« 今年は届いた(笑) | トップページ | トレード♪ »

2010年1月29日 (金)

ひとりIKEA 2010冬

「ひとりIKEA」に行ってきました(笑)

2ヶ月ぶりの「ひとりIKEA」です。

たまに行きたくなるんですよねー。

なんていうか、ほんのちょっとだけ北欧の空気吸いに?

 

で、いつものように地下鉄の赤ライン終点Bisceglie駅から

IKEAのシャトルバスに乗り込みましたら、

「はいはい、切符買ってよねー」

と、呼び止められました。

あれ?いつの間に有料に?

運転手から往復のチケット(1枚1ユーロ×2枚)を

購入してIKEAへ。

003

バス車内でこのチケットをなんとなく眺めてて、

右端の半券の部分が妙に気になったので

IKEA到着後、インフォメーションの人に聞いたら

レジでこのバスチケット出せば、半券と引き換えに

キャッシュバックがあるんだそうな。

と、いうことで、結局買い物客はバス代無料ということに。

たしかに、いままでIKEAに用事があるわけじゃないような

人も利用してたもんなー。ふふふ、合理的、北欧的(?)

ちなみにBisceglieから普通の路線バスでIKEAの近くまで

行くとすると、1.5ユーロのチケットが必要。

IKEAの周囲には郊外型の大型店がいろいろあるので

他のお店の利用者や、その地域に別の用事がある人も、

もしかすると地元住民も?使ってたかもしれないIKEAバス。

私は混雑を避けて平日しか行かないけど、

以前はこのバス利用者確かに今日よりうんと多かった。

今日はいつもの半分以下(笑)



これ、気をつけないといけないのは、

往路のバスで往復分を買うこと。

じゃないと片道分しかキャッシュバックしてもらえないし。

(他の日付の刻印の切符のキャッシュバック可否は不明)

今日も、帰りのチケット持ってないお客さんが運転士に

レシート見せながら「買い物したからタダで乗せて」

と交渉してましたが、ダメでした。

融通効かないのはイタリア式?



さて。「ひとりIKEA」ですが、

毎度、特に目的もなく行きます。

あえて目的、といえばこれかな。

002

マッシュルームスープ。

IKEAのレストランのは安くて美味しい。

これだけは外せません。


それからポテチ。

005


イタリアではあまり見かけない、堅揚げタイプ、

のサワークリーム&オニオン味。

イタリア人にも超人気商品。



食べ物ばっかりじゃん、みたいな。

あとはぐるぐる店内観て回り、

ちょこちょこ小物などを買い、

レジで2ユーロのチケット代を引いてもらい、

満足で帰宅したのでした。

 

ちなみに、このバス代キャッシュバック。

レジのところに何も書いてないし、

「チケットありますか」と聞いてもくれないイタリア式なので、

くれぐれも忘れないように払い戻してもらいましょう。

« 今年は届いた(笑) | トップページ | トレード♪ »

コメント

なるほど。そんなシステムなんですね!
私も一人イケアしたいです。自分のペースで見たいので。
そしてそのマッシュルームスープ味わいたい!!

私の場合、パドヴァ店には行きますが交通が不便でなかなか一人では行けないんです。
でも自分のペースで回れたら楽しいでしょうね!

投稿: batanosuke- | 2010年1月31日 (日) 23時25分

>batanosukeさん

IKEA行くときって、なんだろう、気合が必要ですよね?
家族と行って、あれやこれや家の計画しながら
選ぶのも楽しいけれど、ひとりでゆっくり、
という願望も捨てきれず・・・・(苦笑)
マッシュルームスープはぜひご家族みんなで味わってください!きっとそのほうが美味しいです。
パドヴァもシャトルバスの運行などが始まればいいですね。我が家のように車なし、の場合はほんとうにありがたいですし。

投稿: masami | 2010年2月 1日 (月) 22時04分

くふふふ~。こちらでもイケアやってます。しかも、壮大にヨーロッパからアジアへ~。
マッシュルーム・スープはないけど、ここで外せないのは、「ソフトクリーム」。うまいんだ、これが。しかも、安いっ!1リラだっけか?
まだ今年は行ってないんで、行きたくなってきたわ♪

投稿: トルコちゃん | 2010年2月 5日 (金) 19時42分

>トルコちゃん
やっぱトルコのイケアもスウェーデンな感じなの??
(そりゃそーだろ、と思いつつ・・・笑)
ソフトクリームってさ、あの機械で自分でみょみょ~んって出すアレかな?同じかな??
こっちのは1ユーロだけど、イケアの会員(イケアファミリー)は半額だよー。そっちもそうなんじゃない??会員になるべし!!

投稿: masami | 2010年2月 5日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は届いた(笑) | トップページ | トレード♪ »