« バカンスから帰ってきたら・・・ | トップページ | 2009夏・北欧(6)スタヴァンゲル~プレーケストーレン »

2009年7月19日 (日)

2009夏・北欧(7)最終日@オスロ

Photo

朝、オスロに到着。

駅のロッカーに荷物を置き、

またしても市内を散策することに。

っつっても、フラフラへろへろに疲れてますー。

へろへろしつつ、最終日ということで、

買い物などをしようかー、とスーパーめぐり。


 
ところでこちらのお店などはどこも、

オープン時間がこのように2種類、書かれてます。 

Ad9

ノルウェー語表記だけなのでよくわかんないけど、

勝手に推測すると、「月~金」と「土曜」の2種類かな。

日曜はお休み・・・とはあえて書いてないけど、

当然休みなんだと思います~。


ミラノの場合、駅のスーパーはちょっと高め。

オスロもそうなのかな・・・と、

駅のスーパーと街のスーパー両方、

何軒か廻ってみたところ、

品目によって高かったりそうでもなかったり。

結局、駅で最後にほとんど買った感じ。

買ったものは・・・

タラコペーストとエビマヨ
Photo_2

北欧の定番らしいので、

小さなチューブをお土産に大量購入。

自宅用に、と大きなチューブを買ったところ、

ペーストの機内持ち込み規定量を超えてたので

大きなチューブは空港で没収・・・・(涙)

昨年も空港でウォッカのアルコール度数が高すぎて

没収される、という事件があり、

毎度毎度、没収されてしまう私達・・・・。

お勉強がたりないようです。

 


スモークサーモンと瓶詰めキャビア
009

キャビアといっても、あの超高級品ではありません。

どのお魚の卵でもキャビア、と言うそう。

(上のペーストの写真もキャビアと書いてますが

いわゆるお魚の卵のペースト、ってことです)

帰宅後、サーモンはにぎりに、

キャビアは軍艦巻きにしました。


 

と、最終日はスーパーめぐりしながらも

身体の疲れは隠せず、へろへろしながら歩き、

最後は市庁舎のホールでゆったり休憩。

ここで見落としはないか、とガイドブックを再チェック。

「あっ!!!市庁舎にムンクの作品があるってよ!

このあいだ見てないよねえ。」

と、疲れきった身体をひきずり、

市庁舎内をぐるぐる・・・。

ああ・・・あった!

E49e

って、これ、やっぱり3日前に見てました。

ちゃんと案内文読んでなかっただけー。


 


こうして無駄に体力を消耗しまくり、

帰りの飛行機の時間となったのでした。


 
 

今回の旅日記。

長々と書いてしまいました。

書いてて自分でも途中飽きました。

読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

いつも旅の前、目的地の情報を得るために、

多くの方のブログに目を通します。

そこから得られる情報は時にガイドブックより、

現実的で貴重なものです。

と、いうわけで、私も今回はそんな旅日記を目指しました。

いつもこのブログを見てくださる方の目線ではなく、

これから同じようなルートをたどる方目線。

なので、こうしていま、このブログを呼んでくださったり、

コメントいれてくださった方、

他人の旅日記なんてつまんないモノだろうに、

長々読んでくださったことに感謝です。

あと、この日記のスウェーデン・ノルウェーの旅のカテゴリー、

読みやすいように表示の順番を入れ替えました。


« バカンスから帰ってきたら・・・ | トップページ | 2009夏・北欧(6)スタヴァンゲル~プレーケストーレン »

コメント

この前はありがとうです。
旅日記面白かった!
私も旅行をするときは色んな方のブログを参考にします。
masamiさんのブログもきっと多くの方が参考にされるでしょうね。
それにしても、お寿司美味しそうだな~。よだれでる~(笑)

投稿: takako | 2009年7月29日 (水) 13時01分

私は、旅日記好きですよ。特に写真を見るのが好きです。
それに、ヌナの文章は、いつもおもしろいです。さすがだなーと思いながら拝読してます!
サーモン、両親が買って来てくれたものと随分見た目が違っておいしそうです。

投稿: Mayu | 2009年7月29日 (水) 14時40分

おお!ステキナ夏休みだったようで~。よかですな。こちらは夏休みなんて、そんな贅沢なもんは無く、だらだら働いて(?)ますわ~。

投稿: トルコちゃん | 2009年7月29日 (水) 21時37分

>takakoちゃん
こちらこそ、先日はありがとう~。
チョコ美味しかったー。パリの味がしたわー。
若い頃は自分が頻繁にお寿司を作ることになろうとは
思ってもいませんでした。
お寿司にほとんど興味なかったので。
つきあい以外で食べようとも思いませんでした。
夫の実家が寿司屋だったおかげで、今は楽しみながらお寿司作っています。

投稿: masami | 2009年7月29日 (水) 22時13分

>Mayuたん
ほとんどこういう旅ブログって、子供のときの「夏休みの絵日記」の延長ですね(笑)
ほんとは写真よりもお絵描き日記とかがやりたいんだけどね(苦笑)我が家にせっかくカメラマンがいるので、写真いっぱい使ってあげないとね。
と、いうことで、写真の半分はダンナの撮影です。


投稿: masami | 2009年7月29日 (水) 22時16分

>トルコちゃん
あはは、「夏のバカンス行った」とか言うと、
なんかとっても人間らしい生活を取り戻したような
そんな気分になりますわ~ね~~(笑)
いまやすっかり現実に戻り、あたしもダラダラ主婦業やってます。
おたがいダラダラがんばろー。

投稿: masami | 2009年7月29日 (水) 22時24分

あー、すごく面白かった!!全行程アップ、ご苦労様でした。人の旅行日記読むの大好きです。同じ場所に行っても、目線や感受性がそれぞれ違うから、その人となりも見えてきますよね。そしてやっぱり、未知の場所の写真見るのは最高に楽しい。ワクワクします。
詳しい情報満載で、いつか行くときは絶対参考にさせてもらおうと思いました。バスの路線のこととか、サンダル履きで行っちゃいけない「ハイキングコース」とか(笑)、親切に手取り足取りで説明してくれてるから、本当によくわかりました。リンドグレーンワールドのリンクもありがとうございます。
ああ、いいなあ、北欧。今すぐにでも一人で旅立ちたい気分~。

投稿: ねる | 2009年7月30日 (木) 13時58分

>ねるさん
ありがとうございます~。
なんか、プロの方が私の書いたものなんぞを読んでくださってる、と思うと、もうなんだか恥ずかしいやら申し訳ないやらですが、いつかご旅行される際にお役に立てていただければ嬉しいです!
ねるさんの旅立ち願望にまたまた油を注いで、ねるさんちのワンコやニャンコやご主人に恨まれてしまいそうだわー(汗)
そのうち、機会があればご主人にワンコ・ニャンコをお願いして、我々と一緒に旅したいですよね。ねるさん書く、ダンナ撮る、で旅行記とか発行できそうですしー(笑)

投稿: masami | 2009年7月30日 (木) 23時30分

フィヨルドの絶景素晴らしすぎますね〜!!!
masamiさんの北欧ツアー、堪能させて頂きました〜☆

特にエーランド島に興味深々の私です!
エーランド、って「Öland」って書くのですね。
なんかかわいいですね(笑)
ならんであるポストとか
何気ない風景が本当にすてき!!!

私まで北欧を旅した気分にさせて頂きました〜。
ありがとうございます♪

イタリアに行ったときに
北欧旅行のお話、聞かせて下さいね〜♪

投稿: peko | 2009年7月31日 (金) 10時57分

>pekoちゃん
北欧、pekoちゃんのツボにはまりそうな景色やモノが満載だったよー。たぶんね、北欧行っちゃったら、イタリアのこと忘れるね、うん。
「あたし、なんでイタリア語なんか勉強してたのかしら」
みたいなことになると思われます(笑)
ぜひ、北欧に行っちゃう前に、イタリアに遊びにきてください。いや、ほんとに。
エーランド島、何気ない景色なんだけどほんと、いざ探してもなかなかめぐり合えない景色でもあるんだよね。あの島にはできればリベンジもう一回ゆっくり行きたいなあ、と思います~。

投稿: masami | 2009年7月31日 (金) 18時46分

北欧旅行記おもしろかった!!
なんでそんなにハプニングがいっぱい起きるの?って突っ込みながら読んだよ(゜∀゜)
もうmasamiさん夫婦おもしろすぎー!!

あたしゃ密かに「ゼンラマン」のファンです(爆)
見てみたいなぁ~。

すごく参考になったよ!
バスの予約先とか細かくていつか行く時があったら是非参考にさせてもらいまっせーー。

お寿司おいしそー!!

投稿: SOLE | 2009年8月 2日 (日) 19時47分

>SOLEさん
ぎゃー、ほんとに旅行記全部読んでくれたのねー。
なんかねー、私どうも根っからのM体質みたいで、
なにかハプニングがあるとワクワクしちゃって、
急に生き生きしちゃうんだよね~(笑)
よしゃっ、ブログのネタ1個できた!みたいな(爆)
北欧、すんごいよかったよー。イタリア帰ってから、あまりの差にげんなりして、熱出したもん(笑)まじで。
ぜひぜひ行ってみて~。
ゼンラマンはきっとSOLEちんが来るのを待ってるよ。

 

投稿: masami | 2009年8月 2日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バカンスから帰ってきたら・・・ | トップページ | 2009夏・北欧(6)スタヴァンゲル~プレーケストーレン »