« これ、なんでしょう~? | トップページ | お散歩カメラ会@クレモナ »

2009年6月20日 (土)

オリーヴ茶

先日、ダンナの仕事にくっついて、クレモナに行ってきました。

ここ数年は年に2回くらい行ってる、大好きな街です。

今回、「ついて来る?」と聞かれるでもなく、

「ついて行っていい?」と尋ねもせず、当然のように同行したのは、

クレモナ在住のねるさんに1年ぶりにお会いしたいがため。

本当にきちんとした、穏やかな、まっすぐな方で、

でも、ほどよく天然(笑)だったり、おおらかな面があったり、

バランスの取れてる方だなあ、と。

今回、お仕事のパートナーにダンナを指名してくださったのです。

大好きなクレモナで、憧れのねるさんにお会いできるとあれば、

そりゃもう、暑さなんて、早起きなんて、という感じです。

 
 
 

午前中、街中で仕事を進めていく2人と、

スキあらば、その間にねるさんとお喋りを、と

ちょろちょろする私、でありました。

なのでちゃんとブログ用に写真、撮ってませんでしたー。

どこの街だかよくわかんない写真のみ、ですねー(笑)

Dscf8113

お昼、ねるさんに連れて行っていただいたトラットリアで、

メニュー見ながら「うーん」と悩むねるさんと私。

実は、ねるさんも私もベジなのに(私はエセベジですが)、

肉入りのパスタしかない~!!

どうしましょーか・・・・ねえ。

考えた末、アマトリチャーナという豚バラ肉のトマトソースパスタ、

「アマトリチャーナを2つ、お肉抜き、ってできますか?」

お店の人、すごい顔して悩んで「アッラビアータでいいかな」と。

豚バラ肉が入ってなかったら、アマトリチャーナ、とは呼びません。

豚バラ肉が入ってなかったら、ただのトマトソース。

それに唐辛子入れたらアッラビアータ、みたいな(笑)

最初から「お肉の入ってないアッラビアータ、できますか」とか

言えばよかったのねー。ははは。

Imgp0002

(お肉抜きのアマトリチャーナ・・・笑)

さて、そんなねるさんから素敵なお土産、いただきました。

オリーヴ茶!!!

じゃーん。

010

先日、ねるさんのブログで、ご自宅にオリーヴの木があるとを知り

以前オリーヴ茶の効能の噂を小耳に挟み、気になってた私は

それとなくコメント欄でオリーヴ茶の催促すすめをしてました。

オリーヴ茶の効能!すごいんですよ!!

血圧降下作用・抗酸化作用・動脈硬化の予防・便秘予防・

老化防止・がんの予防・骨の形成・貧血の予防・成人病の予防

どうですか!!老化予防ですってよ!!

これは気になります。

 
が、ここらへん、北イタリアはオリーヴの産地ではないんです。

オリーヴの木なんて、植木屋さんでしか見たことないかも。

オリーヴ茶をめざして、日々近くに木はないか、

目を光らせながら、そんなものあるわけもない街を歩く私(笑)

いや~、まさか本当に飲めるとは思わなかったです!!!

 
ちなみに、上の写真。

ねるさんが3日間、天日干しして揉んでくれた葉っぱ。

これをお茶パックに入れ、やかんで煮出しました。

味はまろやか~。

苦い、と聞いてたのに、苦くない。むしろ甘い。

煮出してるときの香りがたまりません。

キッチンが、オリーヴ畑の香に包まれます。

あ~幸せ。

ついでに、ねるさんにいただいた、クッキーが止まらない。

 
 
と、いうわけで、この夏、私はオリーヴ茶で乗り切ります!

自宅や、自宅近くにオリーヴの木、あるよ!という方、

ぜひ私をお招きください!袋を持って、伺います!!

ねるさん、ありがとうございました!

一緒に老化防止に励みましょう!

« これ、なんでしょう~? | トップページ | お散歩カメラ会@クレモナ »

コメント

オリーブ茶、初めて聞きました!
老化防止か、私に必要! 飲んでみたい!!
煮出してるときの香り、どんなんだろう?
クッキーも美味しそうです。
ウチには柿ぴ~しかないので、たまには甘いお菓子を食べて、体を喜ばせてあげようかな。
「お茶パック」 これに使うんですね。
写真と同じものを買いましたので、たっぷり飲んで下さい!

投稿: なた~しゃ | 2009年6月21日 (日) 09時26分

>なた~しゃ姉さん
葉っぱ直接嗅いでもすごくいい香りなんですけどね、
煮出してると部屋全体いい感じに匂ってきて。
やっぱりお茶好きにはたまらんです~。
姉さん、どんだけ柿ピー好きなんですか!!
10年くらい前かな、「ケイゾク」って中谷美紀のドラマ
あったの知ってますか?課長だったかな、デスクにいつも柿ピーの入ったでかいビンを置いてて、ぽりぽり食べてて。あれを思い出します。
このドラマ我が家では姉弟ともにハマってたので、弟の引越し祝いに、と大瓶に柿ピー大量に詰め込んでプレゼントしましたー。なつかしい・・・。
でも、チョココーティングしてある柿の種、あれはいただけませんよね?どうですか?? 

投稿: masami | 2009年6月21日 (日) 22時28分

ご無沙汰です
オリーブ茶 私もはじめて聞きました なんか薫りがよさそうですね
お茶を楽しむ って しかも伝統的なお茶から新しいお茶まで 取り込んでアレンジまでして
日本って感じですねぇ

日本からもってきていた玉露,ほうじ茶,煎茶(ティーパックですけど..)でお茶作って 一応説明しても イタリア人は当たり前のように(手慣れた手つきで)砂糖を1袋加えて うん おいしいって...
温かい飲み物には砂糖を加えないと気がすまないらしいです..

そうそう 蚊が全盛期であろう8月末,あと2ヶ月余で帰国です.. 日本のペース・スピードに戻しつつある今日この頃です

ではまた

投稿: masa | 2009年6月22日 (月) 03時34分

>masaさん
えええええ!緑茶にお砂糖ですか!!!
なんともったいない・・・・。
そういえばアジアのほかの国では缶ウーロン茶も加糖っていうのが普通に売られてますもんね。(ちなみに加糖ウーロン茶は紅茶っぽい感じでした)
こっちでペットボトルで売られてるTe' verdeはもはや緑茶の味も風味もない、あまったるい飲み物ですもんね。なんとなく納得(苦笑)
日本って行政やサービス面でこちらより暮らしやすい気もしますが、いろんなものがスムーズで便利すぎで、ある意味、イタリアのほうが不便だけど人間らしい暮らし方してるような気がしますよね。
どっちがいいのか、甲乙つけがたいですが。

投稿: masami | 2009年6月22日 (月) 21時28分

いやあ、ホント暑かったですねー。ぜいぜい。どうもお疲れさまでした。
天然って言ってもらうとかわいいけど(ありがとう)、要するにボケでおっちょこちょい(汗)。年を重ね、ボケにもさらに磨きがかかっようで…。←だからオリーヴ茶が必要!
オリーヴ茶、なかなかよい色が出てますね。干してる最中、葉っぱからふわぁ~んとオリーヴの香りが立ち上ってくるのに驚きましたよ。
今回はほんの少ししか差し上げられなかったけど、不安定なお天気が去って、真夏の太陽が戻ったら第二弾を製作しようと思ってます。
クッキー、美味しかったですか。私も帰宅してあっという間に食べてしまいました。お食事のほうは、次の機会にリベンジだぁっ!

投稿: ねる | 2009年6月22日 (月) 22時32分

>ねるさん
先日は本当に長時間、お疲れ様でした!
私はお気楽お喋りモードだったのですが、
ねるさんは私の相手をしつつお仕事、大変でしたね(笑)
クレモナ、ほんと大好きです!
クッキー、美味しかったです!!1日1個ずついただこう、
と心に決めた3日後には袋がカラに・・・(爆)
次回お会いするときは、オリーブ茶効果でお互い若返って
いるかも~ですね!!また楽しみでっす!

投稿: masami | 2009年6月23日 (火) 21時34分

オリーブ茶、私も初めて聞きました。
体によくてしかも美味しいだなんて最高ですね。
イタリア人ももっと飲めばいいのにー。

そして憧れのクレモナ。
はぁ、私も早く行かれる日が来るといいなー。
また行ったらどんな感じかブログしてください!

投稿: batanosuke- | 2009年6月24日 (水) 16時03分

>batanosukeさん
そういわれたらそうですよね!
こんなにオリーヴが豊富な国なんだから、
お茶産業に力入れるといいのに!
私が始めちゃいたいくらいですよ!!!
ハーブティーとか好きな人には人気でそうですよね。

クレモナ!実はたぶん今週末またまた行く予定なので、
今度はもっと街写真アップします!!!

投稿: masami | 2009年6月24日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ、なんでしょう~? | トップページ | お散歩カメラ会@クレモナ »