« 今年のお気に入りさん | トップページ | 最後の晩餐の予約が・・・。(3/3再追記あり) »

2010年2月24日 (水)

無知ゆえに・・・。

あ~あ。

お気に入りの水筒(ステンレスボトル)、

ダメになっちゃったっぽい。

保温効果が驚くほど低下してる。

お茶入れて、ボトル本体を持つとけっこう熱い。

ってことは、こりゃー熱が外に逃げまくり??

 

思い当たるふしがあり、ちょっと調べてみたら、

ステンレスボトルって普通の塩素系漂白剤は

やっぱりNGだったのねー。

お茶や紅茶など、茶渋バリバリのものばかり毎日

入れてるので、中がすんごい茶色になってて、

一昨日の晩まるまる一晩、漂白剤に浸けちゃった。

キレイにはなったけど、これじゃあただの水筒。

6~7時間は温かかったのに、1時間でぬるい。

ううー。

てか、これって確実に内側の樹脂だかなんだかが

剥げてる的なことかな??

お茶入れて飲んでてだ、だいじょうぶなのかな??

ともかく、いい勉強になりました。



 

また寒さがぶり返す前に、新しいのゲットせねば。

お気に入り、同じ柄のものを求めて、

また近々ひとりIKEAかな。



« 今年のお気に入りさん | トップページ | 最後の晩餐の予約が・・・。(3/3再追記あり) »

コメント

私もIKEAの水筒使ってるよ~。
安いわりに保温状態がいいよね。
漂白剤にはつけちゃいけないのね〆(._.)メモメモ 気をつけますわ。
私もIKEAに行きたーい!都合があったらアラフォー二人IKEA旅しようよ!(笑)

投稿: SOLE | 2010年2月25日 (木) 18時57分

>SOLEちん

SOLEちんの見てカワイイ~と思って、
まねっこして柄違いを買ったんだよ。
なので、モノはまったく一緒なんで、
漂白剤にはご用心よ。

おお、いいね。
IKEA二人旅。
あたしゃヒマなんでね、ご多忙SOLEちんの
ご都合に合わせまーす。

投稿: masami | 2010年2月25日 (木) 22時38分

私もIKEA好きです。ボローニャにもありますし、シンプルで安いのがいいですよね。会員だとコーヒー飲み放題!
金属に漂白剤って科学反応?するので、よくないらしいんですが。。。じゃあ何で掃除すればいいんでしょうかねー。

投稿: chola | 2010年3月 1日 (月) 11時50分

>cholaさん

今日、IKEA行ってきて同じものをゲットしました!
その説明書によりますと・・・重曹や食器用洗剤で洗いましょう、と書いてありますが、漂白剤は使うな、とはどこにも・・・。
新しいのは茶渋バリバリで大切に使うかな。
化学反応とか、って人体に影響があったら・・・と思うと、やっぱり怖いですもんね。いい勉強になりました。

投稿: masami | 2010年3月 1日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のお気に入りさん | トップページ | 最後の晩餐の予約が・・・。(3/3再追記あり) »