« クロアチア旅行(2) Split~Dubrovnik | トップページ | 駅前イルミネーション »

2009年12月27日 (日)

クロアチア旅行(1) Ancona~Split

1
みんなの冬休みには少々早い12月半ば、

ダンナがちょっと早めの冬休みを4日間もらったので。

とはいえ、ぎりぎりまで行き先が定まりませんでした。

なんといっても、どこへ行くにもシーズンオフ。

飛行機の便がなかったり、やけに高額だったり。

で、今回飛行機は断念して船でクロアチアへ、。

でもー。この船(アンコーナ~スプリット)、

やはりシーズンオフは毎日就航してなくて、

帰りの船がない~。どうする~~???

で、「いちかばちか行ってから考えよう~」(byO型妻)と、

無茶な決定をしたのが休み前夜だったのでした(笑)

行きの船室と、クロアチアでの宿泊のみ予約して、

おにぎりと大量のおやつを持って出発。

 

で、まずはミラノから中部イタリアのアンコーナへ列車移動。

昼過ぎに到着して、早速船着場の確認に行きましょー。

ちなみに船は20時半発。

2e66



と、街ぶらしつつ港を目指す途中、

ツーリストインフォ発見!まずは街の地図が欲しい!

でも、ちょうどお昼休みで、午後は16時から~。

仕方なく、そのまま港へ。

 

 

港はチェントロから歩いて行ける場所なので、

すぐわかったけど、あらら???

船会社のカウンターが並ぶエリアに貼り紙が。

チェックインカウンターは移転したんだと。

その地図がまた非常にわかりづらい。

職員に尋ねるも、テキトーに「バスであっちのほう」、

って、子供に道を尋ねとるんかーい!って感じでとほほ。

「あっちのほう」にいる人に尋ねたら「そっちだ」って??

途方にくれてツーリストインフォが開くまで街ぶら。

が、ツーリストインフォ、16時すぎても17時すぎても、

これがまた開く気配すらないんですわー。

あきらめて、船会社のオフィスを探すことに。

いろんな旅行代理店などに聞きまくってやっとわかったのが、

チェックイン専用の建物が、港の倉庫街の一角にできたので

船着場前から無料のシャトルバス(12番)に乗って行き、

そこでチェックインだけ済ますんだと。

あー・・・そういえば駅前に

「船の搭乗手続きへは12番バスで」って書いてたっけ。

でも、12番の乗り場が駅に見当たらなかったので

そんなこととは思いもしませんでしたなー。やれやれ。

 

ともかく無事チェックインが終わり、

切り売りピッツァで腹ごしらえをし、再び船着場へ。

18時半からの乗船開始と同時に乗り込みました。

パスポートコントロールあり、です。

ちなみに船会社はBlue Line

船内ロビーはこんな感じ・・・

5af4






5ac4
まあ「地味~な感じ」とか、

お世辞にも「豪華客船とは言えない」とか、

「これ?国際航路の客船??」とか、

感想はいろいろなのですが(笑)

客室じゃないトコロで寝泊りするバックパッカー風乗客を

少し上から目線で眺めつつ船内探検したあと、

デッキから夜景&星空を堪能してるうちに

船酔い(たいして揺れてないのに)し、

早々に客室に引き上げ、ベッドに倒れこみ、

1日目終了となったのでしたー。

 

船の中でちょっとかわいかった標識。

7a76



「急な階段なので、走って下りちゃダメ」

というやつですねー。

たしかに、なかなか急な階段でした。

普通に走れないよ・・・、これ。

 

7a96

 

 

 

 

参考までに整理しますと、

Blue Line 他、Ancona発の船のチェックインは

港の船着場(チェントロから徒歩10分弱)前から

12番の無料シャトルに乗ってチェックイン専用の建物で。

なので時間に余裕を持ってアンコーナに行きましょう。

出国審査・搭乗は再びシャトルバスで

船着場まで戻ってからです。

Buon viaggio!

« クロアチア旅行(2) Split~Dubrovnik | トップページ | 駅前イルミネーション »

コメント

なるほどね~こういう行き方もあるんだ!
勉強になるわ。
汁が好きそう、こういう旅行(笑)

次の記事も気になるわーー!
船酔い編?(笑)

P.S なんとか熱が下がりました。ご心配おかけしましたん。

投稿: SOLE | 2009年12月23日 (水) 21時10分

>SOLEちん
熱からの復帰、おめでとー。
でも油断禁物な妙齢なんでね、お気をつけて(笑)

あら、汁様、こーいう旅がお好き?
ほんと、うちらの旅は年甲斐もなく「ケチな合宿」なのでね。
いつでもご相談に乗りますわー、とお伝えを。


投稿: masami | 2009年12月23日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロアチア旅行(2) Split~Dubrovnik | トップページ | 駅前イルミネーション »