« 秋めいてきたので。 | トップページ | 最後の晩餐のトラブル »

2009年9月11日 (金)

今度は下から・・・?

さっき久々に雨が降りました。

これから一雨毎にちょっとずつ気温を下げて、

秋を迎えていくわけですが。

ちょうどいま頃の時期は太陽が程よく心地いい状態です。

日向はちょい暑い、日陰は涼しい~、みたいな。


先日の日記に、「洗濯物の上から水滴ぼたぼた事件」について

ちょっと愚痴ってみたばかりなんですが、

昨日はまたちょっと大変でした。


うち、日本でいうと2アパートの2階なんです。

お昼頃、中庭側、うちの前の物干しロープに

ちゃっちゃっと洗濯物を干した直後のこと。

ほんとに直後、最後の洗濯ばさみを止めた瞬間。

うちの真下で工事の業者がなんか削り始めたんです。

8f37


ひゃー!!!

粉塵とイヤな臭いが舞い上がる中、

慌てて洗濯物を撤収。

っつか、なんでうちの真下??

スペースはほら、あるんですよ。


8f26


あ・り・え・な~い!!!

(手前に見える紐はうちの洗濯ロープ。)
 

この中庭、倉庫があるんですけどね、

2年くらい前から、ずっと工事してる。

その日の工事の様子を見て、

洗濯物を外干しか部屋干しか決めてます。

でも今回みたいに干した直後に粉塵・・・。

干してすぐ外出する予定だったので、

却ってド直後で助かったっちゃあ助かったんですけどね。


慌ててバタバタ洗濯物取り込んで、

出かけるの遅くなったので、思わずもう少しで

眉毛描くの忘れて出かけるところでしたよ(笑)

 
 


冬になったら、外気が冷たすぎるのと、

日があまり当たらなくなるので、毎日部屋干し。

こんなドタバタもあと少しで終わりなんだなあー。

ちょっと淋しいかも。

« 秋めいてきたので。 | トップページ | 最後の晩餐のトラブル »

コメント

職場に何度かまゆげ書くの忘れていったことがあり、えんぴつでごまかしてます(笑)

投稿: Mayu | 2009年9月11日 (金) 23時34分

こんにちは!
先日はおへんじどうもありがとうございます。
うちは一階なのでベランダがないので、夏は中庭(住民の共有地なのですが・・・)の私の家の壁沿いに洗濯物干しごと持って干してました。
でもこれからは雨の多い11月や寒い冬が来るので、いつも部屋干しでしょうね~、なかなか乾かないし変な臭いがするし悩みの種です。
眉毛書き忘れそう…思わず爆笑してしまいました!
私もありますよ~私の場合はド田舎なので誰もいないので書かなくてもいいかもしれないですけどね、ハハハ・・・。
ではまた!

投稿: sana | 2009年9月12日 (土) 14時25分

>Mayuたん
ええええええ、えんぴつ~?
たしかにアイブロウペンシルとえんぴつ、同じ仲間だけど(爆)
これは教育界ではポピュラーなのでしょーかー。
ちょっと衝撃。

投稿: masami | 2009年9月13日 (日) 16時23分

>sanaさん
うちもここ、共有スペースで、うちの場所、っていうより、たまたまうちの前ってだけなので、文句言えないんですよね。普段は同じ2件隣のお節介シニョーラが文句言ってくれるんですが(笑)
でも、空気が乾燥する冬には、部屋干し洗濯物の湿気がほんとうに愛おしく思えちゃったりしますよね(笑)あー、今年もお肌の保湿がんばりましょー。
眉毛って、自分のはそう気にならないけど、知ってる人が眉毛描いてなかったりすると妙に気になるんですよね。私も、知ってる人にあわなそうな、ごく近所のスーパーあたりならこのまま行ってしまいまーす。

投稿: masami | 2009年9月13日 (日) 16時47分

ちょっと前の猛暑がウソみたいに涼しくなりましたね。今日こちらは雨模様です。これからしばらく、外では洗濯物が乾かない、でも暖房を入れるにはまだ早いので室内でもなかなか乾かないという主婦泣かせの時期が続きますね(涙)。こんなときイタリアの人はどうしてるんだろうといつも疑問に思ってます(まだ納得のいく回答を得られてません)。以前、あまり通気のよくない寝室で室内干ししてたら、マットレスにカビが生えた(!!)という恐ろしい経験をしたこともあります。とほほ。

投稿: ねる | 2009年9月14日 (月) 14時04分

>ねるさん
ミラノも今日はお昼ごろ雨が降り、肌寒かったですー。
今週はお天気不安定っぽいので、こりゃ毎日部屋干しですね。
ほんと、イタリア人どうしてるんでしょうね。
そういえばシートかぶせて一昼夜、干しっぱなしの家とか、同じパラッツォに何軒かありますけどー(笑)
うちの3件隣の一人暮らしのおっちゃんはシートかぶせないし、雨降っても取り込まず、そのまま、濡れてもさらに乾くまでいつまでも干し続ける、というガッツ作戦のようです(爆)

投稿: masami | 2009年9月14日 (月) 23時10分

忘れはじめのころ、本当に困って、鉛筆しか思いつかなくて、描いてみるとあら不思議。意外とごまかせるじゃん。みたいな。
以来、忘れてもあわてな〜い。私には、鉛筆がある(爆)

投稿: Mayu | 2009年9月14日 (月) 23時44分

>Mayuたん
なるほど。学校には色鉛筆もあるし、アイメイクもばっちりすべてできてしまいそう・・・(笑)
チークにはピンクのチョーク、・・・は無理か(笑)

投稿: masami | 2009年9月15日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋めいてきたので。 | トップページ | 最後の晩餐のトラブル »