« チビは優しいんだー! | トップページ | ブラウザを変えたら »

2009年10月 3日 (土)

納豆祭り

昨日、ダンナがふと

「納豆祭りしたいなー」と。

納豆祭りってのは、あの、

納豆づくしメニュー的な食事でして、

いつだったか冷蔵庫の納豆を早く使いきりたくて

食卓に納豆料理を並べたのが始まりだったような。

 


 
今日の納豆祭り。


☆大根とオクラと納豆の炒め物
1e55

レシピサイトで見つけたレシピに、

勝手にオクラを入れてみました。

参考レシピはこちら。

☆納豆キムチ春巻き
1e76

これは数年前から我が家の定番。

イマイチ冷蔵庫の中が乏しいときに、

苦し紛れに作ったもの。

名前そのまま、納豆とキムチを和えたもの、の春巻き。


☆マヨ納豆の海苔揚げ
1e86

これも冷蔵庫の中が乏しいときに、

ダンナに晩酌の肴を突然要求され、

苦し紛れに作ったもの、が家庭内メガヒット。

レシピは某レシピサイトにてひっそり公開中~。


ちなみに奥のまんまるいのは本日唯一の、

納豆関係ない料理です。

以前TVで見た、沖縄名物のばくだんというもの、

を勝手に真似して作ったもんです。

おにぎりを魚のすり身で包んで揚げてます。

☆納豆汁
1e26

これでもかー、とばかりに汁物にも納豆を。

ってか、沈んでるので見えないですねー。

納豆汁は納豆そのものに火を通さずに、

先にお椀に納豆を入れておき、上から汁を。

ホントは納豆汁するときは味噌汁に溶き卵、ってのが

大好きなんですけどねー。

揚げ物と同時進行は忙しかったのでやめときました。

と、いうわけで、明日はまた納豆の仕込みしなくては!

ではよい週末を。

現在、うちの台所、すんごい臭いです・・・・。


« チビは優しいんだー! | トップページ | ブラウザを変えたら »

コメント

おぉーーすごい納豆カーニバルだねー。
私のレシピはいつも決まってるからなぁ~。
勉強になります( ̄^ ̄ゞ
どれもこれも食がすすみそうだ!私も納豆一人祭り(旦那は食べないから)開催しようっと!
レシピ拝借しまーす(。≖ิ‿≖ิ)

投稿: SOLE | 2009年10月 4日 (日) 10時06分

>SOLEちん
なるほど!「納豆祭り」っていうと田舎臭いけど、
「納豆カーニバル」って言うとなんか垢抜けてイイわー。
今度から我が家も「納豆カーニバル」と呼ぶことにします。
ただ、このシリーズ作るとかなり部屋が臭うので、
ご主人が2日以上帰ってこない日、とかがいいかも。

そうなのよ、どれも食が(きっとお酒好きなら酒が)
かなり進むことまちがいなっすぃんぐです!

投稿: masami | 2009年10月 4日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビは優しいんだー! | トップページ | ブラウザを変えたら »