« 出張キッチン | トップページ | オリーヴ茶 »

2009年6月18日 (木)

これ、なんでしょう~?

005

うちの近所、道路に停まってたトラック。

こんなに暑いのに、薪?なんで??

と、思いきや、そうそう、ここピッツェリアの前だ。

トラックのおじさんに確認。

「これ、ってピザ釜用なんですか?」

「そうだよ。釜のだよ。ここのピッツェリアに届けにきたんだ。」

どうやら届けにきたけど、お昼の営業と夜の営業の間で、

なかなかお店の人が出てこないらしい。

トラックのおじさん、大量の薪と一緒に

ピッツェリアの前で待ちぼうけ。


イタリアのピザ釜、いまは日本でもイタリアンレストランなどでは

よく見かけますよね。日本でも薪を使ってるのかなあ。

イタリアではどこも薪、使ってますね。

よく釜の中をこっそり覗かせてもらってます。

この薪なくして、本場のピッツァはできません。

と、思います(笑)


« 出張キッチン | トップページ | オリーヴ茶 »

コメント

そう、この薪!
やっぱり美味しいですよねー。

昔「消防法改定で薪の使用は禁止になる。」って聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?
ガセネタだったのか、イタリア中が反対しまくって法案が取り消しになったのか??
でも本当に薪で焼けないピッツァなんてイタリアの伝統の消滅ですよねー。

真夏でもこれを見るとアツアツのピッツァが食べたくなります!
この量で何枚のピッツァが焼けるんでしょうね?

投稿: batanosuke- | 2009年6月18日 (木) 14時39分

こんばんは〜、先日はお世話になりました♪
あのケーキ、美味しかったですぅ。ぜひレシピ公開してくださぁい!

この夜中にお腹を空かせながら作業をしていたのですが、
ピッツァの記事を読んで食べたくなっちゃいました。

ずーっと下を見るとお寿司の記事。
ん〜、空腹には辛いですぅ。。(* ̄ー ̄*)

懲りずに我が家にもまた遊びにきてくださいね♪♪

投稿: mimmi | 2009年6月19日 (金) 01時44分

>batanosuke-さん
ええええ!そんな法令ができかけてたんですか!!
それは日本で「豚骨によるラーメンスープ禁止」に匹敵する(?)一大事件ではないですか!!!イタリア国民が許さないでしょ。
そういえば、ちょっと前に日本のニュースなんかでも紹介されてた、ピッツァの自販機、あれもどうなんでしょうかね。イタリア人が作ったとはいえ、イタリアで浸透するような気がまったくしなかったんですが。まだ見たことないし(笑)
何枚のピッツァ・・・(爆)こんどまたこのトラックに遭遇したら尋ねてみなければ~。

投稿: masami | 2009年6月19日 (金) 02時41分

>mimmiさん
こちらこそ、お邪魔しました!
チーズケーキ、お口にあって嬉しいです!
自宅仕様のものなので、ブログで公開するか迷ってたんですが、じゃあ、お言葉に甘えて近日公開しなくてはですね(笑)
次回は納豆巻持って遊びに行きますよ~。ふふふ。
アポロくん、納豆の匂い大丈夫かなあ。


投稿: masami | 2009年6月19日 (金) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張キッチン | トップページ | オリーヴ茶 »