« 最強。効きまくり。 | トップページ | 無謀な休日@チンクエテッレ »

2009年8月25日 (火)

うきうき日曜、そして・・・。

日曜日、おともだちのmimmiさんちにおじゃましました。

mimmiさんちには可愛い可愛いわんこのアポロくんがいて、

あまり他人のペットを見て「かわいい~」という反応を

示さない私が、ブログでアポロくんを見て一目ぼれ。

会いたくて会いたくて!

2ヶ月ぶりに会うアポロくんにわくわくなのでした。

008
 


 
が、アポロくん、しょっぱなから私にペロペロしてくれたせいで

私のアラフォー菌にやられたのか、体調不良。

でも、お昼寝してるアポロくんも可愛い~。

帰り間際にまた復活してペロペロしてくれたのでした。

今後のためにも、アラフォー菌の免疫、つけようね(爆)


 

mimmiさんもとても癒し系な方なので、

貴重なおせんべいを遠慮なくバリバリいただき、

いっぱい癒され、

おまけにお土産に日本のお菓子いっぱいいただき、

大葉も分けていただき

(我が家、今年は大葉全滅です)

012

たくさんたくさん元気をもらった、

楽しい1日だったのでした。


ってか、ここまではとっても素敵な日曜でした(苦笑)

帰りに、ちょうどダンナの終業時間頃だったので

職場のほうへ寄り道することに。

と、近くまで来たところで、足元に異変が・・・。

あ!

サンダルがパックリ・・・(汗)

010

仕方なく、取れちゃった靴底を手に、近くの公園のベンチへ。

ベンチで談笑中の皆さんの注目を集め・・・

ダンナの救援を待つこと・・・なぜか1時間。

(同僚サンがなかなか仕事終わってくれなかったとか。)

とりあえずの応急処置して、ベンチでいただいたお菓子食べ、

路面電車で足カパカパいわせながら帰宅したのでした。

 
 
 
で、月曜日。

買い物に行こう、と思いきや、

あ!

お気に入りの日傘がないのです(泣)

日曜日に持って出かけて、公園までは持ってた記憶が。

急遽行き先変更して公園へ。

座ってたベンチの辺りや、遊具のあたり、探すけどない。
 

前の日に置き忘れた傘なんて、日本じゃないんだし、

あるわけない、っていうのは承知なんだけどねえ。

日本で買ったお気に入り。

イタリアではほとんど日傘専用の傘なんて売ってないし、

形と刺繍がかわいいので、見知らぬイタリア人に

「ドコで買ったの?」

って訊かれたりして、ちょっと自慢の日傘だったのです。

あー、簡単にあきらめきれない。

 

がっくりしつつ路面電車の停留所へ。

するとなんとなく、路面電車乗るまでは持ってた、って記憶が。

路面電車の忘れ物ってどこ行けばいいの?

運転士に尋ねると、コールセンターに電話しろ、と。
 

帰宅して路面電車のサイト見ると、

どうやら車内の忘れ物は、市の遺失物事務所に集められ、

そこで1年間保管されるそう。

んで、すぐまた家を飛び出し、その事務所へ。


 


事務所入ったら、壁一面にずら~っと落し物の鍵が

掛けられてて、ちょっと圧倒される感じでした。

傘も、何本かありました。

路上で激安で売ってるしょぼい傘まで(笑)

これは期待できるぞ、と。

カウンターで尋ねると

「え?昨日の夜の遺失物?

さすがにまだ届いてないよー。来週以降にまた来てね。」

ですよね~、また来ます。

慌てすぎました(笑)

 


そんなわけで、お気に入りの傘。

どうなることやら。

とりあえず、先月友人に折りたたみ日傘を

買ってきてもらっていたので、紫外線カットは大丈夫。

 


楽しい日曜の昼間から、

パッとしない日曜夜~月曜日、の出来事でした。


 


ミラノ市の遺失物事務所。

Ufficio Oggetti Rinvenuti del Comune di Milano
via Friuli, 30
20135 Milano
tel. 02.88.45.39.00/08/09; fax 02.88.45.39.96
月曜~金曜 8.30~ 16.00
92番のバスでvia Umbriaのエッセルンガ前の停留所が最寄。
地下鉄なら黄色線LODIから徒歩15分くらい。

« 最強。効きまくり。 | トップページ | 無謀な休日@チンクエテッレ »

コメント

アポさんが紹介されてる♪♪
しかも癒し系だなんて。。初めて言われました(゚ー゚;

こちらこそ貴重なものを頂いて、いっぱいおしゃべりして楽しい時間でした♪
せっかくきてもらったのにアポさんがケロケロ大魔王でごめんなさい。
次回はお昼寝ばっちりの万全対策でお迎えしますね〜

サンダルに日傘にとちょっとした災難でしたね。
というかイタリアでも落とし物センターなるものが存在していたことにビックリ!
無事見つかるといいですね!

投稿: mimmi | 2009年8月25日 (火) 00時46分

>mimmiさん
先日はどうもー。
アポロくんも元気になられて、ほんとよかったですー。
え!mimmiさん癒し系って言われない??
なんか、ほんわかした雰囲気で、妙にリラックスできて、
アポロくん級に癒し系ですよん。

そう!落し物センター、びっくり。
コムーネのセンターだけど、カウンターのおじさんが優しくて、またまたびっくり(笑)
しかしまあ、おそろしく奥まった、目立たないトコロにあるので、存在を知らないイタリア人もいるんでは・・・と、思ってしまいましたー。
またその後の経過お知らせしますねー。

投稿: masami | 2009年8月25日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最強。効きまくり。 | トップページ | 無謀な休日@チンクエテッレ »