« ひとりIKEA 2010冬 | トップページ | バレンタインとその翌日 »

2010年2月 6日 (土)

トレード♪

金曜日に友人誘ってうちでおでんを、ということになり、

水曜から仕込み開始。

左から、肉団子、白身魚つみれ、がんもどき・・・になる予定。
004

これを丸めて揚げたら~こんな感じ。
005

あと水曜日はこんにゃく作って、ここまで。

で、木曜日!

他の具材をそろえて、煮込み開始。

美味しくな~れ♪
009


しかし金曜日、おでん当日のミラノは午後から激しく雪。

どんどん強くなる雪、帰りの足も心配なので、

今回のおでん会は中止ということに。

ダンナとふたりでおでんをつつきました。

011

うーん、やっぱりおでんは2人じゃ寂しいねー。


この残念ながら中止になったおでん会のゲストは

お菓子名人のNozomiちゃん だっただけに、

特に食後がとっても寂しい私(涙)

翌日雪が解けてたら、それぞれが、

この夜のために作ったおでんとお菓子を交換しよう!

と、話をまとめ、雪解けろ~~、と外に向かって念力。

その甲斐あって(?)今日はいい天気!

おでんたち、Nozomiちゃんに美味しく食べてもらうんだよ。

里子にだされるおでんたち。
002


で、このおでんたちと入れ替わりに、我が家にこの子たちが。
Foodpic177411

おでん⇔ドルチェ、とはこれまた

田舎のお母さんが都会の娘とお土産交換をするような。

などと笑いながら、の物々交換なのでしたー。

っていうか、シュークリーム、美味しすぎ。

こちらでは美味しいシュークリームに出会ったことなくて、

日本に帰ったら食べるものリストに入ってるので、

こんな日本のお菓子屋さんみたいなの食べれて幸せ。

田舎のお母さん、今度は何でお菓子を呼び寄せようかな。




 

« ひとりIKEA 2010冬 | トップページ | バレンタインとその翌日 »

コメント

うわあ!手作りおでん!!
味が染みていて美味しそうっ。
そして、きれいなシュークリーム。

せっかくの機会が雪だなんて残念。
でもでも、里子にも出され無事にみなさんのお腹に入ったようでよかったですね。

投稿: batanosuke- | 2010年2月10日 (水) 18時36分

おでーん!すごく美味しかった〜!!
もったいない〜っといいつつ、食べましたよ〜。
おでんやさん、してほしい。
通います!
納豆もありがとう:-)))
おいしくいただいてまーす!

おでん会、流れて残念。
またたのしみにしています!(笑)
お菓子 いつでも作りまっす!ふふ。

ありがとう。

投稿: Nozomi | 2010年2月10日 (水) 23時01分

>batanosukeさん
ふふふ、シュークリーム、いいでしょう~?
イタリアのドルチェも美味しいけど、
やっぱり日本のスウィーツが無性に恋しくなるときって
多々ありませんか~?
我慢できなくなったら「よし、おでんつくろう」
って思い立つわけなんです(笑)
ぐつぐつおでん煮るだけで、懐かしい日本の美味しいスウィーツが食べられるなら!!と。
今年もあともう1度くらいはおでんするかも。

投稿: masami | 2010年2月10日 (水) 23時41分

>Nozominaちゃん
あの雪には参ったね~。
あとで2人で「さすが雨女」と感心しました(笑)
シュークリームね、ほんと、あっという間にペロリ。
ほーんと、クリームが激ウマだったーーー。
チョコケーキ、冷凍できる、と教わったけど、
あれも冷凍庫に入るまでもなく、翌日にはお腹の底に。
すんごいしっとりしてて、濃くて美味しかった!
ごちそーさまあー。
今年、もう1回くらい、リベンジおでん会やろーね~。

投稿: masami | 2010年2月10日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりIKEA 2010冬 | トップページ | バレンタインとその翌日 »