« まるでホストクラブ? | トップページ | 動物園 »

2009年5月 3日 (日)

24時間走ワールドチャレンジ@ベルガモ

今日はちょっとベルガモ方面に遊びに。

朝、ベルガモの駅に到着したら、駅前が賑やか!

なんだろ~、と首を突っ込んでみました。


Imgp0004


マラソンかなにかの大会なんでしょうか。

いろんな国の選手がウォーミングアップをしてて、

ブースもたくさん設置されてて、

ステージ上では実況のおじさんが喋る喋る。

ふと、各国の国旗の中に日本の国旗を発見。

もしや日本の出場者がいるのでは~??

と、待ち構えてると、日本選手団登場!


Imgp0006


思わず、「ニッポンがんばれー」と叫ぶと、

なんとスタート直前にもかかわらず、選手の方々が

話しかけてくださいました~!

なんと、これ、5月2日の朝9時から、3日の朝9時まで、

24時間も走り続けるという、24時間走だそうで、

24時間でどれだけの距離を走れるか、を競うものだそう。

えええええ~~!24時間って!!!

24時間、どんだけ遠くまで走るのかと思いきや、

そう広くないところを延々ぐるぐるぐるぐる走るんですって。

は~~~~。もはや超人です。


 
 
恥ずかしながら、こういう超人的な競技があることを

今日まで知りませんでした。

選手の方が「明日までここにいるんで。」とおっしゃるので、

今日が試合で、明日まで単に滞在されるものと・・・。

ただただ、驚きです。

しかも、帰宅後、ネットで調べてみると、

日本選手団、めちゃめちゃ強い!!

去年の大会でも、トップクラスの成績残してますし!

 

スタート時、応援させていただき、

その後一旦ベルガモ市内を離れ、

夕方またベルガモに戻ってきたとき、

やはりまだ元気に走ってらっしゃいました。

タフです、タフすぎます!

走りながら手を振ってくださったりするんです!

もう感動しまくりました。

時間が許すなら、もっと沢山応援したかったな。


 
いま、深夜24時。

まだまだ半分ちょっとすぎたところですね。

いまも走ってるんだよなー。

【日本代表選手の方々】

境祐司選手

竹田賢治選手

鈴木誠選手

田中克祐選手

兼平八寿子選手

桑原章恵選手

ニッポン代表の皆さん!がんばってください!

選手の皆さんから、笑顔とパワーをいただいて

興奮状態の初夏の夜長なのでした。
 

24時間走ワールドチャレンジ ベルガモ大会(イタリア語)

国際ウルトラランナーズ協会(日本語)

« まるでホストクラブ? | トップページ | 動物園 »

コメント

お久しぶりです!
いつも色んな話題を楽しく読んでいます。

このスポーツは知りませんでした。
私も見てみたかったです。
選手の方々も日本人が応援してくれたなんて嬉しいでしょうね!!

レストランの話もホストとかハート形とか、気になるところがいっぱい。いつかミラノへ行く時があればどこか教えて下さい。

頭痛、目の方はどうでしょう?お大事になさってくださいね。
「見えない生活」、見てみました。
主人と同じ病気の方なんですよね。
なので「オー、料理もしてる。」とか、ちょっと違う着眼点で見てしまった私でした。。。

投稿: batanosuke- | 2009年5月 4日 (月) 15時03分

> batanosukeさん。
この競技すごいですよねー。
HP見たら、ほんとに暗い中に走ってる選手の写真ありました!
しかも、日本の選手の方々、30代後半~50代なんです。
もう、あっぱれです。
でもこうして目の前でそんな超人の方々を応援できて幸せでした。

batanosukeさんのご主人も同じご病気なんですね。
この番組は、私の地元のローカルでして、よく見てました。
彼女と同じ施設でトレーニングした方とお会いしたことがあって、
batanosukeさん同様にご主人がご病気で視力を失ってしまった方。
数日間、一緒に旅をさせていただいたんです。
奥様とのコミュニケーションがすばらしくて、ご主人いわく、
「妻の目で、自分もいろんなものを見てる」と。
ほんとうに素晴らしいご夫婦でした。
私の中で、まだ見ぬ batanosukeさんを、この奥様に重ねて
しまっています。機会があればぜひ、お会いしたいです!

投稿: masami | 2009年5月 5日 (火) 09時19分

はじめまして
テーマパークの近所(笑)のPaviaに期間限定で住んでます(単身赴任...)
私も同じ日にベルガモに行ってました で 駅に着くなり炎天下のもと すごいことやってるなぁとビックリしました でも日本チームには全く気付きませんでした 残念!
ベルガモ キレイな街ですね!

それにしても 料理 楽しんでおられるので興味深く読ませてもらいました
また寄らせてもらいますかもしれませんがよろしくおねがいしますー

投稿: masa | 2009年5月 5日 (火) 12時17分

>masaさん
はじめまして!Paviaですか!一度だけ、なぜか大雪の日に行ったきりなので、天気のいい日にまた行きたいなーと常々思ってるんですよ!悪天候すぎて、エッセルンガでしか気が休まりませんでしたもん(笑)
同じ日にベルガモにいらしたんですねー。
駅前すぐだったから、「なんだなんだ??」って感じでしたもんね。あの日はほんと、歩いてても暑い日だったから、走ってる方、大変だったでしょうね。
この日はベルガモからちょっと足を伸ばしたので、その日記も近々アップする予定です。はい、近々・・・(苦笑)
北イタリアの日帰りスポット、もしいいところを見つけられたら、ぜひ教えてください!今後ともよろしくおねがいします。

投稿: masami | 2009年5月 5日 (火) 22時20分

masamiさん、お久しぶりでーす。
目の調子はいかがですか?
「見えない生活」見てきました。
すごく明るい女性で見ながら自然に笑顔になってる自分がいましたよ。すごく前向きでステキな女性ですね。北京パラリンピックにも出場されてたとか。
すごいの一言です。
私も最近、PCに向かってる時間が多くて、目が疲れてるんですよね~。見えることが当たり前になってるので、ちょっと考えさせられた動画でした。

カウボーイランド!!実は私もめっちゃ気になっていたんですよ~。もう行かれたとは!!
さすがmasamiさんだわ~。
ブタちゃんがめっちゃかわいい!(=v=)ムフフ♪

あのラッテリアも気になっていた場所・・
ポルタ・ジェノバの近くのですよね~。
すごく可愛いですね。私も今度行ってみます。
質問なんですが、お店の奥に食べれるような・・レストランみたいなところありましたか?

辻ちゃんと叶姉妹のブログ、私も毎日見てます♪
辻ちゃん若いのにちゃんとお母さんと主婦してるなぁって感心しながら見てます。
叶姉妹のは時々、┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ する写真とかありますが(笑)普段はこういう風なんだぁなんて思いながら見てます。
叶姉妹がミラノに来た時、友人がアテンドしたそうなんですが、2人ともすっごくいい人だったそうですよ。(。-ܫ-)

投稿: SOLE | 2009年5月 5日 (火) 22時55分

えええ、何ですかこれ。24時間マラソンってすごすぎー!超人!マジで驚いてます。女性もいらっしゃるんですねえ。うわあ。
私なんて、走るどころかソファに座ったままでいいからと言われても、24時間ずっとなんて目を開けてられないだろうなあ。
体力だけでなく、精神的に相当強くないとできないスポーツでしょうね。そう思うと選手の方への尊敬も倍増してしまいます。
ちょうど一昨日だったか、サッカーボールのpareggio(日本語で何というんでしたっけ。地面に落とさずひざでトスするの)を24時間やって記録更新した人のニュース見て、唖然としたばかりだったのですが。世の中にはスゴイ人たちがいるものです…。

投稿: ねる | 2009年5月 6日 (水) 00時45分

>SOLEさん。
こちらこそ、ごぶさたで~す。
「見えない生活」は福岡の超人気深夜ローカル番組でして、
けっこう話題になったものなんです~。
彼女見てると、ほんと自分のこといろいろ反省して、
そして前向きに、笑顔にならねば!という気分になりますよね。
この動画、そういう意味で、定期的に見てしまいます。

カウボーイランド、個人的には意外と大当たりでした。
うだるような暑さになっちゃう前に、ぜひぜひ。
ただし、ほとんどお客は子供連れファミリーなので、
大人グループ4人以上とかだと肩身が狭いかもでーす。
でも、ほんと楽しかったですよ。
次回は機会があればロデオ見に行きたいなー、なんて。

ラッテリアはそうそう、ポルタジェノバ駅のすぐそばです。
奥にテーブルは数個ありました。
食べるものは軽いタルト系のみ、なんじゃないかなー。
ちょっと未確認なので、もし行かれたらおせーてください。
もしくは・・・ラッテリアでのぞみーなちゃんも誘って
集合しちゃいます??

叶姉妹も辻ちゃんも、もともと私、そんな好きじゃない、
むしろ「ちっとも好きじゃない、好きになりえない」
と、いう位置づけだったんですけど、ブログって怖いですねー。
どちらのブログも勉強になります。
「あー、こうすれば私の好感度もあがるかしら~ん。」
みたいな(笑)修行中です。
しかし叶姉妹はリアルにいい人たちなんですね!
ますます好きになりそうで怖いわ~(爆)

投稿: masami | 2009年5月 6日 (水) 13時40分

>ねるさん。
私も無理です~。
トリノ五輪の聖火リレーがうちの近所を通ったとき、
追っかける気満々だったのに、いざリレーを追っかけ
はじめると、1ブロックも着いていけず・・・(苦笑)
カメラ片手に走り行く主人に、まるでメロドラマのように、
「私のことは気にせず、ひとりで行ってぇぇぇ~~~」(爆)
これでも、学生時代は長距離好きだったのに(涙)
24時間の選手の方、食べ物持って、食べながら走ってました!
それもびっくりですよね。
24時間続けるなんて、たとえテレビゲームでも無理です。
サッカーの、リフティング(?)ですよね、それ。
いったいどうやってその集中力を長時間維持するんだろ。
トイレとかどうするんだろ・・・。
謎は尽きませんね。
ねるさんも私も、身の丈にあう「24分競技」くらいで
なにかを頑張りましょう~。

投稿: masami | 2009年5月 6日 (水) 13時47分

Paviaは日帰りにはもってこいの街と思います 天気が良ければ
ミラノからも近いですし見るモノも一通りそろってますし大きすぎませんし歴史もありますし
天気の良い日に昼からでもおこしになって下さい
当方イタリア語が皆無...ですので 地理は案内できますので説明など解説してもらえると助かったりします...

夏は蚊が多く住むのは大変! とまわりからは脅され要注意のようです Zanzaraは冬にこちらに来たにもかかわらず比較的早くに覚えた単語だったりします...

投稿: masa | 2009年5月 6日 (水) 20時26分

>masaさん
 ありがとうございます。
 ミラノは私には都会過ぎるので、ちょくちょく周辺の
 他の街などに出かけてるんですよ。
 ミラノを出ると気分いいです(笑)
 イタリア語・・・私もまだまだ勉強中です。
 なにしろプライベートで使う機会がほとんどないので
 お喋りが苦手で・・・やれやれ、という感じです。
 やはり川があると一段と蚊も多いでしょうね。
 ナヴィリオ以外に水のないミラノでも多いですし。
 蚊取り線香とか、虫除けキャンドルとか、必需品です。
 ベープもあるんですが、蚊取り線香の匂いが好きで(笑)
 日本では毎年1年間で3回くらいしか刺されなかった私が
 ここの蚊には1日3箇所刺されるので、たいしたもんです。
 もうすでに蚊が飛んでますね。
 そろそろ蚊取り線香をスタンバイしなきゃ!

投稿: masami | 2009年5月 6日 (水) 22時58分

masamiさん

昨年の5月にベルガモでの24時間世界選手権では応援していただき、ありがとうございました。

スタート前に少しナーバスになっている時に日本語で応援してもらい、とても嬉しかったです。
おかげでリラックスしてスタートすることができました。

でもベルガモって、日本ではほとんど知られていない街で日本の方に応援されるとは思っていなかったので
本当に嬉しかったです。

あれからもう一年近く経とうとしますが、偶然masamiさんのブログを見つけて、思わず書き込みしてしまいました。

投稿: 86番 | 2010年1月23日 (土) 12時39分

>86番さん

こんにちは!コメントありがとうございます!
あのときの選手の方が見てくださって、
しかもコメントまで入れてくださるだなんて、
もう大感激です!!!!!
最も精神統一されてる時にもかかわらず、
あんなにお話してくださって、
本当に嬉しくて、大興奮してしまいました。

たまたまベルガモ方面に行って、あのレースに出会い、
選手のみなさんを応援できて、本当にラッキーでした。
次回、身近でまたこのレースがあれば、今度はぜひ、
レース観戦を目的に出かけたいなー。
86番さんや他の選手の皆様のますますのご活躍、
イタリアより盛大に応援してます!!

投稿: masami | 2010年1月24日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるでホストクラブ? | トップページ | 動物園 »