« 24時間走ワールドチャレンジ@ベルガモ | トップページ | 登録してみました。 »

2009年5月 7日 (木)

動物園

先日から「動物園に行こう」を目標に掲げてきた我が家。

(目標、ちっちゃ!)

先週土曜日、お天気も良く、いい感じだったので、

早起きして、お弁当持って、行ってきました動物園!


 
 
動物園、ベルガモの郊外にある、ってことで、

まずはベルガモ。

ベルガモ駅前からバスに乗る・・・その前に、先日アップした、

24時間レースを観戦し、バス乗車(片道1.7ユーロ)。

サイト見ると、日曜・祝日は動物園までシャトルバスとか、

動物園最寄バス停まで、バス(Atb)の運行があるらしい。

でも~、土曜日・・・(涙)

バスターミナルから1時間に一本のバス(8B)に乗り、

終点のBrioloへ・・・・約20分。

のはずが、他の乗客につられ、手前で降りてしまい、

歩く距離が増えたりして・・・たまにやらかす失敗。

終点から歩いて20分・・・で、動物園が見える(笑)

そこから入り口までさらに10分、みたいな。

遠いよ~。歩いてる人、誰もいないしー。

なのに、動物園は大賑わい。

ぜったい1万人はお客、入ってるよねー、みたいな。

恐るべし、車社会。

負けるな、エコ。


 
 
動物園は大人1人10ユーロ。

園内かなり充実の広さなので、1日しっかり楽しめます。

でも、暑くて、動物たち、少々ぐったり気味。

私のお気に入りは、こちらのクマちゃん。


Photo


そういえば、日本の動物園のクマって黒いね。

こちらのクマは、なんかぬいぐるみみたい。

動物と触れ合えるコーナーもありました。

Photo_2

エサの自販機があって、それが謎の自販機。

昭和の喫茶店の、テーブルの上にあったナッツの販売機、

っていうの??お金入れて、ダイヤルみたいなの回したら、

エサがぼろぼろぼろ~んと出てくる、のを手で受け止める。

最初に見つけた自販機は20セント(26円)でした。

おお、安いね~、やってみよーか??

と、言いつつもスルー。

そのあと、別のコーナーに同じ機械が置いてあって、

なぜかそっちは5セント(6~7円??)

安っ!なんで!!

即、この機械でエサ買ってヤギとふれあいタイム。

すると向かいからシカが物欲しそうにこっちを見るので、

もう一回エサを買おう、と隣の自販機みると、

そっちは10セント(13円)え~~~、なにこれ。

そんなに出てくる量に大差なさそうな気がするんだけど。

っていうか5セントでけっこう楽しめたよ。

5セント・10セント・20セントが3台並んだところもあったけど

うーん、買い比べるほどでもないし。ま、いいか。


 
 
ちなみに日本の動物は、タンチョウヅルがいました。

さすが、タンチョウヅルは日本語がわかるらしく、

こちらの語り掛けに、いちいち頷いてくれましたよ。

ツルと望郷の想いを語り合う私。

「ねえ、もしかして、前に釧路でうちら会った?」

って言ったら、首を縦に振ってくれたー。

そーか、再会だったのかー。と、感激(笑)


 

こんな具合に、語りだすととまらなくなる動物園ネタ。

童心に戻った一日でした。

と、いうか、ダンナ、ここ最近で一番イキイキしてみえました。

職場のストレス、動物に吸い取ってもらったみたいです。

みなさんも、ぜひ。

ちなみに、私らのように、バスで行くという奇特なあなた、

バスチケットはベルガモ駅で往復分買っておきましょう。

動物園~帰りのバス停付近、買うとこ、ないです。

動物園のサイトはコチラ「Le cornelle」

 

« 24時間走ワールドチャレンジ@ベルガモ | トップページ | 登録してみました。 »

コメント

動物園ですかー、いいですねー。
動物って癒されるんですよね。

鶴は日本語が分かるんですね(= '艸')ムププ
再会できて何よりです(。-ܫ-)ムヒ♡

Latteria前集合いいですねー。是非!!

投稿: SOLE | 2009年5月 8日 (金) 09時02分

>SOLEさん。
なんていうんですか、あの、「職場のストレス」ってやつ?
ダンナがそれで最近、精神崩壊寸前、みたいな感じなので、
思い切って、足もないのに行ってみましたよ。
かなり現実逃避?癒し効果?みたいなかんじで、
崩壊は免れました。さ、次はどこに連れていこうかな、って(笑)

今年の夏の目標ですね。
プチオフ会!楽しみです!
いま、ちょっと珍しく自分に余裕がない(笑)ので、
あと2ヶ月ほどお待ちください!!よろしくです!

投稿: masami | 2009年5月 8日 (金) 21時28分

どうも
なるほどーー 動物園ですか(←ベルガモ)
Genoaの水族館は有名みたいですよ(前を素通りしかしてませんが...)

こっちは パヴィアでは小さすぎて逆に発狂..しそうなのでできるだけどこかに行くようにしてたりします
そうでもしないと 職場と住居の往復だけではイタリア人と雑談する機会もないので 
折角イタリアにいるので ということで いろんなのに頭突っ込んでる状態です

投稿: masa | 2009年5月11日 (月) 00時46分

>masaさん
 ジェノバの水族館、気にはなってるんですよねー。
 入り口までいったけど、入らずに他うろうろ。
 評判は賛否両論なんですが、どうなんだろー。
 エッセルンガのポイントで入場券ゲットできるらしいので
 それで入ろうかなーとか考えてます。
 ミラノの水族館は小さくて無料で、ふらりと行くには
 なかなかいいんですが、なにせ小さい(苦笑)
 
 お出かけには最適なシーズン、楽しみですね!

投稿: masami | 2009年5月14日 (木) 08時41分

はじめまして、Nozominaさんのクレモナの記事から伺いました、ジェノヴァのJacquelineといいます。

ジェノヴァの水族館のことがコメントに書かれていたので、思わずコメントを~。(笑)
そうなんです、水族館、賛否両論なんです。
日本は魚食文化が進んでいるし、国内にも水族館も色々あるので、そうなのかな?とも思ったのですが、外国人にも賛否両論なので、それだけではないかも。
ヨーロッパで収容種類が一番多いと言われているので、行く前に期待が大きいと、なぁんだって思うのかもしれません。
というわたしは、水族館好きで、山に行っても水族館があれば行く人なんですけど、行った感想としては、けっこうよかったです。日本の巨大蟹がいるんですよ。クラゲが好きなのですが、色々な種類のクラゲがいて癒されました。あと、トロピカルのカラフルな爬虫類がいるところが面白いです。(爬虫類ダメな人にはなんですが)中で普通のルートと、お金を足して色々コースを足していくものとあるのですが、普通のコースだと、日本でよくあるイルカとかシャチのショーなどはないので、そういうのを期待していたら、期待はずれって思うかもしれません。
ここのところ毎年値上がりしていて17ユーロぐらいなので、水族館が好きではないと、高い(好きでも高いと思いますが)と感じると思いますが、無料?で入場料ゲットできるようでしたら、損はないかなと思います。夏は涼しくてよいスポットですよ。
色々な国の言葉が飛び交っていて、子どもも多いです。

ミラノにも水族館があるんですね!小さくても無料ならよいかも~。

投稿: Jacqueline | 2009年7月17日 (金) 15時33分

>Jacquelineさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ジェノバの水族館の詳しい情報、うれしいです~。
なるほどー。クラゲがいろんな種類、というのに、
かなりそそられますよ!!!
昔、日本の水族館でクラゲ見て、その美しさに一目ぼれ。
海で見ると憎たらしいのに~、と。
かなり見に行きたいモードが高まります!!
ポイント貯めるぞー。
しっかし・・・・ショーは別料金なんですね(泣)

投稿: masami | 2009年7月18日 (土) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 24時間走ワールドチャレンジ@ベルガモ | トップページ | 登録してみました。 »