« 素敵なマダムになりたい、が。 | トップページ | 私はだいじょうぶです。+追記 »

2009年4月 5日 (日)

路上に釜!釜!釜!!

009

釜が並んでるの、これ、道路の上!!

普段は車が走ってるところです。

今日はミラノのブエノスアイレス大通りで「paesi e sapori」という

食品見本市的な催しが行われていたのです。

もちろん車は通行止め。歩行者天国。

017

午後、一時的に大雨と雷に見舞われて、

出かけるかどうか躊躇したけど、行ってよかった!

年に数回、こうして露店が並ぶようなイベントがここであり、

よく行くし、ピザ屋さんが出店してることもあったけど、

ここまで釜が並んだのを見るのは初めて!

 
 
お!大きな何かが入ってる!
 
010

 
なんだろー。

気になるので、焼きあがるまで見届けることに。

その間、ギャラリーが皆、食券を買ってる。

では、私も~。1枚3ユーロ。

何が出てくるのか確かめもせずに買っちゃうって、

これ、やはり「祭り効果」ってヤツですね~。

食に関してだけは、イタリアはほぼハズレがないのが素敵。

 

あ!でてきたっ!

011

で、焼き立てを即座におじさんたちが切り分け。

013

順に食券に書いてある整理番号が呼ばれ、

食券購入順に皆で焼きたてを食べます。

「あ~ん、マンマ、僕も食べたいよぉ~。」

014

うまかったです。

で、なんだったのか?これ?

なんだったんだろう(笑)

ポテトのような味でした(爆)

ま、とっても美味しかった。うん。

こういう催しのときは、いろんなお店があるので、

いろんなものをちょこちょこ食べてみたい!と、

種類多く食べられるよう、ダンナと2人で1つのものを

つつくことがほとんど。

この焼きポテト(?)も2人で1つ買い、交替で食べました。

ちょうど私が食べてるとき、通りすがりのおばあちゃんに

「あらま~!あなた自分だけ1人で全部食べてんの??」

と、注意されちゃったよー。

ダンナが慌てて「あ、いや、僕も食べましたから。」と。

やはり、お節介なおばあちゃんが多いお国のようですわ(笑)

色白で痩せてるダンナの横で、丸顔がひとりで食べてりゃ、

やっぱり注意したくなるのかな~~???

そのあと、ケーキの無料配布もやってたので、

こちらも2人で1皿もらい、美味しくいただきました。

これは期待してなかったけど、意外と美味しかった!

018

でっかいケーキ、に黒山の人だかりだったけど

かなり始めのほうにケーキゲット。

去年は、ケーキもらいそこねたので、うれしかったー。

あと、お持ち帰りでアップルパイ、買って帰りました。

これも2人で1つ。

それでもやはり食べすぎ~かもね。

 

« 素敵なマダムになりたい、が。 | トップページ | 私はだいじょうぶです。+追記 »

コメント

ポテトのような味、食べてみたい!芋大好きですから。
おいしそう〜。

投稿: Mayu | 2009年4月 6日 (月) 15時16分

日記の内容とは関係ないけど・・・
イタリアで地震があったって、ニュースで言ってたけど、大丈夫だった??

投稿: のりこ | 2009年4月 6日 (月) 16時50分

Mayuたん。
ポテトのようなもの、は何やらどろどろ状の生地を、
でっかい丸い方に薄く流し込み、それを焼いてました。
なんていうか~、ハッシュドポテトっぽい感じ?
表面がかりかりで下はとろ~って感じで。
あつあつうまうまぢゃった。

投稿: masami | 2009年4月 6日 (月) 22時28分

のりこ。
ありがと~。おかげさまでミラノはピクリとも揺れず、
平和な朝のひとときにTVのニュースで知ってびっくり!
というかんじでしたー。
ご心配かけました!

投稿: masami | 2009年4月 6日 (月) 22時30分

すごいー釜!!
そしてこれ。私も何だか知らないけどとっても食べてみたいです。
メストレにもこんなイベント来ないかなー。
いつ見てもミラノは都会で楽しそうです!

投稿: batanosuke- | 2009年4月 7日 (火) 20時46分

batanosukeさん。
やはりこの「お釜効果」で、ここは大人気でした!
ミラノの人たちにもこういう釜が路上に並ぶのは
かなり珍しいことのようです。皆引き寄せられてました(笑)
そのうちこのお釜がメストレにも出張してくれるといいなー。
ぜひ、食べていただきたいです。


投稿: masami | 2009年4月 7日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵なマダムになりたい、が。 | トップページ | 私はだいじょうぶです。+追記 »