« 2009夏・北欧(2) ストックホルム~エーランド島  | トップページ | ナンバープレート »

2009年7月19日 (日)

2009夏・北欧(1) ストックホルム

≪1日目≫

Map

ストックホルム市内に着いたのが19時すぎ。

翌日は昼のバスで移動なので、

まずはバスターミナル内でコインロッカーの場所や

乗り場などの確認などを。

バスターミナルはこんな感じ。

超キレイ~!!

Dscf8179

バスターミナル隣、駅も見学。

Dscf8180

空間ががっつり取ってあって、

イタリアの駅のようなダークな雰囲気全くなし。

駅のコンビニで地下鉄のチケット購入。

1回乗車が30sek(スウェーデンクローネ)、

2.5ユーロくらいのはずが、両替レート悪くて3ユーロくらい。

高っ。ちょっと2駅くらいなのに!!!

いきなり北欧物価の洗礼を受け、うなだれるワタクシ。

うなだれつつもお宿に一旦チェックイン。

 
 

荷物を置いて、宿近くの「ユールゴーデン島」へ散歩。

散歩、とは仮の姿。ふたりとも腹ペコだった。

橋で島へ渡り、写真を撮りつつ、レストランを探すも、

目につくのは露店のホットドック店ばかり。

ちがーう!スウェーデンっぽいものが食べたーい!!

と、進むと、テーマパークがあって、すごい賑わい。

「スカンセン」という、民族文化村+遊園地みたいなトコ。

平日の夜とは思えないすごい賑わい。

周辺にはレストランも!!!

レストランに駆け寄るも・・・・ないのよねえ、北欧料理。

そんなにイタリアンが好きなのか??

そろいも揃ってどの店も!!

諦めかけたそのとき!露店の看板に目がとまった。

Dscf8185


これこれ。

これぞ噂のスウェーデン料理。

ミートソースにベリージャム。

って、それどうなんだよっ!と突っ込みたい料理。

私はベジなので、芋にジャムつけて食べてみました。

う~ん。芋にジャム、の味です。普通に。

 
 


この日の夕焼けは島の桟橋で。

今回の旅の一員、スウェーデン豚のバムセです。

Imgp0007

スウェーデンといえば「長靴下のピッピ」や「ロッタちゃん」

ロッタちゃんといえば相棒のバムセ。

中国生まれ、日本育ち、イタリア在住の我が家のバムセ。

初めての故郷訪問。ロッタに会えるといいねー。

 
ところで、この北欧初日。

なんとこの数時間に虹を5本くらい見たのです。

これから1週間、どんだけの虹を見ることになるんだろー、

と期待しまくってたら、結局、虹はこの日だけでした。

Img_2517
Img_2521_2

うっすら、なんとなくわかりますかね??

« 2009夏・北欧(2) ストックホルム~エーランド島  | トップページ | ナンバープレート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009夏・北欧(2) ストックホルム~エーランド島  | トップページ | ナンバープレート »