだ七隈線に乗ったことないですけどね。
もし行って、これ食べたら、ぜひぜひご報告よろしくです!

投稿: masami | 2009年3月13日 (金) 22時44分

まゆたん。
カスタードクリームはOKなのねー。
私もカスタードLOVEです!
あ~、日本のケーキ、美味しいよね。
まゆたんとケーキ食べた、あのお庭のきれいなケーキ屋さん、
また行きたいな~、とかよく思い出します。
そのくせ、あそこで何を食べたのか思い出せないの!
え~、なんで・・・。

投稿: masami | 2009年3月13日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23159/28578150

この記事へのトラックバック一覧です: エクレア食べたい!!:

« 侍、そして友だち。 | トップページ | 春だから~ »