« 花粉吸着論 | トップページ | 乙女ピッツァ »

2009年4月20日 (月)

子供の頃から度々頭痛に悩まされてますが、

ここ10年ほどは1回1回の頭痛の激しさが増してます。

数年前、医師に相談したところ、

眼精疲労の可能性が大きい、と言われました。

たしかに、眼の近くや、眼と眼の間を中心に、

痛みが広がってる気がします。

やっぱり最大の原因はパソコンなんでしょうね。


  
 

背景が白っぽいと、そのぶん眩しくて、

眼に刺激がかなりきます。

外でも、あまりに明るい照明の店に入ると、

同じ痛みを感じ、長時間店内にはいられません。

 
 
 
 
さっき、youtubeで、弱視の方や全盲の方の生活を

レポートした番組を見てました。

数年前に見たことのある、九州ローカルの番組ですが、

改めてみて、やはり眼の大切さとか、つくづくかんじました。

興味ある方は、ぜひこちらを。見る価値アリです。

KBCドォーモ「見えない生活1」


私はもうちょっと自分の眼をいたわらなくては!!

 
 
自宅にいると、ついついPCを触る時間が長くなりすぎて、

家事しながらも片手間にPCやってたり、

ダラダラやってしまいます。これもダメですね。

メリハリをつけなくては。


 
 

土曜と日曜、やるべきことがたくさんあったので、

「やるべきことリスト」を作って、PC閉じて、集中したので、

眼も、頭も調子よかったんです。

子供の頃、大人から「テレビは離れて観ること」と言われてたのに
 
PCは離れ用がないですもんね。そりゃよくないわ。

いまの子供の中には、PCで勉強して、そのあとテレビゲーム、

みたいな子も多いんでしょうか。大丈夫??


 
 

そんなわけで、もうすこしメリハリつけた生活、

できればPCを使う時間とかきちんと決めて、

眼をいたわりながらPCを楽しもうと思います。

皆さんのブログへもお邪魔してるものの、

コンディションにより、コメント入れるタイミングが遅かったり

コメント入れる回数が少なくなるかもしれませんが、

ブログは必ず読んでますので~お許しください。

 


永く、やさしく、眼とつきあいましょう~。


« 花粉吸着論 | トップページ | 乙女ピッツァ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉吸着論 | トップページ | 乙女ピッツァ »