« ハンター | トップページ | 最強。効きまくり。 »

2009年8月17日 (月)

選挙だそうですが・・・。

いよいよ明日、公示日なんですよね。

日本ではこの時期の選挙って、

ただでさえセミの鳴き声がうるさいのに!!!

と、イラッとしたことが多々ありますケドね(苦笑)

 
 
 
以前は政治や選挙を他人事のように、客観視してて、

あまり真面目に投票に行くこともなかった私ですが、

4年前の郵政選挙のとき、ちょうど東京で暮らしていたため、

さすが首都の人々の関心の高さに感化され、

また日本を出たことで、あまりマスコミに振り回されすぎることなく、

客観的に日本が見えるようになった、ということなのか、

数ヶ月前に在外選挙人に登録してしまったわけです。

そんなわけで、今回は参加する気満々モードなわけですが、

いま、ちょっとそのヤル気が折れそうに(苦笑)


 

っていうか、改めて今回の選挙の投票要項を読み返すと、

在外選挙ったら、投票期間19~22日の4日間のみ。

18日が公示でしょ???

翌日からたった4日間!

 
 
 
自分の選挙区の候補見込み者リストを見ても、

今日はまだ不完全なため明日を待つしかない。

比例代表選挙のために、今日は各政党の情報をネットで拾う?

それをいちいち理解したり考える時間、とても足りません。

マスコミに振り回されすぎないぶん、

情報量もネットで得られる、自分で探るもののみ、なわけで。


 


はたして私は22日までに投票できるのか。

せっかく手元にある票なので、使いたいけどね。

無責任な投票はヤダし。

あー、難しいなあ、在外選挙って。

« ハンター | トップページ | 最強。効きまくり。 »

コメント

マニフェスト比較、以下のページが
参考になります。

http://www.mag2market.com/file/2420/

投稿: | 2009年8月17日 (月) 15時48分

毎度毎度お久しぶりです!

選挙... しかも投票日に(とうとう)帰国です
といっても投票のはがきは実家に転送されているハズなので投票はできないようにも思えます
が 選挙の結果で日本での生活はかなり影響をうけそうな気もしますし あまり変わらないような気もします

結果のみを受け入れる... いつもと同じ..だったりもします
それよりも 日本のペースに急激に戻さないと

日本に帰ってからも読ませていただきますね!

投稿: masa | 2009年8月18日 (火) 00時48分

>名無しさま
ありがとうございます。
いろいろ情報集めてきちんと投票できるように頑張ります。

投稿: masami | 2009年8月18日 (火) 13時24分

>masaさん
そうですかー、とうとうお帰りになるんですね。
しかも投票日!街が静かになった後でなによりです(笑)

政権が変わってどうなるのか、変わらなくてどうなるのか、
具体的に国民の生活に影響するとしたら、数年後でしょう。
ただやはり、今のままの日本に、こちらの生活、仕事(夫の)をすべて捨てて帰国するのは、かなり勇気のいることですので、いつの日か「日本でやはり暮らしたい!!」と思える社会になってくれないかなあ、と。
正直、私の選挙区の候補者の顔ぶれみたところで、誰一人「この人なら!」という方がいない、というのが現状で。
この選挙、有権者にとって難しいものになりそうですね。

ご帰国後の生活ペース、無理なさらないよう、ゆっくりイタリアペースでがんばってください(笑)

投稿: masami | 2009年8月18日 (火) 13時33分

とうとう帰国です....

選挙... 日本の場合どっちもどっちで選挙後は勝手なことで話が進むでしょうから
いまだけの盛り上がり....
いずれにしても 思いつきっぽい政策で振り回されるのは必至と思います

イタリアペース... 残念ながら日本ではほとんど通用しないように予想されます(当確!!)
しかも帰国早々 九州方面へ出張=とんこつラーメン です(笑)

またイタリアに来れれば立ち寄るようにしますよ!!

投稿: masa | 2009年8月21日 (金) 23時34分

>masaさん
今頃、すでに日本でしょうか?
超不便な国から日本に戻られて、しばらくは日本の便利さを満喫できますね(笑)
イタリアも日本も、政治は政治家だけのもの、って感じですね。
その下で、いかに自分らしく生活するか。
イタリア、不便だけど、不便なぶん、本来の人間らしい、適度な不便さを楽しめる良さが好きな自分がいます。
便利すぎる日本でそのよさを忘れそうになったら、
またイタリアにいらしてくださいね!!

投稿: masami | 2009年8月24日 (月) 23時48分

どうもです コメントを発見しました... ようやく...
(日本での)投票日に帰国ということで 帰国してもうすぐ1週間が経過するところです すぐに福岡へ出張で今日家に戻りました

日本=便利です... というか電車も時間通り来ますし 初めての場所でも案内表示とかも充実してるし キレイですし..

タバコをせびられることもないし 物もとられる心配もないし...
でも 街を歩いていて人に話しかけられることもないし... 挨拶する必要もないし..少し寂しいかも

またイタリアには行きますよっ!!

投稿: masa | 2009年9月 4日 (金) 19時14分

>masaさん

福岡にいってらしたんですねー。いいな♪(by福岡出身)
そうですねー、日本のほうがはるかに文化が進んでて、
はるかにキレイで、機能的で、安全で、緊張感いらなくて。
でも、挨拶はよほど知った人じゃないとしないですね。
そう考えると、「古きよき時代の日本」に近いのかな。
masaさんが次回渡伊されるのが何ヶ月、何年先に
なっても、この国、あんまり変わってないでしょう(笑)
このままのイタリアをまた味わいにきてください。


投稿: masami | 2009年9月 6日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンター | トップページ | 最強。効きまくり。 »