« 地下鉄のホームにて。 | トップページ | 国鉄の駅と、車内にて。 »

2009年11月 7日 (土)

本日開店のお店にて

007
開店のお祝い。

入り口を風船で飾るところ、たまに見ます。

なかなか可愛いですよね。

なんでだろう。いくつになっても、

この風船1個くれないかなー、とか思っちゃう(笑)

ちなみにこのお店、中国人経営のよろず屋。

食品以外ならなんでも、いろんなものを売ってます。

こういう中国ショップ、すごく多くて、

日本の100均くらいの割合で点在してます。

売ってるものはすごく安い。

でも、品質は・・・・デザインは・・・・・と、いう感じ。

消耗品などは買ってもいいかな。

私は今日は定形外封筒と、ドアのすきま風防止グッズなど、

数点を買ってきました。


さて、この中国ショップ、驚いたのが、

ミラノの中国ショップの中でもダントツに広い。

2フロアー、しかもかなりの奥行きで、とにかく広い。

中国ショップで店内にエスカレーターまであるなんて。

しかも、こういう店でオープン前にカラーの

数ページにもわたるボリュームのある広告を配るのも珍しい。

広告の表紙のデザイン見ただけで、

中国ショップに違いない、ってすぐにわかるのも

ちょっと笑えるんだけど。

その広告の表紙はこちらのポスターと同デザイン。

008_2  

なんか、ポーズの古さが(笑)

広告効果と、店の新しさからでしょか、

普通の中国ショップのお客はイタリア人率低いのに、

ここは今日はほとんどイタリア人。

すごい量の買い物してました。


中国ショップ、といえば、こういう商品も定番。
006


SOYTとか、AIMAとか(爆)

なんちゃって商品見て笑うのも、

こういう店の楽しみだったり。



ちなみに風船はもらえませんでしたが、

開店記念品をもらえました。
009

ほんと、ここまでする中国ショップは珍しい。


ダンナは早速買ったものが使い物にならない、と嘆いてますが、

それもある程度覚悟の上での買い物、かな(笑)

そう思うと、全品105円で、使えるもの(笑)を多く扱う

日本の100均って、ほんとうにスゴイ。

イタリア進出とかしないのかなー。

« 地下鉄のホームにて。 | トップページ | 国鉄の駅と、車内にて。 »

コメント

おぉ、大規模ですね。
メストレにも進出して欲しいです!
そうそう、品質は~といいながらやっぱり何かしら買ってしまいそうです。

日本の100均も来て欲しいですよねー。
帰国するたびに何千円も使ってしまいます。

投稿: batanosuke- | 2009年11月 7日 (土) 07時57分

やばい、ここ家からだとトラムで一本で行けちゃうよ(笑)
すんごくくまなく見て回ったら、掘り出し物とか見つけちゃいそうだね(。≖ิ‿≖ิ)
今度行ってみようっと。情報ありがとー☆

投稿: SOLE | 2009年11月 7日 (土) 11時44分

フォントもそっくりのSOYT(笑)。こんなストレートな商品がまだあるんですね。懐かしい気持ちさえします。
中国人の商魂のたくましさには毎度のことながら驚き。レストランも中国人経営の寿司バーばかりできちゃって。彼らは全体数が多いからなんだろうけど、在イタリアの日本人でお商売されてる方、あまりいらっしゃらないですよね。

投稿: ねる | 2009年11月 7日 (土) 21時09分

>batanosukeさん
ですよねー。質がイマイチなの、よーく知ってるし、何度も後悔してんのに、ついつい、行っちゃいますよね~。
日本の100均ってほんとパラダイスですよね。
本当に使えるもののほうが多い、というか、ほとんど使える!感動しますね!
ついつい「帰国したら買いたいものリスト」に100均で買うもの一覧、みたいな項目を作ってしまったりして。

投稿: masami | 2009年11月 8日 (日) 01時04分

>SOLEちん
そうなんだよー。しかも、うちらのいつものあの場所(笑)からもバスですぐだよ!来週あたり、行っちゃう??
ちなみに2階(日本式の)は靴・バッグ・衣類で、1階はその他なんでも、みたいな構造です。
それにしても中国系の衣料品、ほんと不思議なデザインのが多いわ~。着こなす勇気ないもんね。

投稿: masami | 2009年11月 8日 (日) 01時06分

>ねるさん
イヤフォンが欲しかったので、見ていたんですが、さすがにSOYTとAIMAには手を出せず、なにも商品名のついてないものを1つ購入。
しかーし!見事に使えない品物でした。
やはりこういうものは買うべきではないですね。
たしかに、日本人経営の日本食のお店って、日本食レストラン全体の数に対してわずかですよね。でも、外観で中国人経営だ、ってわかっちゃいますよね(笑)

投稿: masami | 2009年11月 8日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地下鉄のホームにて。 | トップページ | 国鉄の駅と、車内にて。 »