« 登録してみました。 | トップページ | ヘコむこと1つと、いいコト3つ »

2009年5月15日 (金)

映画館のありえない話

最近、小津安二郎作品に凝ってます。

超昭和っぽい、っていうか、

なんともいえないひょうひょうとした古きよき日本。

若き笠智衆にいまさらハマりそうな気分。

 


と、知ったようなことを書いてみたところで、

まだ2作品しか観てませんけどねー。

しかも、初めて観たのはつい最近。

なんと今週2作品立て続けに観てまーす。

と、いうのもですね、とある映画館にて、

今月は小津作品特集みたいなのやってるんです。

たまたま友人に誘ってもらったのを皮切りに、

小津作品をいろいろ観てみたいなー、と。
  

 

今日はダンナの休みと、小津作品の上映日が重なったので

これはラッキー!と張り切ってでかけました。

前回、館内冷房があまりにきつかったので、

今回はストールや上着を持参。

なんと座布団まで持参(ここ、座席が硬いので・・・)

たぶん、一番気合入ってたと思います(笑)

今日の上映は「麦秋」(原節子主演!!)の予定、

・・・・が、チケット売り場にはこんな張り紙が。


都合により、上映作品を下記のとおり変更いたします
  
      作品名:《秋刀魚の味》

     誠に申し訳ございません。


まあ、仕方ないですよね。

「秋刀魚の味」はまだ見てなかったし、

小津作品としては最後の作品なので、興味もあるし、

ぜひ観たいのでチケット購入し中へ。

観客は小津作品マニアが多いのではないかと思います。

一昨日、同じ映画館で観た「お茶漬けの味」のときと

同じ顔ぶれも見かけました。

うちらも着席し、座布団とか、上着とか、

鼻ムズムズ中のダンナは鼻にティッシュ詰めたりして

スタンバイ完了。完全リラックスムード。


ところが!

最初のオープニング、これなんか観たことある・・・・

ってか、これ一昨日観たばかりの「お茶漬けの味」じゃーん!

「秋刀魚の味」じゃないよーー!!!

味・・・だけしか合ってない、っていうか、

「味」って単語(il gusto)が同じだったために間違った??

観たばかりの作品をもう一度また観るのも新鮮味に欠けるので

すぐに座布団しまって退席しました。

で、チケット売り場に行って

「中の演目とここに書いてあるのが違うので払い戻ししてください」

と訴えると、驚きもせずあっさり払い戻してくれたーー。

多分、これ、違うの気づいてたけど、面倒だからいいよ、

もうこのまんまにしとこーよ、みたいな感じだったのかも。

あ・り・え・なーーーい。

日本じゃ軽く騒動でしょ、そんなの。

 

しかし、退席してきたのがうちらだけだったことのほうが

ある意味、驚きー。

慣れてるのか、小津マニアにはなんでもいいのか。


 


というわけで、もやもやしつつ、早々に帰宅してます。

 

« 登録してみました。 | トップページ | ヘコむこと1つと、いいコト3つ »

コメント

映画にしろ、本にしろ昔からよいと言われている物ってやっぱいいんですよねー。
昔は全く関心がなかったけど、最近よいと言われている物を読むようになりました。(今は「龍馬がゆく」を読んでます。渋い!!)
小津監督の映画もいいらしいですねー。
汁鼻男の従弟が小津ファンで、会う度に話を聞かされるんです。最初はあまり興味がなかったけど、最近ちょっと気になっていたんですよ~。
私も見に行ってみようかな~。

それにしても演目が書いてあるのと違うのって
ありえない!!さすがイタリア!

今お忙しいんですねー。落ち着いたらお会いしましょう!!

投稿: SOLE | 2009年5月16日 (土) 09時29分

>SOLEさん
 やはり昔のものでいまも人気のものって、
 現代に残されてきただけの価値があるんですねー。
 チャップリンとかその代表だと思います。
 小津作品は(結局いまだ2作品しか見てないけど・・笑)
 昭和ラヴ、な私達にはたまらないですね。
 ぜひぜひ一度見てみてください。
 
 仕事もしてないのに、今ちょっと余裕がない、とか
 ナマイキ言ってすみません~。
 あと一ヶ月ほどしたら超余裕ですので(笑)ぜひ。

投稿: masami | 2009年5月19日 (火) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登録してみました。 | トップページ | ヘコむこと1つと、いいコト3つ »