« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月10日 (月)

GW☆ミラノ☆ミラノ

日本の友人と過ごしたGW。

楽しい時間ってホント、あっという間です。

友人と友人のお母上のイタリア滞在は5泊6日。

5泊6日、という文字を見ると長く思えるけど、

到着&出発にそれぞれ1日ずつ、となると

4日間なので~、やはりあっという間でした。

日本でかなりの時間を共に過ごした友人ですしね。

でも濃い4日間を過ごせたと思います。

4日のうち2日間はミラノ。

あと1日ずつ、ヴェネツィアとフィレンツェに行きました。

今日はその2日を過ごしたミラノのこと。


【ミラノ1日目】

ミラノ中央駅から地下鉄に乗って、ドゥオモ広場へ。

まずはひととおり、ドゥオモ外観、ガッレリア、スカラ広場と

写真を撮ったりして散歩したのち、

天候が安定してるようなのでドゥオモの屋根へ!

真剣に景色に見入る、友人マンマと私
Img_0080_2

天候、GWと同時に急にほぼ毎日雨天。

いまだにそれが続いており、まるで梅雨のよう。

ドゥオモに上りたい!と事前に聞いてたし、

私もドゥオモの屋根には絶対上って欲しかったので、

なんとかお天気持ちこたえてほしかったのでした。

不安定な空の中、雨に降られず上れてよかったー。

地上に降りてからも、ドゥオモの尖塔の話題で

盛り上がる3人・・・・なので、お向かいのデパートで

尖塔を眺めながらのお茶タイム。

リナシェンテ7階のテラスにて
05021

しばしお喋りしてから、ドゥオモの中へ。

ちょうどミサの真っ最中で、奥へは行けなかったけど、

とっても幻想的な雰囲気を味わえました。

誰もいない回廊(普段は絶対ありえない)と、ミサ風景
0502_8

 
 

と、このへんでお腹も減ってきたので~、と

お昼ごはんを食べに移動。

今回は、在ミラノトモダチのSOLEちんが何度も通ってしまう、

というお店に行きたかったんだけど、この日はお休み。

残念~、と近所の別のお店に。

左:nanaちゃんのチーズとトマトのパスタ、
真ん中手前:私の妙な(笑)パスタ、
右:マンマのイワシのパスタ(←コレは超ヒット!)

0502_2

え?手前の私の妙なパスタが気になりますか??

これはねー、「ベジタリアンが食べられるパスタある?」と

尋ねたら「あるよ。チーズは大丈夫?」と言われたので、

「チーズも苦手だから、チーズ抜きのソースで。」と注文。

そしたら、何だ、コレ?みたいなのが出てきちゃったー。

べら~んとしたパスタ(もちもちでこれ自体はOK)に、

オリーブオイルぶっかけただけ・・・ですかー。

せ、せめて塩を振ってみよう・・・、って感じで食べました(爆)

でも、さすがに味が度を越して単調シンプルすぎ、

全部は食べれませんでしたですー。

っつか、チーズ抜きならソースはナイよ、って教えてよ~。



午後はスーパーマーケット探索!

やはり女性って旅先のスーパー好きなんだよねー。

私、旅先のスーパー探索は欠かせません。

なので、大き目のスーパーに、ご案内~。

するとさすがの私も「だ、大丈夫?持って帰れる??」

とうろたえる程に買い込む母娘。

ピーマンのあまりの大きさに、軽く叫んでたnanaちゃん
0502_4

 
 
 

さて、一度ホテルに荷物を置いて、夕方のお出かけ。

せっかくのミラノの夕暮れ時なので、

やはりナヴィリオで散歩とアペリティーヴォをね。

食べ放題のお料理、何度取りにいったかな・・・満腹♪
0502_11

こちらも欠かせないミラノ名物!レトロ感たっぷりのトラム
0502_14



【ミラノ2日目】

この日は午前中、私は予定が入っていたので、

午後から合流しました。

午前中はホテル近くのメルカート(青空市場)や、

初日に入らなかったスカラ座の博物館とか、

奥まで入れなかったドゥオモ、などを見たそうです。

メルカートで見た衝撃シーンを語ってくれました(笑)

とっても元気に動き回るエスカルゴさんたち・・・(汗)
Img_0417

合流してから、ランチ前に寄り道して骸骨寺院 こと、

サン・ベルナルディーノ礼拝堂でしばし骸骨鑑賞。

ゴハン前に骸骨なんて・・・とか、

そんなこと気にしないのがnanaちゃんのいいところ(笑)



そして、初日に行けなかったSOLEちん御用達ランチ!

左上から時計回りに: シーフードサラダ、
              カラスミのパスタとイカスミのパスタ、
              ムール貝(シチリア風)とフライドポテト、
              クリームブリュレ
(←美味すぎて悶絶)

0504_1
0504_3

安くて美味しいだけじゃなくて、

お店の内装や、スタッフさんたちがとても感じがいい!

細かい気遣いをたくさんいただき(←イタリアでは希少)、

腹もココロも満たされたのでした。

SOLEちんのお友達が働いてるステキなお店。

La Cozzeria
via Muratori 6(地下鉄P.ta.Romana駅すぐ近く)

なんと、この3日後にダンナ連れて2度目のランチに

行ってしまったほどなのでしたー。きゃー♪

また行くぞ~。

0504_5



午後は夕方に「最後の晩餐」の予約を入れていたため、

その時間を意識しつつその周辺をウロウロ。

サンタンブロージョ教会でミイラ拝んで、

スフォルツェスコ城でミケランジェロの彫ったピエタ観て。

なにせ雨だったので、動きにくい中、がんばってウロウロ。

そして、最後の晩餐近く、私イチオシのジェラート屋さんで

ジェラート休憩をしました。

雨にもマケズ・・・お城にて
Img_0539

私:ダブル(奥の小さいの)。母娘チームはトリプル。
Img_0568


無事、最後の晩餐まで見終わって、

ホテル近くでうちのダンナと合流し、夕食へ。

これまたSOLEちんのブログで高評価だった店へ。

普段は買ってあげることのない、クラテッロ(最高級生ハム)と
まんまる揚げパン”ニョッコフリット”など

0504_9

"pane al pane, vino al vino" via tadino48 

おいしゅうございました~。



と、ミラノ2日間でしたが、もともとツアーでは半日で

駆け抜けられてしまう街。

それなりにディープにまんべんなく観ていただけたかな、

と思います。休みなく動いてもらったけど~。


ミラノに遊びにきてくれた人を案内して、

喜んでもらえることが本当に嬉しいな、と思う今日この頃。

ちょっとずつ、この街の人になっていってるのねー、と

複雑な気持ちになったりもしますが~(笑)

このごろ改めて、ミラノの街のことにとっても興味を

持つようになりました。歴史とか、建造物とか。

ここにいつまで住んでるかわからないけど、

いまここにいることを有難く思って、いろんなことを

勉強たいな、と。

あ、また観光業界に就職希望、とかそんなんじゃなく。

仕事じゃなく、趣味だから、趣味ならでは、の領域で、ね。



次回、nanaちゃん母娘とのGW、遠征編、お送りします。

| コメント (14)

2010年5月 2日 (日)

友人来伊とスーツケース。

GW、みなさまいかがお過ごしですか?

さて、こちらには数時間前に日本から友人が到着。

その友人nanaちゃんと彼女のお母様と

ホテル近くで楽しい夕食を終え、

帰宅してからこのブログを更新してます。

とはいえ、現在夜中2時すぎ。

なんでまたこんな時間に・・・・という話なんですが。

 
 

ミラノ中央駅にてnanaちゃん母娘をお出迎えし、

ホテルに向かいながら、nanaちゃんのスーツケースが

とっても重そうなことに気づきました。

「重そうだけどだいじょうぶ?」と聞くと

「だいじょうぶ。全部持って帰ってもらうから。」

と、冗談めいた返事。

笑いながらホテルに到着し、

ロビーでしばし待つつもりが

「お土産持っていってもらいたいから、一緒に部屋に」

と言われ、母娘とうち夫婦の4人+スーツケース2個、を

定員4人の小さなエレベーターに押し込んで、部屋に。

「袋どうしようかー」

と母娘が相談してたので

「マイバッグ持ってるよ。」

と差し出しかけたとき、驚愕の事実を知りました。

なんと、なんと、なんと。

2個のスーツケースのうち、あの重そうだった方が、

冗談ではなく、まるまる全部、うちへのお土産!

002

え・・・・(汗)

ホントだったのね。

しかも精米したてのお米とか、

掘りたての竹の子とか、

日本にいたってなかなか・・・というような品まで!!

で、結局今夜はスーツケースをお借りして、

このままスーツケースごとお土産を持ち帰ったのでした。

チェックインしたばかりなのに、すぐに

スーツケース1個を外に運ぶ私たちを怪訝な目で見る、

ホテルのフロントのおじさん(笑)



帰宅後、すぐにお土産をゆっくり見ながら並べてみたら

こんなすごいことに!!!

003

うちのベッド一面、埋め尽くす圧巻のお土産たち。

全部でなんと73品(たぶん)!!!!

嬉しいやら、驚きやら。

ひーひー言いながらさきほどようやくすべてを片付けたのでした。

というわけで深夜の更新中。

いや~、ほんと参りました。

たくさんたくさん、nanaちゃんありがとう。

これに相当するだけのお返しをモノで準備することは

ちょっとムリですが、お返しに相当するような楽しい思い出を

たくさん作っていただけるよう、明日からあちこち、

ご案内させていただこう、と思ってます。


そんなわけで、GW。

ブイブイ遊びまくる予定ですよ。

春休みの日記が終わったとたんにGWの日記。

遊びっぱなしだなあ(笑)

| コメント (10)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »