« 洗濯物が・・・。 | トップページ | 今度は下から・・・? »

2009年9月 9日 (水)

秋めいてきたので。

すっかり涼しくなったミラノ。

朝晩は肌寒いくらい。

昨日はトラムの中でセーターの人を見かけました。

さすがにそれは大げさだけど(笑)


 
暑いときにはあまり寄り付きたくもなかったチェントロ地区。

だって人が多いんだもん。

その光景だけで暑い。

と、いうわけで最近はチェントロなどにもちょこちょこ散歩。

今日もいい感じの散歩日和だったので歩いてきました。


途中で本屋に寄って、立ち読み。

イタリアには本のディスカウントショップが沢山あります。

私はまだイタリア語たくさん、の本を読むことができないので、

いつもレシピ本だとか、絵本だとかのコーナーをうろちょろ。


今日はこんな絵本を購入。

84de
《ミラノの歴史》


こんな感じで、ミラノ開拓から、歴史的事件、発展など

わかりやすく解説してる絵本です。

84ae

これなら私にも読めそうだー。


こういう地理や歴史、大好きです。

ちなみに前回買った絵本はコレ。


850e
《子供のための世界地図》

イタリアのページはこんなかんじ。

845e

大人でも十分楽しめます。

もちろん、日本も載ってます。

見たいでしょう?

イタリアの子供達に、どんな日本が紹介されてるんでしょう。

これ!

851f

なーんとおおざっぱ(笑)

いやー、神秘の国、ですね~(笑)


と、秋の読書(?)の準備も整い帰路につくも、

本屋でチョコレートの本を立ち読みしちゃったもので、

チョコレート食べたくなっちゃいましてね。

じゃん♪


848e

チョコレート屋さんのジェラート。

秋の色合いだなー。

ミラノの短い秋はもうすぐ。

ホントにあっという間にすぎちゃうので、

ちょっとフライングして秋っぽく過ごしてみたりしてます。

« 洗濯物が・・・。 | トップページ | 今度は下から・・・? »

コメント

うわー。めっちゃジェラートうまそうです!すごい食べたいです。
私、たぶん、ジェラート食べた事がありません。

世界地図は、日本で見るのってすごく地味なものばかりで、さすがイタリアと思いました。型にはまらない感じがいいですね。

投稿: Mayu | 2009年9月 9日 (水) 23時39分

>Mayuたん
フフフ、ちなみにこのジェラートは上がビターチョコで、下がコーヒー味です。おいしかったー。
チョコレート屋さんのジェラートってほんとチョコの種類がいっぱいあって、チョコ風味もすごく濃厚でウマウマなのです。Mayuたんがこっちに来たら、絶対食べに行こう!
(byおにーたんのオゴリで)

地図、日本のところにウォークマンの絵が載ってるのとか笑えるよねー。でも楽しい!これも見においでね。

投稿: masami | 2009年9月10日 (木) 19時08分

こちらも急に涼しくなってきました。
あぁ、でもこれを見たら私もチョコ系のジェラートが食べたい!!
それにしても面白そうな本を見つけるのがお上手ですね。
あの日本、なかなかナイスですね。

投稿: batanosuke- | 2009年9月11日 (金) 17時03分

>batanosukeさん
暑いときはフルーツ系などの爽やかジェラートばかり選んでましたが、やはり秋以降はチョコですよねー。
最近、チョコレート色のベッドカバーを買ったので、
一日中、チョコのこと考えてしまいますが(笑)

本は、もっぱら絵や写真が多いものばかりを物色してるので、お恥ずかしいですー。勉強がんばらなくちゃ、です。

投稿: masami | 2009年9月11日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯物が・・・。 | トップページ | 今度は下から・・・? »