« 青虫くん | トップページ | これ、なんでしょう~? »

2009年6月16日 (火)

出張キッチン

いまさらふと気が付きました。

このブログ、「キッチン」とタイトルに掲げつつ、

ほとんどキッチンのネタがない~(笑)

「キッチン」につられて覗いてくださった方、どうもすみません。

なので、今日はキッチンネタを。


 
 
急遽友人宅でお寿司作りを教えてあげることになったんです。

今晩、来客があるそうで、でも「なにも準備してないのー」と彼女。

あまりお料理が得意ではないのと、

ご主人がイタリア人で、とても好き嫌いが多いため、

タイ人の彼女は彼好みのイタリア料理を作るのが難しい。

幸い、ご主人は大の日本好き。

日本食大好き、お寿司大好き、というのを知ってたので、

「お寿司、一緒に作ってみる?」ということに。

もちろん彼女、お寿司つくりは初めてです。

私も、外国人に、というか日本人にすら教えたことないですが(笑)

できあがったのがコチラ。

003


今回はほとんど細巻きに。

フォークでも食べやすい細巻き。

ツナマヨきゅうり・カニカママヨ・サーモン・エビ・サーモン唐揚マヨ。

唐揚マヨ、我が家は鶏で作りますが、これ、美味しいんです。

ネタをつまみぐいしながらいよいよ巻き行程へ。


最初は抑える力加減がわかんなくて、四苦八苦でしたが、

次第に慣れてきて、最終的にはコツをちょっと掴んだみたい。

私が半分、彼女が半分巻いて、切るのはほとんど彼女。

余ったごはんでにぎりも初体験。

なかなか器用に作ってました。

教えがいあるなあ。

お寿司つくりはやっぱり楽しい!!!

最後はお決まりの完成写真を、撮りまくり。

004


実は彼女作ってるところの写真も、

「私の携帯で写メ撮ってくれる?」と、

10枚くらい撮ってあげたかも。

やっぱりお寿司初体験、楽しかったみたいです。

よかったー。


完成前に、わが夫から帰るコールがあり、

完成後、残った酢飯を包んで持ち帰り、

「腹減ったコール」を背にバタバタ我が家も夕飯準備。

とにかく夕方早くにお腹が減るダンナなのです。

ありあわせバタバタ定食召し上がれ。

006


うちのはチープに納豆巻だけ、みたいな(苦笑)


« 青虫くん | トップページ | これ、なんでしょう~? »

コメント

ヌナ手作りの納豆でしょう?すごいおいしそう!
ミラノぷくぷくキッチンにもいつか行って見たいけど、
今は、いろんな人に出張キッチンをお願いしたい所。

投稿: Mayu | 2009年6月16日 (火) 23時12分

>Mayuたん
 そうでーす。手作り納豆です~。
 さすがに納豆巻を彼女に伝授することはやめときました。
 やっぱり納豆は他国の方にはキツよねえ。
 Cくんは納豆食べれますか~??
 そのうちMayuたんが海外暮らしを始めたら、納豆作り
 伝授しますねー。

投稿: masami | 2009年6月17日 (水) 08時48分

わぁ、美味しそうですね!ミラノでも日本食がつくれるなんていいですね☆私は家具つきキッチン用具ありのアパートを借りているんですが、包丁らしきものはあっても、全然切れないのでみじん切りもできないですsweat01調理道具って大事ですよね~。お家の夕飯の写真にかきあげ写ってますか?私もかきあげ作りたいです。日本食のレパートリーがなかなか作れないです。手作り納豆もすごい!私は納豆が恋しくなりそうだったので、日本から納豆ふりかけや、納豆味噌汁を持参してきました~。masamiさんのようにミラノでも充実したキッチンにしたいです(*^_^*)

投稿: takako | 2009年6月17日 (水) 12時11分

こんにちは。初コメですが実はずぅっと前に納豆手作り記事を参考にさせていただいたことがあります。お寿司おいしそう!最近作ってないなぁ、お寿司。作り方知らないわけじゃないけれど、うちにも来て欲しい(笑)

投稿: mamanmanon | 2009年6月17日 (水) 14時38分

納豆まき食べたい~~。から揚げマヨ寿司も
気になります・・。
ところで、明日って寿司の日??
夫が言ってるのだけど・・。

最後の写真。
ワサビがたっぷり!が、さすが!です。

投稿: nozomina | 2009年6月18日 (木) 00時57分

>takakoさん
あー、わかります。切れない刃物(笑)
私、結婚前にイタリア人家庭に間借りしてたことがあって、
そこもちゃんとした刃物なかったー。
餃子作ろうと材料揃えたのに、みじん切りどーするよ!って。
すごい時間かけてみじん切りしましたけどねー、ははは。
今回の友人宅も切れる刃物がなくて、つらかったです。
果物の皮むくやつで作りました(笑)
日本食、いろいろ食材がね。最初はとまどいますよね。
takakoさんちの近くあたり、23番トラム走ってますよね。23番でランブラーテの反対方向に乗って10分たらず、via pascoliという通りを走ります。右手に小さなスーパーSMAが見えたら次で下車。via pascoli 3にマンナ(カタカナ)という韓国食材のお店があります。そこではたいていの日本の食材が揃いますよ。ちょっとお高いですが。納豆は良心的な値段です。
こういう情報でよければいつでもおっしゃってください。
こういう形でもいいし、またコメント欄にメルアド記入していただければ(表示はされません)メールで詳しくお伝えできますしね。

投稿: masami | 2009年6月18日 (木) 09時18分

> mamanmanonさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
私のまだ見ぬ憧れの島国から見てくださって、感激です。
お寿司、作り始めるのに勇気?気合?がかなり必要ですよね~。わかります!!我が家、主人がお寿司無しでは生きられない(寿司屋の息子)のと、舅(寿司職人)から寿司桶をもらってしまったので、月に一度はお寿司です。今回のは納豆巻だけのイレギュラーですけどね~。
そちらだと、新鮮な魚介類、いろいろありそうですよね。手巻き寿司とか、子供さん喜びそうですね~。

投稿: masami | 2009年6月18日 (木) 09時28分

>nozominaちゃん
あはは、では次回から揚げマヨと納豆マキしましょーね。
から揚げついでにいつものやつも?(笑)
から揚げマヨはダンナ父の店で昔出してたそうです。
私、ここ数ヶ月かな、作るようになったのは。
お寿司の日・・・うーん、日本のすし協会のは11月1日らしい。イタリア人がはじめて寿司を食べた日、とかかもよー(爆)

投稿: masami | 2009年6月18日 (木) 09時31分

私もたぶん果物の皮をむくやつを使ってます(涙)皆さん最初はやっぱりご苦労されますよね~。
いつもためになる情報をありがとうございます!!
まだ、ひとりで電車やトラムに乗ったことがなく、いつも近所の同じスーパーばかり行っていますが、おいおいもう少し遠出できるようにしていきたいです!小心者ですcoldsweats01
お言葉に甘えてメルアドを書かせていただきました。いつもありがとうございます☆

投稿: takako | 2009年6月18日 (木) 12時39分

>takakoさん
なかなか最初はひとりで遠出、勇気がいりますよね。
特にイタリア=治安が悪い、というイメージ大ですから。
(ま、良くはないですけどね~笑)
でも貴重品さえしっかりしてれば、昼間ならだいじょうぶ。
こちら、スーパーによりモノってさまざまだし、
メルカートなんかも楽しいし、安いし、
あちこちデビューできるといいですね!

投稿: masami | 2009年6月18日 (木) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青虫くん | トップページ | これ、なんでしょう~? »