« 友人来伊とスーツケース。 | トップページ | GW☆ヴェネツィア »

2010年5月10日 (月)

GW☆ミラノ☆ミラノ

日本の友人と過ごしたGW。

楽しい時間ってホント、あっという間です。

友人と友人のお母上のイタリア滞在は5泊6日。

5泊6日、という文字を見ると長く思えるけど、

到着&出発にそれぞれ1日ずつ、となると

4日間なので~、やはりあっという間でした。

日本でかなりの時間を共に過ごした友人ですしね。

でも濃い4日間を過ごせたと思います。

4日のうち2日間はミラノ。

あと1日ずつ、ヴェネツィアとフィレンツェに行きました。

今日はその2日を過ごしたミラノのこと。


【ミラノ1日目】

ミラノ中央駅から地下鉄に乗って、ドゥオモ広場へ。

まずはひととおり、ドゥオモ外観、ガッレリア、スカラ広場と

写真を撮ったりして散歩したのち、

天候が安定してるようなのでドゥオモの屋根へ!

真剣に景色に見入る、友人マンマと私
Img_0080_2

天候、GWと同時に急にほぼ毎日雨天。

いまだにそれが続いており、まるで梅雨のよう。

ドゥオモに上りたい!と事前に聞いてたし、

私もドゥオモの屋根には絶対上って欲しかったので、

なんとかお天気持ちこたえてほしかったのでした。

不安定な空の中、雨に降られず上れてよかったー。

地上に降りてからも、ドゥオモの尖塔の話題で

盛り上がる3人・・・・なので、お向かいのデパートで

尖塔を眺めながらのお茶タイム。

リナシェンテ7階のテラスにて
05021

しばしお喋りしてから、ドゥオモの中へ。

ちょうどミサの真っ最中で、奥へは行けなかったけど、

とっても幻想的な雰囲気を味わえました。

誰もいない回廊(普段は絶対ありえない)と、ミサ風景
0502_8

 
 

と、このへんでお腹も減ってきたので~、と

お昼ごはんを食べに移動。

今回は、在ミラノトモダチのSOLEちんが何度も通ってしまう、

というお店に行きたかったんだけど、この日はお休み。

残念~、と近所の別のお店に。

左:nanaちゃんのチーズとトマトのパスタ、
真ん中手前:私の妙な(笑)パスタ、
右:マンマのイワシのパスタ(←コレは超ヒット!)

0502_2

え?手前の私の妙なパスタが気になりますか??

これはねー、「ベジタリアンが食べられるパスタある?」と

尋ねたら「あるよ。チーズは大丈夫?」と言われたので、

「チーズも苦手だから、チーズ抜きのソースで。」と注文。

そしたら、何だ、コレ?みたいなのが出てきちゃったー。

べら~んとしたパスタ(もちもちでこれ自体はOK)に、

オリーブオイルぶっかけただけ・・・ですかー。

せ、せめて塩を振ってみよう・・・、って感じで食べました(爆)

でも、さすがに味が度を越して単調シンプルすぎ、

全部は食べれませんでしたですー。

っつか、チーズ抜きならソースはナイよ、って教えてよ~。



午後はスーパーマーケット探索!

やはり女性って旅先のスーパー好きなんだよねー。

私、旅先のスーパー探索は欠かせません。

なので、大き目のスーパーに、ご案内~。

するとさすがの私も「だ、大丈夫?持って帰れる??」

とうろたえる程に買い込む母娘。

ピーマンのあまりの大きさに、軽く叫んでたnanaちゃん
0502_4

 
 
 

さて、一度ホテルに荷物を置いて、夕方のお出かけ。

せっかくのミラノの夕暮れ時なので、

やはりナヴィリオで散歩とアペリティーヴォをね。

食べ放題のお料理、何度取りにいったかな・・・満腹♪
0502_11

こちらも欠かせないミラノ名物!レトロ感たっぷりのトラム
0502_14



【ミラノ2日目】

この日は午前中、私は予定が入っていたので、

午後から合流しました。

午前中はホテル近くのメルカート(青空市場)や、

初日に入らなかったスカラ座の博物館とか、

奥まで入れなかったドゥオモ、などを見たそうです。

メルカートで見た衝撃シーンを語ってくれました(笑)

とっても元気に動き回るエスカルゴさんたち・・・(汗)
Img_0417

合流してから、ランチ前に寄り道して骸骨寺院 こと、

サン・ベルナルディーノ礼拝堂でしばし骸骨鑑賞。

ゴハン前に骸骨なんて・・・とか、

そんなこと気にしないのがnanaちゃんのいいところ(笑)



そして、初日に行けなかったSOLEちん御用達ランチ!

左上から時計回りに: シーフードサラダ、
              カラスミのパスタとイカスミのパスタ、
              ムール貝(シチリア風)とフライドポテト、
              クリームブリュレ
(←美味すぎて悶絶)

0504_1
0504_3

安くて美味しいだけじゃなくて、

お店の内装や、スタッフさんたちがとても感じがいい!

細かい気遣いをたくさんいただき(←イタリアでは希少)、

腹もココロも満たされたのでした。

SOLEちんのお友達が働いてるステキなお店。

La Cozzeria
via Muratori 6(地下鉄P.ta.Romana駅すぐ近く)

なんと、この3日後にダンナ連れて2度目のランチに

行ってしまったほどなのでしたー。きゃー♪

また行くぞ~。

0504_5



午後は夕方に「最後の晩餐」の予約を入れていたため、

その時間を意識しつつその周辺をウロウロ。

サンタンブロージョ教会でミイラ拝んで、

スフォルツェスコ城でミケランジェロの彫ったピエタ観て。

なにせ雨だったので、動きにくい中、がんばってウロウロ。

そして、最後の晩餐近く、私イチオシのジェラート屋さんで

ジェラート休憩をしました。

雨にもマケズ・・・お城にて
Img_0539

私:ダブル(奥の小さいの)。母娘チームはトリプル。
Img_0568


無事、最後の晩餐まで見終わって、

ホテル近くでうちのダンナと合流し、夕食へ。

これまたSOLEちんのブログで高評価だった店へ。

普段は買ってあげることのない、クラテッロ(最高級生ハム)と
まんまる揚げパン”ニョッコフリット”など

0504_9

"pane al pane, vino al vino" via tadino48 

おいしゅうございました~。



と、ミラノ2日間でしたが、もともとツアーでは半日で

駆け抜けられてしまう街。

それなりにディープにまんべんなく観ていただけたかな、

と思います。休みなく動いてもらったけど~。


ミラノに遊びにきてくれた人を案内して、

喜んでもらえることが本当に嬉しいな、と思う今日この頃。

ちょっとずつ、この街の人になっていってるのねー、と

複雑な気持ちになったりもしますが~(笑)

このごろ改めて、ミラノの街のことにとっても興味を

持つようになりました。歴史とか、建造物とか。

ここにいつまで住んでるかわからないけど、

いまここにいることを有難く思って、いろんなことを

勉強たいな、と。

あ、また観光業界に就職希望、とかそんなんじゃなく。

仕事じゃなく、趣味だから、趣味ならでは、の領域で、ね。



次回、nanaちゃん母娘とのGW、遠征編、お送りします。

« 友人来伊とスーツケース。 | トップページ | GW☆ヴェネツィア »

コメント

お腹が満たされるのも大事だけど、心が満たされるってのがかなりポイント高いよね~。
いくら美味しくてもまた来ようって思わせるお店少ないもんね~。
pane al pane..の店員さんも感じよいよねー。
あぁ~どちらもまた行きたくなってきた!

投稿: SOLE | 2010年5月10日 (月) 19時29分

>SOLEちん
だよーだよー!心も満腹!
本当にさすがSOLEちんお気に入りのお店だけのことはある!
ほんっとにサービスが細やかなんだよなー。
主婦としてもあの細やかさ、見習わねばと思ったよ。
pane al pane、実は昔近所に住んでて、ずっと「面白い名前の店だなー」と気になってたところだったんだよね。

どちらの店も広すぎなくて、私的にちょうどいい大きさで、リラックスできたー。またいいトコみつけたらぜひ教えてね~。

投稿: masami | 2010年5月10日 (月) 23時31分

やっぱりドーモは、すごいなあって、今も思っています。
それから、おいしそうな食べ物!

それに、ショコラ、まじおいしかったです。本当にどこでもドアがほしいなあ。
本当に、ありがとうございました。
よし、朝ご飯食べに行って来ます。こちらの朝ご飯だけは、あまりおいしくありません。。。

投稿: Mayu | 2010年5月11日 (火) 00時49分

はじめまして
妙なパスタって言うヤツなんですが実は義母(予定)の家でもよく出るんですよ。パルマのポントレーモリっていう地方のローカルパスタらしいです。名前が何度聞いても覚えられないんですが 笑。
クレープみたいに焼いたあるものを茹でるので初めてお手伝いしたときは衝撃的でした。義母はいつもジェノベーゼで出してくれます。おいしいですよね、もちもちで。ただ後でお腹がふくれて苦しいですbearing

投稿: コジ | 2010年5月11日 (火) 14時16分

クレープ状のパスタ(笑)ラザニアとはまた違う食感なんですかね~??
エスカルゴもどんな味がするのか・・にゅるにゅる~。(未経験)
masamiさん、いつも美味しい物と素敵なお友達に囲まれて羨ましいです☆
イタリアは美味しい物と見所はいっぱいですもんね~。日本からのお土産もありがたいですよね!

投稿: chola | 2010年5月11日 (火) 16時29分

美味しそ~
ミラノで美味しいものたくさん食べても沢山歩くから健康的でいいよね。
こちらはアメリカで車社会なのでちょっとそこのスーパー車で行くし銀行や薬局でもドライブスルーなのでランチで美味しいもの食べたら全部身になるような勢いで太りますよぉ!エクササイズやウォーキングなど毎日しないと!
シナシェンテの上のテラスはロケーションがいいですね。

投稿: blu | 2010年5月11日 (火) 16時31分

>Mayuたん
あらら、Mayuたんにとって朝ごはんは超重要なのにね。
朝はパン食なのかしら?
ショコラのジェラート、やっぱ最高だよね。
あのとき、最初に食べたときのがやはり超ビッグサイズだった気がするー。
今回あれほどの大きさはなかったんじゃないかな。
でかかったもんね~。
どこでもドアあったら、さらにMayuたんの体重が・・(汗)


投稿: masami | 2010年5月11日 (火) 22時19分

>コジさん
こちらこそはじめまして。
「義母(予定)」ということはご結婚間近なんでしょうか~?おめでとうございます♪

いやー、貴重な情報、ありがとうございます!!
パルマのほうのパスタなんですね!!
焼いてるんだか茹でてるんだかわからなかったんですが、焼いたものを茹でてるんですね。は~~~、珍しい!!!
そうなんですよ、数枚食べただけでお腹にずっしりくるんですよね。食感のもちもちは非常に気に入りました。
うん、今度食べる機会があれば、ぜひソースをかけてもらうようにお願いしてみます(笑)

投稿: masami | 2010年5月11日 (火) 22時23分

>cholaさん
これ、ラザニアとはまったく違う食感なんですよ。
なんて言ったらいいんだろ、もっともっちりずっしりしてます。厚みもラザニアより厚かったと思います。とにかく不思議なパスタでした。
エスカルゴ、フランスで食べたことがありますが、サザエのつぼ焼きの小さいの、って感じです。それなりに美味でしたが、でも、こっちきてメルカートごにょごにょ集団で動いてる彼らを見ちゃった以上、もう食べれないかも・・・。
先進国のくせにいろんなことが遅れてるイタリアだけど、やっぱり見所&食事に限っては大満足ですよね(笑)

投稿: masami | 2010年5月11日 (火) 22時29分

>bluさん
あはは、たしかに沢山食べて沢山歩いたので、GW中、食べたわりに太りはしませんでしたが、GW後も、すっかり贅沢を覚えた胃に本能のままオヤツを与え、悪天候ゆえに動かない日々なので、いま、ウエストがかなりぱっつんぱっつんです。
エクササイズ、がんばりましょうね~。

投稿: masami | 2010年5月11日 (火) 22時35分

妙なパスタなんですがテスタローリと言うそうです。聞いてみましたよ、義母(予定)に 笑。
このパスタってちょっとくずもちの食感に似てません?特に船橋屋さんのに。
食べるたびにきな粉と黒みつでもいけるんじゃないかと・・・。

そうなんです。9月にミラノで結婚です。
pane al pane, vino al vinoにぜひ行ってみたいと思ってます。

投稿: コジ | 2010年5月13日 (木) 21時10分

いつもミラノは駆け足で、行った回数の割には全然詳しくありません。
スフォルツェスコ城と最後の晩餐、今度こそ見たいなー。
ドゥオモの上から見る景色は絶景でしょうね!
ウチには高所恐怖症が一人と一匹いるので、そこすら登ったことがありません。(^_^)
La Cozzeriaとニコちゃんカプチーノのところも素敵ですね!

投稿: batanosuke- | 2010年5月15日 (土) 10時48分

>コジさん
テスタローリ、ですか~。たしかに覚えにくい(笑)
このコメント欄を閉じた瞬間に忘れてしまいそう。
わざわざお尋ねいただいてありがとうございました。
せっかく教えていただいたので忘れないよう、
どこかにメモをしておきます!

たしかに、あれ、間にあんこ挟んで食べたらいけるかも。
ちょっと食感は京都の生八橋な感じですし。
きな粉、間違いなく合うと思います!!

そうですか、9月にご結婚なんですね。
9月にむけて、あと3ヶ月少々、シングルライフを思い切り楽しんでくださいね~。

投稿: masami | 2010年5月18日 (火) 23時01分

>batanosukeさん
あはは、私もヴェネツィア、行った回数の割りに全然詳しくないでーす。やはり腰すえて、みっちり時間かけないと難しいですよね。
も~う、私はいつでもbatanosukeさんにあわよくばお会いしたいモードなので、次回ミラノにお越しの際にはお知らせいただければ!!
ちなみに、ニコちゃんカップチーノはcozzeriaの店員さんが作ってくれました♪

投稿: masami | 2010年5月18日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人来伊とスーツケース。 | トップページ | GW☆ヴェネツィア »