« ミステリーツアー | トップページ | エクレア食べたい!! »

2009年3月 7日 (土)

侍、そして友だち。

今日はやっと晴れました!

かなり暖かくなったので、コートを軽いものに替え~♪

久々に洗濯物も外干しし~♪

なんと!夕方には乾いてました!!

やっぱり太陽っていいですね。太陽パワー吸収(笑)

・・ま、紫外線はno grazieですけどね~。

 
さて、そんなミラノでいま、「侍(SAMURAI)展」があってて

昨日、午後から天気も落ち着いたので夕方行ってみました。

こちら会場の入り口。

001


そうです。これは甲冑展なのです~。

けっこうな数(数えてない・・・確認もしてない・・・)の甲冑が

なかなか格好良く展示されてました。

洋風建築の中、西洋画の前に飾られる日本の甲冑。

不思議な光景ながら、日本の美意識の高さを実感。


 
 
そこで気になったのは、

すごく無防備に展示してあること。

抱きつこうと思えば、抱きつけるし、触れるし、

普通に仕切りもなにもなく、展示してあります。

ほとんどが360度どの角度からも見られるように。

「触るな」とかも書いてない。

い、いいのか・・・?

でも、見る側も大人ですからねー。触りませんよ。

正直な話、リアルな傷とかが甲冑についてて、

触ったり撮影したりしたら呪われる・・・と、ビビってた私(笑)

 


ただし、出口手前の、最後の部屋だけは展示品の前に

ロープ張ってあって、近寄るな、触るな的な展示が。

なんだと思います???なんと・・・・!
 
 

 
 

Z


なぜ甲冑展に・・・(爆)

でも、このロボたち、よぉーくご覧ください。

なんとなく戦国武将の甲冑がモチーフになってる!?

うーん、いままでそう結びつけたことはなかったなあ。

ちなみにこちらのロボ、ミラノの某ヲタ系ショップの出展(笑)

日本マニアにはヲタさんたちも多いので、大喜びでしょう。
 
 
  

ま、そんなんでプチ日本体験。

いやー、日本の工芸って美しい!

日本人でよかった!

「侍(SAMURAI)展」はドゥオモ隣の王宮で開催中。

8ユーロながら、満足できる内容でした。

 
 * * * * * * * * * *


さて、快晴の今日は、朝からうっきうき。

実は友人のMちゃんが久々に出張でミラノに。

久々だし、いろいろおつかい頼んでたし。

Mちゃんは年に数回、ミラノにきますが、

昨年もこんにゃく手作りセットやら、お弁当グッズやら、

筍、浅漬けの素、あくまきなどなど、

いろいろ気の利くチョイスで私を大喜びさせてくれます。

去年もそのたびブログで発表してきましたっけ(笑)

そのMちゃんから今回の密輸品お土産。

まずはnatasha姉さんがわざわざ私のため取り寄せてくれ、

出発前夜にMちゃんに届けて預けてくれた雑穀。

010

こういうバランスよく、美味しい雑穀ブレンドなんてないので、

普段は白米に玄米混ぜる程度なんですけどね。

これはさすがに美味しい。


006


奥のほうのお弁当グッズシリーズは、

お料理上手の主婦友、meiさんからの差し入れ。

す、すごい・・・。日本のお弁当グッズって、すごすぎる、

芸が細かい、というか、とにかくすごい。

なにげにプチカルチャーショック。

使いこなせるようにがんばろう~。
 
 

手前のMちゃんチョイスの品もすごいでしょ。

私が頼んだものはタワシと種とこんにゃく粉だけだったのに、

こんなに沢山!!


そして・・・何と言っても、今回の目玉。

Mちゃんチョイスの泥んこセット(笑)

007

ごぼう、レンコン・サトイモ・ゴーヤー。

ちょっともう、道の駅状態ですね。

泥付きですよ!泥付き!

こんなものをはるばる密輸持ってきてくれる友人、

すばらしい、の一言につきます!!!

natashaさん、meiさん、Mちゃん、

ほんとうにありがとう~。

そして、いただきます(笑)

 

今日の夕飯より。

001_2

雑穀米とゴボウサラダ。

ゴボウはケチケチ使うため、人参多目です(爆)


こんな重たいものを持ってきてくれた優しいMちゃんを

お嫁さんにしたい方、ぜひコメントください!

私が独身だったら嫁にしたかったぞ・・・。


 
いつも思いますが、たくさんの友人・家族に支のおかげで

こうして異国でもなに不自由なく暮らせるんですよね。

大事にしなくちゃー、と思います。

« ミステリーツアー | トップページ | エクレア食べたい!! »

コメント

喜んでいただけて嬉しいです♪
炊き上がるときの香ばしい香り、たまらんかったでしょう~?
meiさんのお弁当グッズはすごいね!
チューリップ型とキャロット型は、おかず入れ?
あまりに可愛いので、私も欲しくなったよ。
今度 meiさんに聞いてみよう!
しかし Mちゃんのナイス・チョイスにはいつも爆笑、イイエ、感心させられますね~♪
masamiさんのストライク・ゾーンにドッキュ~ん!というのがよく理解できます。
私はごぼうだけだと思っていたのに、このような泥んこセットとは!!! もう脱帽です~!
今回、快く運び屋を引き受けてくれた Mちゃん、本当にありがとう♪
感謝してます♪♪♪ 

投稿: natasha | 2009年3月 8日 (日) 01時55分

natashaさん。
このたびはほんと、ありがとうございました。
日々、ありがたく食してます。
昨日はこんにゃく作りして、大好物のゴーヤーパスタ。
今日はさきほど春菊と大葉を植えました!
泥んこシリーズはびっくり!ですよね。
natashaさんの雑穀米を取り出しても袋がまだ重いので、
???と思ってると新聞紙の塊が底から!!
これはMちゃんによる「ぷくぷくキッチン改め、どろどろキッチン化計画」らしいですよ。すごすぎる!!
meiさんのお弁当グッズ、これみたら私も帰国時はいろいろ
買いあさりに行きそうです!!!

投稿: masami | 2009年3月 9日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミステリーツアー | トップページ | エクレア食べたい!! »