« クロアチア旅行(1) Ancona~Split | トップページ | 最期のこと。 »

2009年12月31日 (木)

駅前イルミネーション

004
ミラノ中央駅の真ん前の道。

列車型イルミ!!(笑)

お洒落なイルミネーションが多いミラノにおいて、

これはなかなか斬新ですねー。

ついつい夫と

「うちらもあのイルミに少し出資してるかも!」

と盛り上がってしまいました(苦笑)


出資って?

不本意な支出ですよ。

今年は2度、イタリア国鉄に不本意な支払いをしました。


1度目はクレモナからミラノへ帰るとき。

切符の自販機は故障。

唯一開いてる窓口に並んだら、

しつこく質問攻めにしてるお客がいて、

30分待っても列が進まず。

列車がきたので車掌に

「買えなかったので車内で支払っていいですか?」

と訊いて乗車したところ、

切符代金+1人5ユーロの手数料を取られました。

切符の代金安い区間なので、実に切符の70%の手数料。



もう1回は先日の旅行でミラノからアンコーナに向かうとき。

列車を途中で乗り換えて行くことにしたため、

チケットはわざと2区間分けて買って乗ることに。

自販機の性質上、そうしなければ希望の列車の切符が

買えなかったから、というのが理由です。

乗り換え駅でけっこうな時間があるので、

ちょっとぶらぶらできるかも、と思い、

ミラノでは1区間分のチケットにしか刻印しませんでした。

(日本のような改札はなく、刻印機で乗車前に日付と時間を

自分で刻印し、車内で車掌に見せるシステムです)

ところがまさかの大遅延!

乗り換え駅でぶらぶらどころか、ダッシュで乗り継ぎ。

乗り継ぎ時間わずか1分、の勝負でございました。

乗り継ぎ後の路線はまだチケットに刻印してないので

念のため自筆で日付と時間を記入し、車掌を待ちました。

刻印できず、この方法で大丈夫だったことが以前もあったし。


ところが、今回の車掌は「あー、こりゃ罰金だな。」と。

はあ??列車が1時間も遅れでしょ?

その1分の間にどうやって刻印しろと??

と抵抗するもまったく受け付けず「罰金払え。」

そんなやりとりをしてると車掌が

「いま払わないなら44ユーロ。身分証を提示しなさい。

いま払うなら5ユーロ。さあ、どうする??」

もうせっかくの旅行の初日なんで、5ユーロ払いました。


例えば、ミラノで2区間とも刻印してたら・・・・

2区間目が部分的にストライキで乗れず、みたいなことも

実際あるので、用心のため1区間しか刻印しなかったのに。

(刻印しちゃうと払い戻しできない)

なんだかなー、矛盾しまくり。



アンコーナの駅でトイレ行ったときは、

駅の制服の職員がトイレの料金所にいたものの、

おつり全然違ってるけど?

と見せると「間違ったー。ごめんねー。」って(笑)

他にも自販機からマトモにおつりが出てこないとか、

まあいろいろ起こるイタリア国鉄。

その国鉄がなにやら駅舎をキレイにしたり、

このイルミネーションみたいに派手に広告だしたりすると、

「きっと私も出資者・・・・」と思う人が沢山いるはず(笑)



列車のイルミネーションに関しては・・・・

あまりセンスがいいとは言えず、

まあでも、広告効果はあるのかな??

やはり駅舎の中のスワロフスキーのツリーのほうが

あたりまえのように素敵だなー、と思ってしまう。

001_2










さてさて。

2010年も列車に乗ってあちこち出かけるでしょう。

イタリア国鉄さん、2010年は負けないぞー(笑)



2010年も皆様どうぞよろしくおねがいします。

« クロアチア旅行(1) Ancona~Split | トップページ | 最期のこと。 »

コメント

明けましてオメデトウゴザイマスo(*^▽^*)o
また何の実感もないままに年が明けてしまって、
おもむろに始めた部屋の掃除も半分終わったところでタイムアウト...(||||▽ ̄)すっかりヤル気を失って一向に片付きません(*_*)
けど元旦はまだ5時間半あるので(笑)これから今年の目標を考えよーーーっと。

2010年が昨年に増してパワーアップの一年になりますように...(o^-^o)

投稿: ゆっき~ | 2010年1月 1日 (金) 10時32分

あけまして!
今年も、いろいろお世話になると思いますわ~。
よろしゅう~~チュ(゚・^*)

投稿: トルコちゃん | 2010年1月 1日 (金) 11時14分

あけましておめでとーー!
今年もアラフォーパワーで頑張ろうね♪

列車イルミ・・(-m-)ぷぷっ
思わず失笑してしまいました。アイデアは買うけどね。でもちょっと見てみたい(笑)

今年もよろしくたのんます!

投稿: SOLE | 2010年1月 1日 (金) 12時51分

>ゆっき~
あけましておめでとう!
私も、なんだかほとんど大晦日の昨日と、元旦の今日の違いがない、フツーの一日を送ってます(笑)
同じく、集中力の欠如から、大掃除は途中でうやむやに。
今年はまもなくやってくる新車とともに、あちこち走り回るゆっき~になるんだろーな、と思います。
楽しい一年を!

投稿: masami | 2010年1月 1日 (金) 21時39分

>トルコちゃん
あけましておめでとう!
こちらこそ、今年もいろいろ・・・な、おもしろ話など、期待してますんで。いい話聞けるといいな。
こちらこそよろしく。

投稿: masami | 2010年1月 1日 (金) 21時41分

>SOLEちん
あけましておめでとー。
(・・・って、コレ何回目??笑)
そうね、今年はアラフォーの中のアラフォーだもんね。
ステ奥道を極めつつ、楽しくやっていきましょー。
こちらこそよろしくー。

そう、このイルミ!
チェントラーレから、たぶんレプブリカまで続いてるっぽかったよ。なかなか中央駅って用事ないと行かない方向かもしれないけど、地味に笑いたいときはおすすめよ(笑)

投稿: masami | 2010年1月 1日 (金) 21時45分

あけましておめでとうございます
無沙汰しすぎで誰だか...(帰国して3ヶ月経ちました...)

すっかり日本の恒例..酒飲み正月でした


ちなみに ミラノ中央駅の切符売り場に知り合いがいたので ややこしいときに携帯で電話して代わって話を通してもらう
切符を代わりに買ってもらう(勝手に印刷??????)
など重宝していました
12番くらいの窓口によく座ってて日本語も少ししゃべれます
ただ窓口到達までに20~30分かかります...


ではまた

投稿: masa | 2010年1月 6日 (水) 16時30分

>masaさん

あけましておめでとうございます。
そうですかー、もう3ヶ月もたつんですね。

駅にお友達がおられるとは、それは便利ですね!
ほんと、切符を買うだけでこんなに気苦労のある国って、珍しいかもしれないですもんね。(切符買うときだけじゃないですが・・・笑)
12番窓口ですね。こんど見に行って見ます。
日本語に反応したらビンゴ、ってことで。

投稿: masami | 2010年1月 6日 (水) 19時41分

追加情報を....

ヒントは メガネをかけた35才くらい♂
英語と日本語は同じくらいのレベル 最近はドイツ語を勉強中というめずらしいイタリア人です
キーワードは ヒライワリョカン

これを言うと反応間違いなしです


全然役立たない情報ですが 彼ら職員は 電車を激安で乗っています しかも1等車....

投稿: masa | 2010年1月 7日 (木) 17時19分

>masaさん
なるほど。12番付近の、35歳くらいのメガネ男子、ですね。
「ヒライワリョカン」って(笑)
窓口でターゲットらしき人みかけたら、「ヒライワリョカン~♪」とか歌ってみましょーか?反応してくれるかな。
勤勉で素晴らしいですね。
そういう職員の方もいらっしゃる、と知り、
まだイタリア国鉄、捨てたもんではないな、なんて。

激安1等車・・・う、うらやましい。
やはり働くなら職員特典の美味しい職に限りますねー。

投稿: masami | 2010年1月 7日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロアチア旅行(1) Ancona~Split | トップページ | 最期のこと。 »