« ヘコむこと1つと、いいコト3つ | トップページ | 褒められてる・・・のかな?? »

2009年5月23日 (土)

夏っぽい

今週、とっても暑いです。

家の中は、窓全開。

街は完全夏服化。

洗濯ものが1時間で乾きます。

・・・ってことは、私のお肌の水分や脳の水分、だいじょうぶ??

そうです、今年もやってきました、日傘の季節が。


 
イタリアでは日傘さしてる人なんてえほとんど見ません。

日傘さしてる人=日本人、な気がします。

去年は私以外に2人くらいは見たかなあ。

当然多数派からはへんな目で見られてますが。

いいもん、紫外線怖いもん。


昨日は日傘でチェントロまで行ってきました。

相変わらずドゥオモ広場近辺、すごい人ごみ。

日傘は私だけでした。

あ、マスクの人はゼロですよ。

いま、日本ではマスク不足で大変らしいじゃないですか。

手作りするしかないですね(笑)

歯科に勤めてたころ、うちの歯科では布のマスクに

ティッシュ挟んだりして使ってました。

この布マスク、意外と使い勝手がいいんです。

ゴムを耳にかけるタイプでなく、後頭部で紐を結ぶタイプだったので

長時間マスクしてても耳が痛くならないし。 


 
話がそれましたが、こんな感じで、(どんな感じだ???)

私にとっては日傘が必要な季節がきたわけです。

注目浴びつつ日傘の季節を送ろうと思います。

イタリアの日傘ユーザーの皆様、がんばりましょう。

 
そんな中、ダンナが久々に料理を。

いまや年に2~3回程度になってしまったダンナ料理。

気持ちがいいので窓際で、風にあたりながら食べましょう。


002

野菜がゴロゴロ入ったナポリタン風(笑)パスタ。

窓、というか小さなベランダに向かって、植木鉢鑑賞しつつ。

朝顔・春菊・大葉・バジル・アロエを眺め+気持ちいい風。

これぞ小さな贅沢。

日もすっかり長くなりました。

食べ終わった21時すぎ、の外の色もなかなかいい感じでした。

003


« ヘコむこと1つと、いいコト3つ | トップページ | 褒められてる・・・のかな?? »

コメント

もう真夏のような暑さですよね!
日傘は差していませんが、強力日焼け止めを塗りたくっています。
なのになぜかもう浅黒いです。。。
やっぱり日傘は効果ありますか?

そうそう、日本はマスクだらけなんだそうですね。
この間、ヴェネツィアでもマスクしている日本人観光客を見ましたよ!

ご主人もお料理上手なんですね。
いいなぁ、野菜タップリパスタ。マネさせて下さい。

投稿: batanosuke- | 2009年5月24日 (日) 14時37分

>batanosukeさん
 いや、ほんと、紫外線、いやですねえ。
 日傘の効果がいかほどかわかりませんが、
 帽子だと脳の中の温度が逃げられず、
 逆に熱中症になりやすいこともあるんだそうです。
 ゆで卵と同じで、一度茹だってしまうと脳はそのままとか。
 怖すぎますよね。
 あと、目が眩しがると、目から脳に信号が送られ、
 紫外線が多いことを察知し、メラニンを活発化させるとか。
 サングラスはかなり有効らしいです!!
 
 マスクはさすがにいないですよねえ。
 ミラノでも、日本人観光客のマスク目撃談は聞きますが、
 やはりヴェネツィアにも出没されてますかあ~。
 海外旅行のお土産にマスク、なんてこともありそうですねー。
 イタリアって、薬局にはあるのかな??(笑)
 

投稿: masami | 2009年5月24日 (日) 21時35分

ミラノはすっかり夏のようですね。東京はここ2,3日は少し気温が低いです。

私は1年中日傘をさしていますsprinkle海外に行っても日傘はさしますが、やっぱり日傘人口はほとんど皆無ですよね。紫外線恐い。。ゆでたまごですか。恐ろしいですね!私もmasamiさんのように負けずに日傘をさし続けます!!

ご主人がお料理してくれるなんて素敵ですね☆家もいつか「夕飯の支度できてるよ~」なんてことがおきないかしらsweat01

マスクはどこに行っても売り切れです。ネットオークションで高値で売っている人もいるようです。う~ん。。

蚊の情報ありがとうございます。虫除けスプレーと塗り薬を持参します!

私は日傘と大きなサングラスで行動すると思いますので、もし見かけたらお声をかけて下さればとっても嬉しいですheart6/8にミラノに着く予定です。
それでは、またコメントさせていただきますね。

投稿: takako | 2009年5月25日 (月) 15時54分

>takakoさん。
 おお、takakoさんも日傘なんですね。
 こっちは毎日陽射しが強烈で、すでに皆さん日焼けです。
 私は紫外線をすぐに吸収しちゃってすぐ黒くなる肌質で、
 日傘がないと、おそらく誰よりも黒くなるでしょう。
 そんな勇気もないので、日傘です、日傘。
 今日もあとでtakakoさんの越していらっしゃる場所の
 付近に出かけますが、もちろん日傘ですよ!
 6月8日とはもうすぐ、ですね。
 楽しみにお待ちしてますね。
 ジェラートの美味しい季節ですよ!
 
 

投稿: masami | 2009年5月26日 (火) 03時19分

窓辺が、やっぱ外国してるね~
ロマンチックゥ~♪

日傘はね、憧れアイテムやけどねぇ・・・
私は無リっぽい。傘でもどこにでも忘れるけん、常にビニール傘・・・
子どもの傘さえ忘れたとよ~(;ω;)羽菜にものすごっく怒られたよ~・・・

投稿: のりこ | 2009年5月27日 (水) 05時06分

>のりこ。
 窓辺はねー、実はちょっとタネがあって、
 椅子に座ってると、向かいのアパートの壁が目の前で、
 全然キレイじゃないと。むしろイマイチ。
 これはごはん食べ終わって、ごろごろ寝転がりながら
 取ったので、ちょっとキレイに見えるのが撮れて、
 見栄張ってブログにはっつけました(笑)

 私も日本では傘よくなくしてた。
 高いやつから失くすよね。
 ビニール傘って失くさんとよね。
 ここでは可愛い日傘なんて売ってないので、
 日本から持ってきた日傘、失くすと大変!!
 気合を入れて持ち歩いてます。
 命綱(?)みたいなので傘と身体をつないでおきたい!

投稿: masami | 2009年5月27日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘコむこと1つと、いいコト3つ | トップページ | 褒められてる・・・のかな?? »