« コモ | トップページ | モカシンの作り方 »

2009年6月 6日 (土)

スーパーで褒められる、の巻

これまでも度々書いてきたスーパーネタ。

いつもは「小銭がないだけでチッと舌打ちされる」とか、

「小銭探してやるから財布よこせ」と店員に言われたとか、

「つり銭の代わりに頼んでもないレジ袋2枚渡された」とか、

「もらったお釣のお札がありえない破れっぷり」とか、

商品積んでるワゴンに跳ねられそうになったのに叱られる、とか

もう涙なくしては語れないネタばかりなんですが。

そうです、とうとう褒められました。

しかも!イケメン店員に!!!(←ココ最重要)

たまたまぴったりの額の小銭を持ってたので、

財布の小銭引っかき集めて、ぴったり出したら

「perfettamente!!!(カンペキだ!!!!)」

と、サムアップ&スマイルいただきました!!!!

さ、さわやか笑顔だー!わーい!!!

でもさ、よくよく考えると、

「はい、料金。」

「おお!完璧だ!やるね~!」

というこのやりとり。

完全に店員が上から目線のやりとりですわね。

まあ、いいか。

 
 


超愛想のいい、素晴らしい店員Nちゃんがいる某スーパー。

NちゃんがいるときはNちゃんレジだけ長蛇の列。

他のレジ、ガラガラなのに。

みんな、イタリア人でさえ、並んででもやっぱりホントは

愛想の良い、親切なサービス、受けたいと思ってんのね。

他のレジ係たち、そろそろそれに気づけよ。


« コモ | トップページ | モカシンの作り方 »

コメント

masamiさん、おはようございます。今月8日からミラノにきています。やっとネットがつながり、ブログを拝見することができました。
masamiさんのスーパーネタを参考にして、今日はスーパーデビューしようと思っています!小銭を持っていないので、店員さんに嫌な顔をされるかもしれませんが気合をいれて行ってきます。イタリア語を話せないので、せめて挨拶と笑顔で乗り切れればいいなぁと思っています、甘いですがcoldsweats01ドキドキ。。

アパートメントはAMPERE通りで、色々なお店に行きやすいそうなので、地図を片手に頑張ります!片手に日傘をさしたら両手がふさがるので、今日は日傘がなかなかさせないかもです。帽子とサングラスは必須ですね。

またコメントさせていただきますshine

投稿: takako | 2009年6月10日 (水) 10時24分

>takakoさん。
 おお~、ようこそいらっしゃいました、ミラノへ。
 ここんとこちょっと涼しいなりに、今日は陽射し強かった
 ですよねー。紫外線超強い~。
 今日のスーパーはいかがでしたか?
 私は最近、小銭がなくて、大きなお札しかないときは、
 セルフキャッシャーのあるスーパーまででかけてまーす。
 店員さんによってのバラつきもけっこうあるので、
 感じのいい店員さん見つけて、その人のレジ狙い、
 がいいですよー。並んでる人の少ないレジはたいていNG(笑)
 私は今日は中華街へ買い物に行き、暑さにぐったり。
 暑さに負けず、お買い物と待ち歩き、楽しんでくださいねー。
 
 

投稿: masami | 2009年6月10日 (水) 17時35分

イケメンの店員ってオトコですよね。←当たり前。あまりスーパーに行く機会ないんだけど、男性レジ係は一般的に優しいような気がしてました。私たちがかわいい日本の女の子だからかしら(笑)。
しかし、スーパーで小銭がないと文句言われるの、納得いかないですね。個人商店ならわかるけど。一度、ひょんなことから500ユーロ札を手にしてしまい、エッセルンガで買い物しましたけど、何も言われなかったです。偽札かどうかチェックすらしなかったような…。大丈夫か?!
最初、村の銀行に両替に行くと、私がそこに口座持ってないからと冷たく断られたんです。銀行の入口のブザー押したら、ドアも開けずガラス越しに「ダメダメ」と言われた。ああ、私はスーパーより高飛車なイタリアの銀行に涙だわっ!

私信。お仕事の件で旦那様にメールしました。お時間がある時、目を通していただけると幸いです。

投稿: ねる | 2009年6月11日 (木) 01時42分

>ねるさん。
もちろん!イケメン店員はさわやか系男子でした(笑)
ねるさん、500ユーロで文句言われないってすごい!
私、メルカートや個人商店で50以上のお札を出すのは申し訳ないので、スーパーに持って行くことが多くて、いつもどきどきだったんですが、絶対文句言われない方法を見つけました!
1ユーロ以下の小銭を完璧にそろえて買い物に行くんです。で、例えば「7.32ユーロ」と言われたら100.32を出す。100や50の札だけだと散々文句言ってた怖い店員さんが「grazie」なんて言うんです~。なんと単純な!
いまや小銭を貯めこんで、大きなお札のときは忘れず持って行きます。もしくはセルフレジ。
なんか、さすがクレモナですよね。
ミラノより断然人が穏やかな気がします。
クレモナ出身の知人たち、とっても素敵な人ですし。
ますますクレモナが好きになりますよー。

主人にいただいたメール、拝読いたしました。
ありがとうございます。
また、久々にねるさんにお会いできるのかなー、と楽しみ!

投稿: masami | 2009年6月12日 (金) 00時25分

masamiさん
毎日日差し強いですね。
スーパーデビューしました。品物選びも相当時間がかかってしまいましたが、何とか買い物することができました。セルフキャッシャーですね。今度探してみます。「UNES」というスーパーにいってきました。空いていたのでレジはどこがいいのかわかりませんでしたが、対応してくれた店員さんは普通の感じでした。masamiさんは色んな工夫をして買い物されているんですね。参考になります。ありがとうございます!私はなるべくクレジットカードが使えるところで買い物をしようと思いますhappy01中華街はまだ行っていないので一度足をはこんでみたいと思っています。
明日はミラノにきて初めての週末です。場所は未定ですがどこかにお出かけします。masamiさんもよい週末をお過ごし下さいね☆

投稿: takako | 2009年6月12日 (金) 10時49分

>takakoさん。
陽射し強烈ですね~。日傘大活躍、イタリア人にガン見されまくりですよ~。でも負けません!!
スーパーデビューされたんですね~!
UNES,うちの近所にもあるんですが、そこは店員の対応が極めて悪い店舗なんです。でも、こちらのスーパーって、野菜や肉の良し悪しが店によって違うので、どうしてもUNESで買いたいものもあったりして、渋々行ってますけどね。親切な店員さんでよかったですね!
あと、こちらのスーパーの、例えば玉ねぎとか、複数がネットに入ったり、パックされてたりするもの、たいてい1つ2つ、腐ってるものが入ったりしてるので、自分で選べるところが一番です!がんばってくださいね!
中華街、日本の食材や、野菜(ニラとか、大根とか買ったり、豆腐屋さんもあるので、2週間に1度は行ってるかもです。野菜はフランス産なので安心です(笑)takakoさんのところからだと、地下鉄の緑路線、polta Garibaldiかmoscovaが近いですよ。ぜひ!

投稿: masami | 2009年6月14日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コモ | トップページ | モカシンの作り方 »