« cimitero(チミテッロ) | トップページ | 初テーマパーク! »

2009年4月12日 (日)

やっともらえた。

昨年1月から待つこと1年3ヶ月。

やっと受け取りました、滞在許可書。

2008年の1月に申請書を郵送して、

2009年の2月に警察に召集されて、本申請。

2009年の4月に警察に再度行き、受け取り。

有効期限は2年。

が、郵送の申請書のデータを入力してから2年、みたい。

なので、私の滞在許可書は2010年の2月までです。

2年有効なのに、もう半分も残っとらんやんかー!

無駄に立派な許可証作りやがって。

(以前はA4の紙きれ1枚でしたが、

電子化に伴い、申請料金がぐんと上がりました)

De_003

 
文句言いつつも、実は

「すでに有効期限切れてる許可書を発給されるんじゃ?」

と疑っていたので、10ヶ月先まで有効で喜んでしまったー。

さて、昨日はこんな地下鉄に乗りました。

De_006

全面ひまわり柄の広告車両~。

いま、世間は復活祭の連休中なのですが

こんな車両見たら、イタリア人は皆、

もう夏のバカンスに向けてそわそわするのかな。


« cimitero(チミテッロ) | トップページ | 初テーマパーク! »

コメント

おおお!よかったね~~。てか、長かったよね~。お疲れさまでした~。でも、2年の有効期限、あと半分?なんちゅ~・・・。ま、そんなもんでしょ~かね。

投稿: トルコちゃん | 2009年4月12日 (日) 17時04分

ペルメッソゲット、よかったですね!
すでに有効期限切れてる許可書を発給、これ結構聞く話ですけど、とんでもないですよね。出してる本人たち、というか警察、常識から見てちょっとヘンだなって誰も思わないのかしら…。ま、彼らにとってはどーでもいいことなんだろうけど。
とにかくおめでとう。引き換え券(半券)がペルメッソのかわりになるとはいえ、ホンモノ持つと気分がぐっと軽くなりますもんね。
私は2年前はじめてカルタもらったんですけど5年期限で、カルタは期限なしだと思ってたからなんでぇ~とショック。もう更新に行くのやだなとマジに思ってます(苦笑)。

投稿: ねる | 2009年4月12日 (日) 22時44分

トルコちゃん。
ほんと、10ヶ月でも残ってただけ、儲けもん、みたいな。
留学生は1年ごとの更新なので、切れてるものを交付される、
っていう話をよく聞くんだよー。
住んでる街によってもかなり違いがあるらしいけど。
トルコの滞在許可書はスムーズに皆さん取得できるもんなの?
イタリアよりはマシなのよね・・・きっと。

投稿: masami | 2009年4月13日 (月) 22時13分

ねるさん。
ありがとうございます!
ほんと、切れてるペルメッソなんて交付しまくって、
結局常に半券と切れてるペルメッソしか持ってない、って人、
たくさんいるわけじゃないですか?
他のシェンゲン国経由で母国に帰ることできないわ、
日系の航空会社はちょっと割高だし、
かといってこの国の航空会社ではちゃんと飛ぶのか(笑)、
もう救いがないですよね。
そもそも、本申請のとき、有効期日を尋ねるも、
「僕はわからない。」と言ってたので、
「1年間のペルメッソなの?それだけ教えて、と聞くと
「そうだね。1年だよ。」と言われてたので、
てっきり切れてるものだと・・・。無責任もいいとこです。
カルタも定義上は無期限であるはずなのに、5年更新で、
しかも更新毎に高額徴収でしょ。あきれますよね。
次の更新時にはせめて政権が変わっていることを祈りましょう!

投稿: masami | 2009年4月13日 (月) 22時20分

初めまして、ごめんなさい質問したい事あってメールしました.

滞在許可証の申請をするんですが,kitの記入は自分でされたのですか??

自分でしようと思い いざ,始めてみるとナカナカよくわからない.

手伝ってくれる場所など知っていたら教えて下さい.

投稿: olive | 2009年4月29日 (水) 17時06分

>oliveさん
 kitの記入、最初はなかなかわかりづらいですよね。
 私も辞書を片手に、超悩みながら書きました。
 oliveさんの滞在理由を存じ上げないので、どういう
 状況におられるかがわかりませんが、
 まずは周囲の方に協力をお願いしてみてはいかがでしょう。
 書類記入のサポートや代行をしてくれるところも
 あるような噂は聞いたことがありますが、
 私や私の周囲には残念ながらそういう業者を利用した人が
 いないのです。(超庶民なので・・・笑)
 多少記入ミスがあっても、召集のときに、必要書類
 の提出などで、フォローされるので、
 あまり心配はないかと思いますよ~。

投稿: masami | 2009年4月30日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« cimitero(チミテッロ) | トップページ | 初テーマパーク! »