« 初テーマパーク! | トップページ | 眼 »

2009年4月17日 (金)

花粉吸着論

花粉が日々漂ってます。

私はまだ大丈夫。

さすがにでっかいマロニエの花粉が飛び出すと

きっついですが、ポプラ程度ならへっちゃらです。

が、ダンナはかなりつらそうです。

今日も死にそうな顔で帰ってきました。

一応、花粉症に効く薬は買ってあるものの、

普段「自然治癒」をモットーとして、薬を一切服用しないダンナ。

先月この薬を飲んだときは、効きすぎて、たいへんでした。

フラフラしながら、睡眠薬でも飲んだかのようになりました。

以来、飲むのを控えてます。
 

 
さて、昨日の夕方のこと。

「花粉で喉が気持ち悪い。異物が入ってるかんじ。」

と、訴えるダンナ。

うーん、困ったなあー。

水分くらいじゃ流れないらしい。

でもまだ冗談が通じる程度の余裕がありそうだったので

「じゃ、納豆のネバネバに喉の花粉を吸着させて

納豆と一緒に流し込んじゃえ大作戦だっ!さあ、食えっ!」

と、納豆を少量与えてみました。

ネバネバに吸着?そんな話は聞いたこともないけど、

普通になんでも吸い付けそうだし(笑)

っていうか、朝食時にダンナが食べ残した納豆にラップして

とっておいたので、早く片付けちゃってよ、みたいな(笑)


 
 
まあ、納豆ラブ、のダンナなので、私のこの「吸着論」に

異議を唱えることもなく、おとなしくずるずる食べてました。

その直後。

「なんかさ、喉の調子が超いいんだけど!!」

と嬉しそうなダンナ。

え!ほんと?まさか??

 


ダンナいわく、納豆を食べた瞬間、納豆がまるで

スパイダーマンのように喉をはいつくばり、

花粉をもぎとりながら、進んでいく感じ(?)らしい。

っていうか、スパイダーマンとか、微妙にわかりにくい(苦笑)

コロコロカーペット掃除みたいな感じなんだと思います。

 
 

その後、一応調べてみると、納豆のネバネバの成分の「ムチン」

という物質が粘膜を保護したり補修する役割をもってるとか。

さすがに鼻に納豆を入れるわけにはいかないので、

鼻に即効性はないですが、鼻をかむことによって傷む粘膜を

ムチンが守るので、花粉症に納豆を摂取は効果大なんだそうな。

え?じゃあ吸着論は??まったくヒットしませんでした・・・(笑)

あら、じゃあ論文発表しようかしら~♪


 

 
と、いうわけで、花粉の影響で、のどがイガイガしてお困りの方、

納豆を食べてみてください。

で、吸着論を、ぜひ立証してください。

ま、いずれにせよ、花粉症には納豆、良いらしいですしね。

 


« 初テーマパーク! | トップページ | 眼 »

コメント

な、なんと!
私もダンナサマ同様、花粉で喉がいがいがー。
鼻も・・。泣。鼻の頭、かさかさです。
泣きそう!
納豆が良いのですね。なるほど。
スパイダーマン・・すごいなあ!
ていうか、いつも納豆常備のmasamiさん家
羨ましいですっ!!
あと、ヨーグルトもいいとか?聞きましたよ!

投稿: nozomina | 2009年4月17日 (金) 00時13分

nozominaちゃん。
花粉との闘い、オツカレサマです。
nozominaちゃんは、喉が財産ですもんね!
花粉、困っちゃいますね。
日本みたいに、ごっついマスクして歩ければいいけど、
ここでそんなことしてたら・・・・ってかんじだしね。
納豆作戦、少量で即効性があるようなので、
レッスンの前などに(?)お試しください。
我が家も花粉ピークにむけ、納豆きらさないように作ります!
いつでも持参するんで、声かけてね~。

投稿: masami | 2009年4月17日 (金) 15時16分

旦那さん花粉症なんですねー。日本にいたときは平気だったけど、とか色々環境の変化でも変わりそうですね。今回帰国してマスクしてる人が多くってちょっとびっくりしました。イタリアでは見かけないというか確かだめなんでしたよね。

納豆吸着論。ステキ。
我が家も納豆大好きなので今度やらないと。。。って私が花粉症なので。念じて吸着させます。スパイダーマンっていう表現、、、。楽しそうな旦那さんですね☆夫婦は笑いが大切ですもんね☆
今日はいいお天気なのかなー。またお弁当もってS公園行こうかしら。

投稿: myartrish | 2009年4月18日 (土) 09時47分

あはは花粉吸着論!いいですねー。好物の納豆でやっかいな症状が退治できたら一石二鳥って感じでお得感もありますね。旦那さま、お大事に。
よく、ハゲを直す薬を発明したらノーベル賞とか億万長者って言われるけど、花粉症で悩む人も年々増えてるようだから、この新説でひと儲けするとか(笑)。
私は日本にいたときは花粉症でさんざん苦しんでましたが、イタリアに来てからは花粉の種類が違うからなのか、5月に1週間くらいくしゃみ鼻水が止まらない程度で治まるので助かってます。

投稿: ねる | 2009年4月19日 (日) 01時23分

わぁぁぁ♪
良いこと聞いた~☆
私も、花粉症・・・
最近、ちょっと落ち着いてきて、目鼻止まり。
ちょっと前まで、私も、喉がイガイガしてて、咳が止まらなくて、辛かったと・・・

でも、やっぱ、納豆、ヨーグルトで、抵抗力アップさせんといけんね!!
どっちも好きやけん、いっぱい食べようかな。
うち、家族みんな好きやけん、買ってても私まで残らんで、いつも食べられんと・・・
けちけちせんで、いっぱい買おうかね(笑)

投稿: のりこ | 2009年4月19日 (日) 17時11分

myartrishさん。
お天気一転、寒くなっちゃいましたねー。
せっかく一番いい時期なのにね。
こっちの方たちはマスクなんてしないですよねー。
以前、花粉症の話になったので、「マスクはしないの?」と聞くと
「あんなの、空気が汚染されてる某国の人がするものでしょ。」
と、マスクそのものをバッサリ「ありえない」と否定してました。
日本じゃ皆マスクしてる、と言うと、「あら・・・そう?」
みたいな感じでしたけどねー。

これから花粉、激しくなりますし、なにかまた良い方法を
見つけられましたら、教えてください!


投稿: masami | 2009年4月21日 (火) 00時02分

ねるさん。
あはは、珍しいですよね。
日本ではたぶん、ここ数年、花粉症人口が増え続けてて、
以前花粉症じゃなかった人が発症する傾向なのに!
(と、いうか、ねるさんが日本にいらした時代って、
 花粉症って今ほど有名ではなかったですよね・・?
 って・・・失礼しました~)
でも、あきらかにこっちと日本じゃ空気も、漂ってるものも、
まったく違いますもんね。妙に納得です。
私はかなり鈍感な鼻で、日本じゃ花粉も黄砂もまったく
気になったことがないんですが、さすがにこちらのマロニエには
けっこう参ってます。
この説で一儲け・・・笑。
イタリア人、納豆食べてくれますかねー。

投稿: masami | 2009年4月21日 (火) 00時08分

のりこ。
おお!喉がイガイガ!まさに、納豆が必要な!!(笑)
家族みんなで納豆って、ヘルシーでいいね!
のりこもうちみたいに納豆手作りしてみたら?
日本は納豆そのものが安いけん、なかなか作らんやろうけど、
慣れると、一度にたくさんできるし、いいかもよ!
手作り納豆、興味あったらメールして!いつでも教えるけん!

投稿: masami | 2009年4月21日 (火) 00時16分

手作り納豆の作り方、知りたい!!
masamiのメールアドレス分からなかったけん、私のを、残してみました。
よろしく~♪

投稿: のりこ | 2009年4月21日 (火) 18時00分

のりこ。
お~!了解!
また手作り納豆仲間が増える~!嬉しいな!
近々メールするけん、待っててねー。

投稿: masami | 2009年4月21日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初テーマパーク! | トップページ | 眼 »