« 縁日にて。 | トップページ | 見本市で筋肉痛 »

2009年12月 9日 (水)

ブエノスアイレス通りで散歩

ブエノスアイレス通りをぷらぷらしてたら、

クリスマスの屋台がここにも少しありました。

中でもしばらく見入ってしまったのがガラス細工の店。

6fe4

なんと、露店なのに、テントの中でバーナーを使い、

ガラス細工を実演販売しています。

7004 最初、写真を撮ろうとしてると、

わざわざ作業を止めてカメラ目線&ポーズ(笑)

えー!作業してるとこ撮りたかったのに、と 固まってると、

「冗談だよ~」って。

そんなユーモア&余裕のある職人さん、大好きだなあ。


 

同じ広場の花屋さん。

7035

 

この季節の贈り物用のアレンジが並んでます。

みんな小さいくせになかなかのお値段(苦笑)

この中央の麦の飾りは縁起物だそうで、

小さなホウキ(机上を掃くような感じの)がくっついてます。
7065

麦の穂は金運を呼び寄せる。

ホウキは不運を掃きだす。

そんな意味があるそうです。

花屋のお兄ちゃんが尋ねてもないのに親切に

「外国人だから知らないと思うけど」

と説明をしてくれました。

知らなかったー。

ありがとう、お兄ちゃん。

 

 

ちなみに露店と花屋は地下鉄のロレート駅の上の広場。

ロレート~ポルタ・ヴェネツィア、地下鉄の駅2駅分。

ウィンドウショッピングしながらの散歩にはちょうどいい距離。

この冬、ポルタ・ヴェネツィアはピカピカピンキー♪

6f95

 

この時期のブエノスアイレスでの散歩は、

来月に迫るバーゲンのための下見を兼ねてます(笑)

« 縁日にて。 | トップページ | 見本市で筋肉痛 »

コメント

ブエノスアイレス通りの電飾って毎年きれいだよね~。前は週に1回はブエノスアイレス詣でしてたのに今はすっかりご無沙汰だわ(笑)
今度、是非私とブエノスアイレスデートしてね(笑)

投稿: SOLE | 2009年12月12日 (土) 08時38分

>SOLEちん
電飾いいよねー。
うちら青春時代をバブル期に過ごしただけあって、
キラキラにはちょっとうるさいもんね(笑)
私も近いくせに気合入れてなきゃなかなか外に出ないもんで、いつでもデートに誘っていただければ、気合入れて行きますわよー。

投稿: masami | 2009年12月12日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁日にて。 | トップページ | 見本市で筋肉痛 »