« 納豆祭り | トップページ | 出生地と本籍地と住民登録(1) »

2009年10月 7日 (水)

ブラウザを変えたら

私はウィンドウズユーザーなんだけど、

Internet Explorerがあまり好きではないので、

このPCを買った当初にSafari を入れてました。

safariはさすがアップルだけあって、

デザインがクール!

その後、Google Chromeが速い、と噂を聞き、

ここ1年ほどはGoogle Chromeを使ってました。

まあ、お世辞にも「デザインがいい!」とか

とかいうブラウザではなかったけど、

見やすくてシンプルで、なにより速いのでねー。

が、なんだか最近調子悪い。

やたら途中で画像がクラッシュしたり、

CPU率がぐぐ~っと100%になって動かない、とか。

そんなことの繰り返し。

いろんな方のサイトを参考にしてみると、

やはりGoogle Chromeに原因があるのでは、と思い、

最近ダンナが絶賛してることから次はFire Fox を。

実は以前のPCのとき、Fire Foxを使ってたんだけど、

当時はあまりユーザーが少なかったのか、

仕事の面接でブラウザを尋ねられ、「Fire Foxです」と

答えるも、試験官が知らずに通じず、

「そうじゃなくて。青いアイコンじゃないです?」

私のような素人主婦はインターネットエクスプローラしか

使わない、と思ってるであろう小ばかにした発言をされ、

その面接も落とされた、ということが。

どうもFirefoxのロゴを見ると、それを思い出すので、

いまのPCには入れてなかったんだけどー。

ダンナの絶賛に負け、インストール。


いやー、大変使い易いし、サクサク速いし、

ユーザーも増え続けているそうで、機能もブラボー。

昔使ってたときからすごい進化しちゃって。

ネット環境がとってもよくなった気がします。

やはり、定期的にいろんなブラウザを使ってみて

いいものを取り入れていかないと、ですねー。

Fire Fox、個人的にもオススメです。


« 納豆祭り | トップページ | 出生地と本籍地と住民登録(1) »

コメント

FIre foxは、使った事がないです。

私は、ずっとMacユーザですが、最近のMacではIE自体が入ってなくてSafariなのでずっとSafariです。
確かに、デザインは、クール。最近アップデートするとさらに画面がクールになりました。が、若干動きが遅い時もあるような気が。

以前は、Safariからでは注文できないウェブショップもあったし、Macでは、SafariでもIEでもできない事もありましたが、最近は、そういうこともあんまりなくなりました。
なので、今は、Safariしか入れてません。
IEは、なんとなく相性が悪い気がします。

それにしても、いろんなブラウザを試されているのですね
Fire foxは、時々使われているのをアクセス解析で見ますが、そんなに良いのですね。今は、Safariが気に入っているけど、機会があれば使ってみようと思います。情報ありがとうございます!

投稿: Mayu | 2009年10月 7日 (水) 23時57分

あたしゃ、遅いのはプロバイダーのせいだと思っててあきらめてたよ。こりゃーいいこと聞いた。
ちょっと使ってみようかな。
教えてくれてありがとーー♪

投稿: SOLE | 2009年10月 8日 (木) 08時19分

私もFire Foxですよー。
最初はお気に入りの登録しなおしが面倒で、勧められても使わなかったんだけど、すっかり気に入っています。
複数のページが見やすいです。

でもダンナは最近Google Chromeにしました。
でもmasamiさんが使ってたんなら私も試してみようかなっ。

投稿: batanosuke- | 2009年10月 8日 (木) 09時02分

>mayuたん
Google Chromeでるまでは、safariめっちゃ速い~、と思ってたけど、やはりGoogle Chromeのほうが速かったので。
まあでもそれはウィンドウズとサファリの相性の問題かなー、なんて。どれも一長一短ありそうよね。
ダンナは1つのディスプレイにMacとWindows両方つないで使ってるので、なんかいろいろなブラウザを使い分けてるようです。
長く同じブラウザを使ってると、かえたときちょっと戸惑うのはあたしの年のせいでしょーかね(笑)

投稿: masami | 2009年10月 8日 (木) 12時38分

>SOLEたん
プロバイダーといえばね!最近ネット不通になったとき、モデム取り替えてもらったら、びっくりするくらい速くなったよ!ちなみにモデムは4年半くらい使ったもの、でした。
ブラウザを換え、ますます速くなったおかげで嬉しくて、PCの前に座り込む時間が増えちゃって・・・とほほ~ん。
速さはIE<Safari<Google Chrome=Firefoxって感じですわねー。ご参考までに。 

投稿: masami | 2009年10月 8日 (木) 12時43分

>batanosukeさん
いろいろ便利なアドオンとかあって、いいですよねーFirefox。いまはウィンドウの下のトコロにイタリアと日本の時間が表示されるやつと、Foxタブと、翻訳のアドオンしか入れてませんが、いろいろ試してみたいなーと。いいのあったらぜひ教えてください!
ちょっとネットライフが充実しそうです!
Google Chromeもとても使いやすくて好きだったんですけどね、さすがにここ最近の不具合と、やはり新しいブラウザなので対応してないサイトがごく稀にあったりして、そこが不便だっただけなんです。
ぜひ一度お試しになってください!

投稿: masami | 2009年10月 8日 (木) 12時49分

私はFIREFOX, GOOGLE CHROME、OPERA、LUNASCAPE(LUNA TV)を使っています。
FIREFOXはいろんなアドオンを付けられるので、世界時計やイスラム教徒のお祈りタイム、サイト上の好きな部分を切り抜いて保存するアドオンなど、いろいろ使っています。
すごく便利だと思います。

投稿: frombangkok | 2009年10月10日 (土) 14時07分

>frombangkokさん
さすがfrombangkokさん、いろいろ使い分けてらっしゃるんですねー。そもそも、私がGoogle Chromeを使い始めたのは、frombangkokさんのブログでGoogle Chromeの感想を読んだのがきっかけなんですよ!
なるほど、イスラム教徒のお祈りタイムもアドオンで知ることができるんですね!時間や為替レートなど、複数の国で活動の場がある人に便利なものがいろいろありますね。
サイトの好きな部分を切り抜いて保存、というのは知りませんでした。こんど探してみますね!

投稿: masami | 2009年10月10日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納豆祭り | トップページ | 出生地と本籍地と住民登録(1) »