« ポー川のほとり | トップページ | 7センチ・・・。 »

2009年11月17日 (火)

ホネホネ。

唐突ですが、「骸骨寺」ってご存知でしょうか。

私は数年前、ローマの骸骨寺を訪れましたが、

そりゃもう、回廊も礼拝堂も、人骨だらけ。

これがね、妙に美しい、ほんとに美しいんです。

ローマで私が見たもので、美しかったものベスト3に

確実に入ってます。

もう一度、ぜひ行ってみたいところです。



と、いうことで、ついその骸骨の美しさを語ってしまうことも

たまにある私なのですが、ミラノにもそういう場所がある、

と、噂には聞いてたものの、ずっと場所がわかりませんでした。

やっと最近になって、ダンナがミラノに超詳しい方から

教えてもらったそうで、訪れることができました!!

な~んと、いままで知らずに何度も通り過ぎていた場所。

ドゥオモから徒歩10分ほどの場所ではないですか!!

と、いうわけで、単独ではきっと見ることができない夫と、

早速行ってまいりました。


007_2





小さな礼拝堂ひとつだけ、なので

ローマとは比べ物にはならないものの、

やはり美しい。

小さな部屋4面を、このような骸骨さんたちが

美しく飾ってくれてます。



ところでこの骨、いったい誰なんだろう・・・。

ローマのは修道士さんたち、と聞いた記憶があるけれど。

友人のお姑さんいわく、「戦没者のものらしい」とか。

う・・・うーん。修道士さんであるほうが、

穏やかに見学できる気がしますが・・・どうなんだろ。



住所はごめんなさい、控えてないのですが、

via Largaの、いつも観光バスが停まっているあたり、

道路渡って向かい側の教会です。

(入り口はvia Largaと反対の広場側)

入場無料ですがいつも入り口におじさんがいて、

やたら親切に愛想よく、扉を開けてくれたりして、

帰り際におねだりしてきます(笑)

骸骨お好きな方はぜひ。


ますますローマの骸骨寺にもう一度行きたくなりました。





« ポー川のほとり | トップページ | 7センチ・・・。 »

コメント

ホネホネって聞くとやっぱ♪ホネホネロック♪を思い出しちゃうなぁ~。
こんなところがあるんだね~。知らなかった。
だいたい場所は分かったけど・・今度詳しく教えてねー。スタバもどきと割と近いよね?

投稿: SOLE | 2009年11月18日 (水) 08時48分

>SOLEちん
そうそう、スタバもどきのすぐ近く!
まさかチェントロにこんなトコロがあったなんてねー。
最初にダンナと行ったときは写真撮るの躊躇したけど、
2回目、Dちゃん連れて行ったとき、Dちゃんが
「ひゃ~!」とか言いながらバシャバシャ写真撮ってるんで、つられて撮ってしまいましただー(爆)もちろん、堂内の賽銭箱に「モデル料です、ありがとう~」とか言いながら、ちょっぴりお賽銭入れて帰ってきた(笑)

あ、最初、この記事のタイトル「ホネホネロック」って書いてたんだけど、アップ直前にロックは年代的に通じない方もいるかも~、と外してしまいまちた(笑)

投稿: masami | 2009年11月18日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポー川のほとり | トップページ | 7センチ・・・。 »