« 掃除機パック譲ります | トップページ | スプレムータの自販機 »

2010年3月 9日 (火)

ウロコの夢

002

Bianchetti(ビアンケッティ)・・・イワシの稚魚

以前から気になっていたんですよね。

ダンナがシラス好きなもので。

シラスと同じイワシの稚魚なら作れるじゃん?と。

しかし素通りを繰り返してました。

最近、いただきものの日本のシラスを夫に与えたところ

すごいテンションのあがりっぷりに降参し、

とうとう買ってみることにしたのでした。

ちなみにこの写真の量(おたまで軽く1すくい)で

4ユーロちょっと(約500円)。


さ。

帰宅して、ザルで洗って、

沸かしたお湯に塩入れて、

お魚たちをさっと茹で、

キッチンペーパー敷いたザルで湯を切り、

ベランダで日光浴。

おお、それなりに香りがっ!

・・・見た目はちょっとどうなんだ、って感じですが。

003


さて、お待ちかねの朝食どき。

自信満々で夫に食べさせたら・・・あれ?反応イマイチ。

え~??

匂いを嗅ぐと、あの干したての匂いはどこへやら。

すっかり無臭になってます。

干し時間が短かったかな、とその朝もう一度干す。

でも冬場はうちのベランダ、日照時間1日1時間。

やはり不完全な状態で日陰になってしまって。

しかもその翌日から天候イマイチ、日照時間ゼロ。

あまり喜ばれることのないまま、

無臭&無風味シラスは残り半分となりました。

 

もうきっと買わないだろうなー・・・。

と、いうのもですね、日光問題以外にも1つ面倒が。

大きさからしてこの子たちのものではないと思うけど、

とにかく大量のウロコが混じってるんです。

水で洗ったとき、ザルの底にいっぱいくっついてる。

茹でた鍋の内側にもくっついてる。

乾かすザルの上にも。

お魚と同じくらいの大きさなので、

このウロコ取り除くのは、最終的に1枚1枚手作業。

食べれないものか、と思って試してみたら、

やっぱ食べるもんじゃないなー、というかんじ。

(噛み切れない)

とにかくウロコの夢を見そうでした。



もっと日光に当てられて、美味しくできるのならば、

ウロコと格闘くらいがんばれるんですが、

微妙なものしか作れない環境なので、

たぶんこれが最初で最後の自作シラスです。

« 掃除機パック譲ります | トップページ | スプレムータの自販機 »

コメント

私もシラス好きなんで、そそられた旦那さまのお気持ちわかりますー。でも高いからきっとChola家ではムリだわ・・・。
ウロコは食べたくないですよね。
とくにシラスと一緒には。

投稿: chola | 2010年3月10日 (水) 17時53分

とうとう生シラスに手を出したのね(´ー`)
私もやってみよう!って思ったけどウロコが混じってるのか・・そりゃ面倒くさいね。
私もきっとやらないであろう・・・

投稿: SOLE | 2010年3月10日 (水) 18時11分

>Cholaさん

そうそう、これで4ユーロ以上なんて高いでしょ。
お魚売り場の1キロ料金の表示、さすがにこの小魚1キロがどんだけの量なのか想像もつかず「100gください」って控えめに言ってみたところ、ひとすくい170gでd'accordoさせられました(苦笑)
でも値段見てびっくりー。これで4ユーロ以上??って。
ほんと、もう買わないし、買えなーい!

投稿: masami | 2010年3月10日 (水) 22時14分

>SOLEちん
本物のシラス、ありがとね~♪

ウロコはとんだ落とし穴だったよ。
よっぽど普通のお魚のウロコ除去作業のほうが100倍楽勝だよー。すんごい後悔したもんね。
やっぱ、SOLEちんにいただいた、美味しいシラスでひと時の夢見心地を味あわせて終了すべきだったー。

投稿: masami | 2010年3月10日 (水) 22時18分

お久しぶりー。
だんなさま、シラス、好きなのね。
シラスは、静岡の名物なので、よく食べます。
干してない、「ゆでシラス」もおいしいよ。
ゴハンに載せたり、納豆と混ぜたり。
サラダに入れたり。
干さずにゆでただけで食べるのはどうでしょう?

でも、ウロコがたくさんあると、つらいかな。

投稿: ざぼん | 2010年3月16日 (火) 02時46分

>ざぼん

久しぶり~。
(って、その名前、何十年ぶりよ??)
静岡、そっか、海産物有名だもんね。
ゆでシラス、っていうのがあるんだ~。
海のあるところに住んでるっていいよね。
福岡は海のある街だったから、海を見たいときはいつでも行けたじゃない?いま、海遠いんだー。平野のまんなか。

ウロコがねえ。
こちら、お魚はウロコついたまま(切り身でも)売ってるんで、お魚買うたびウロコと格闘。
シラスは乾かしてカラカラにしないとウロコが取りにくくて、結局カラカラまで乾かして取り除きました。
やっぱ、日本のお魚のほうが絶対いいだろうなー。

投稿: masami | 2010年3月16日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除機パック譲ります | トップページ | スプレムータの自販機 »