« レジデンツァ、その後。 | トップページ | ホネホネ。 »

2009年11月15日 (日)

ポー川のほとり

014
イタリアで一番長い川、ポー川。

先日、気持ちのいい秋晴れの日に、

ポー川のほとりを散歩してきました。

クレモナの街からちょっと歩くと、とても静かなポー川。



以前、クレモナのねるさん から、

クレモナとポー川が舞台となったドラマをダビングしていただき、

それを見て以来、ずっと気になってました。

そのドラマとは「川の流れはバイオリンの音」

かれこれ30年近く昔のドラマなんですが、

街も、川も、人々も、なんともいえない癒し力のある作品で、

優しくて力強いものを感じました。

しかも、このドラマ、撮影時にコーディネーターとしてご活躍

されたのが、私の大好きな石井髙先生、

クレモナ在住バイオリン作りのマエストロ。

きっとこのドラマに出る場所って、石井先生も大好きな場所に

違いない!と想いつつ、主人公になりきりロケ地訪問(笑)



主人公が通った道「via del sale(塩の道)」。

004

009_2 この道がね~、なんともいえず、美しいんですよ。

普通の道なんだけど、「秋晴れに映える道」っていうのか。

鼻歌歌いまくりです(笑)

たぶん踊ってました(爆)

けっこう距離のある道なんですが、心地よくお散歩。

そしてポー川に到着。

まったり~。

020 おやつリュック、冬バージョンのぽんたろうも一緒に。

ちなみに今回は、朝ごはん(列車内で完食)のおにぎり、

スナック菓子、飴、でした。

意外といろいろ入れられます。

川のほとりでスナック菓子のおやつ&写真タイム。

気持ちよくて、お腹の虫さえもうちょっと我慢してくれたら

もうすこしここに長居したかったなー。

012_2

川の公園で見つけたかわいい看板。

011

飼い主さん、犬ちゃんの落し物を拾いながらも

若干へっぴり腰(笑)

 

お腹の虫がうるさくなってきたので

公園を散歩しながらお昼へGO!

Dscf8523 誰かさんのマネして、アゴの下だけ写真で(笑)

でも、横幅の修正はしてません(爆)

とてもでっかいピッツアでした。

このピッツェリアはさきほど紹介したvia del saleにあって、

とても雰囲気のよい、そしてスタッフがとても感じのいい、

居心地のいいお店でした。

ここはまた行きたいな~。

次回、川のほとりでお弁当にするか、

次回もやはりここに食べに行くか、悩むところです。

 

食後、クレモナの街歩きで見つけた気になるモノ。

028

 

いまにもエンゼル体操を始めてくれそうな

ムキムキマン人形(笑)

昭和ラブ、の私の心をわしづかみ。

クレモナのチェントロにこっそり立ってるので、

クレモナに行かれる方はぜひ探してください。

さて、そのクレモナ。

こんどの週末はトッローネ祭りなんだそうで。

うう~、そっちも気になるなあ。

※トッローネとは、クレモナ名物のお菓子。

 ナッツ入りの大きな大きなヌガーみたいなの。

« レジデンツァ、その後。 | トップページ | ホネホネ。 »

コメント

ぽんたろう、可愛い☆
ポー川やけん、ぽんたろう??
もとから、ぽんたろう?
はっ!いらんこつに、こだわってしまった!!
これやけん、変人に思われるとやんねぇ・・・(笑)

ポー川も、並木道もステキやね☆
昭和の少女漫画に出てきそうよ♪
二人の乗りの自転車とかに乗って・・・ぷぷっ

投稿: のりこ | 2009年11月15日 (日) 15時58分

>のりこ
昭和の少女漫画(爆)
昔のアイドルの歌にもよく「並木道」って歌詞でてきたよね~。冬ソナにも並木道シーンあったね~。やっぱ永遠の昭和女子の憧れ、やろ?

ぽんたろうの名前は、ポー川と関係ないんだけどね~、あはは、紛らわしいよね。可愛いかろ~?
でも、私が背負ってると、普通に痛く見えるよねえ(苦笑)

投稿: masami | 2009年11月15日 (日) 23時08分

最近、こんなきれいに晴れた日があったんですね~。私どこに住んでるの?
ポー川の風景がとてもお似合いです。あれから30年後・・・という続編、masamiさんを主人公に旦那様のカメラで撮っていただきたいわ!

投稿: ねる | 2009年11月15日 (日) 23時19分

>ねるさん
ふふふ(笑)、雨の翌日、とかだったと思います。
地面が湿っていたので~、たぶん。
ほんと、どこ住んでるんですか~~?
川の中の竜宮城??

あれから30年、いいですねー。
30年前、石井先生がとっても若くて、
おおお~っ!と叫んじゃいました!
いまの私よりお若いときなので、そりゃ当然ですよね。

投稿: masami | 2009年11月16日 (月) 22時31分

masamiさん、スパンクを見させてもらってから、
久しぶりにブログの方におじゃましました!

「ポー川」名前だけは知っていたんですが、
「川の流れはバイオリンの音」というドラマ
のyoutube見させてもらいました〜。
いやぁ〜、素敵っ。全編観てみたいですっ!
via del sale(塩の道)でぼぉ〜と黄昏たいです(笑)
川のほとりでおやつなんて最高ですねっ!
ほんの少しだけ、イタリア語を
聞き取れた自分が嬉しかったです!
「黄金のゆめを!」は「sogno d’oro!」で
あっていますか?
素敵な言葉ですね〜。

そしてなにより感動したのは「石井髙」さんの
HPです!!!!!
ものすご〜く、素敵な方ですね☆
“ご挨拶”の言葉に感動です!

なが〜いコメントでごめんなさいですが、
感動です♪

へっぴり腰の犬の飼い主さんも
ムキムキマン人形も気になります(笑)

クレモナって素敵な場所なんですね〜!!!

投稿: peko | 2009年11月18日 (水) 17時29分

>pekoちゃん
ね、ポー川も、via del saleも、石井先生も、素敵でしょう?すべてが私にとっては一目惚れ!石井先生に至っては、どんどんどんどん、引き込まれていくばかりなのです!

クレモナ、きっとpekoちゃんも大好きかと思いますよ。都会のミラノとは違い、のんびりしていて、人もおおらか、な気がします。私や主人の大好きな人たちはクレモナ出身、という方や在クレモナという方が多いのです。pekoちゃんがこちらにいらしたら、そして時間があれば、ぜひ一緒にいきましょう。塩の道でおやつ、食べましょ!

日本語字幕でイタリア語の映像ってなかなか見つけるの大変よね!こういう映像の中に、自分のわかる言葉を見つけると、本当にうれしいよね!わかるなー。
さて、私は最近、ミラノのオタクショップでイタリア語版「Dr.スランプアラレちゃん」を購入して、ゆっくりペースで読んでます。イタリア語でもやっぱりアラレちゃんはおもしろいよぉ~。

投稿: masami | 2009年11月18日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レジデンツァ、その後。 | トップページ | ホネホネ。 »