« 無知ゆえに・・・。 | トップページ | 掃除機パック譲ります »

2010年3月 1日 (月)

最後の晩餐の予約が・・・。(3/3再追記あり)

チケット取り扱い会社が替わって、

その予約に際してのゴタゴタ騒動

あれからもう半年になります。

あれから特にその後の状況を知る機会もなく、

いまは落ち着いてるのかどうなのかわかりませんが。


さて。

日本の友人がGWにこちらに旅行にくることになりました。

初めてのミラノ。ぜひ最後の晩餐は観ておきたい、

との希望により、予約を引き受けたのが今年のはじめ。

まず予約サイト(英・伊) を開いてみたところ、

なんと当月分しか予約てきない。

5月の予約は5月1日からしかサイトで予約できない仕組み。

そんなー。

友人は5月1日にミラノに来るのにー!

出発当日まで予約できない、ってこと~~?



それからしばらく様子を伺っていたところ、

ある日、同じサイトで2ヶ月後の予約まで可能になってた。

あー、よかった。

これで3月になったらすぐ予約入れられる!

と一安心して、今日(3月1日)を迎えました。



ところが!

サイトを開くと、また3月ぶんだけしか予約できない。

また元に戻ってる!なんでー。

しかも、3月1日の夕方現在、3月末までの1ヶ月間の

チケットは残り5枚、って・・・。

かなり3月になった瞬間に予約がバタバタ入った様子。

これでは限られた滞在中、しかも5月のあたまに、

予約を入れられる可能性は極めて低い。

しかも、あの去年のゴタゴタ以降、個人客からの

チケット予約を代行していた旅行会社は手を引いてるし。



それで、電話予約センター に電話してみました。

以下、オペレーターとのやりとりです。

私「5月○日のチケットを予約したいのですが」

オペ「5月の予約はまだ受け付けてません。」

私「いつから予約できますか」

オペ「私にはわかりません。
      ネットで予約してください。」

私「ネット見ましたが、3月分しかできませんよ」

オペ「ええ、その通りです。
   5月のは5月になればサイトで予約できます。」

私「でも、それでは遅いので電話してるんですが。」

オペ「ええ、それはわかります。
   たぶん、毎日サイトをチェックしてたら、
   5月の予約が早めに出来る日があるかも。
   前倒し予約が出来る日と出来ない日があるので。」

どうやらこれから毎日、予約サイトをチェックしろ、と。

でも、もしかすると本当に5月1日まで予約できないかも、と。

関心度があまりに高い世界遺産なだけに、

この予約システム、どうにかしてほしいですね。

もしかしたら、まとめて早めに予約押さえて、

転売する業者がいたりして、それでこういう対策してるのか。

真実はわかりませんが、一般の観光客にはなかなか難しい。



さ。

この記事書いてる間に、残り5枚だった3月のチケット、

残り3枚になってます。

あ~、もうドキドキです。

【追記】

この記事アップしたあとも、しつこくサイトチェックしてます。

残り3枚だったチケットが、いまなぜだか増え、

数百枚が予約可能になってます。

う~ん、ますます不思議。

サイトチェックしつづけろ、ってことですね(苦笑)

【再追記】

大騒ぎした割には、さっきサイトに行くと

5月の予約が可能になっており、無事予約できました。

昼間や夕方見たときはダメだったのに。

同じ日でも時間によって変わるのか・・・??謎。

それとも、責任者がこのブログ、読んだかな(笑)

いずれにせよ、ご心配おかけしました。

« 無知ゆえに・・・。 | トップページ | 掃除機パック譲ります »

コメント

今日は楽しかったねぇ~。
なんだか話し足りないんですけど(笑)

最後の晩餐の予約はとんでもないことになっているんだね~。(´*ω*`)
なんとか取れるといいね。
それにしてもこのシステムはいかんなぁ~
(。-ˇェˇ-。)

投稿: SOLE | 2010年3月 1日 (月) 21時46分

>SOLEちん
話足りない(笑)
お茶とかしながら話すでなく、IKEAならずっと歩きながら話してるから、ちょっと運動(笑)兼ねて、いいかもね~。また行こうよ!

最後の晩餐、これはいかんでしょう?
いままで「予約必要なら取るよ!」とか言えてたけど、
そうそう簡単にそんなことも言えなーい。
ちなみにフィレンツェのウフィツィはずいぶん先までの予約が可能でさー、まったく問題なく予約できたよ。
チェナコロ、完全予約制なのになんとかしてほしー・・・。

投稿: masami | 2010年3月 2日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無知ゆえに・・・。 | トップページ | 掃除機パック譲ります »