« 無謀な休日@チンクエテッレ | トップページ | 洗濯物が・・・。 »

2009年9月 3日 (木)

夏の終わりのおやつタイム

先日、チンクエテッレに行ったとき、

海に沿いでたくさんのウチワサボテンを見かけました。

71d0
71ff

ちょうど実を沢山つけてる季節。

いまが旬なんですねー。

フルーツ売ってるお店でもよく見かけます。

A35b

恥ずかしながら、昨年までコレ、

ドラゴンフルーツだと思い込んでました。

ちなみにドラゴンフルーツはヒモサボテンの実。

Photo

同じ仲間なのでよく似てますなー。

 

チンクエテッレで天然モノを見たあとだし、

なんか久々にドラゴンフルーツ食べたい気分だったので、

同じよーなモンだろう、と思い、1個買ってみました。

割った感じも似てる。

A36c

コレもやはり、ドラゴンフルーツ同様、

中がこんな赤いのもあれば、白みがかったものもあって、

ちょっと種がドラゴンフルーツよりは大きいかなあ・・という感じ。

で、一口食べてみました。

あらら、種が硬~い!!!

ドラゴンくんは種がシャリシャリ(キウイみたいな)で美味だけど、

これはとても噛めるようなものではないのです。

でも、飲み込むらしいです・・・私、無理(苦笑)

味も、食感も、種も、やはり別物。

種がすんごい多くて、容量の半分くら位が種でした(爆)

まあまあ美味しい・・・かな?

ちなみにウチワサボテンの実はFICO D'INDIAって名前です。

そんなこんなで、マズくはないけど、ちょっとハズレの気分で

9月を向かえたワタクシでしたが、

先日、お菓子名人nozominaちゃんが遊びにきてくれました。

もちろん、手作りお菓子持参で!

A34a

ダブル?トリプル?チョコたっぷりパウンド。

どんくらいたっぷりか、っていうと、

生地にチョコたっぷり(ダブル?)の上、でっかいチョコチップが

ごろごろ入ってました。見えるかな?

A3ac

夏の間、チョコ控えめ生活だったので、

久々の濃厚チョコに舌が大喜び。

nozominaちゃん、ごちそうさま。

またいつでも遊びにきてねー(ニヤリ)

« 無謀な休日@チンクエテッレ | トップページ | 洗濯物が・・・。 »

コメント

こちらこそ、先日はゴチソウサマ、そして
ありがとう!
巻き巻き寿司すごーかった。カメラを持っていくのを
忘れた自分がくやしいわ。

↑の洗濯物。ひどいねえー。
ハジメテ聞いたよ、びちゃびちゃのまま干したり
するんだね。
イタリアってアイロン帝国(笑)なのに、そんな
知恵もあったりするのか、とびっくりしたよ!
私の前の家もmasamiさんちみたいな感じだった
のだけど、一番上の階だったから気がつかなかった
のかも!
それにしてもひどいねえ・・。泣
この時期、パリっ!と干したいよねえ。

投稿: nozomina | 2009年9月 8日 (火) 10時33分

>nozominaちゃん
こちらこそ、いろいろとアリガトウ!
楽しかったね~。またやろうねー。
(巻き巻き&おでん&チキン南蛮パーティー♪)

洗濯物、私もここに最初に住んだときに驚いて、
在住歴長い主婦さんに尋ねてみたの!!
アイロンかけにくいスウェット生地とか、セーターとか、
かなりびっしょり率高いんだよー。

投稿: masami | 2009年9月 9日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無謀な休日@チンクエテッレ | トップページ | 洗濯物が・・・。 »